MotoGP

オリヴェイラ、KTM決定に不満『僕ではファクトリーに相応しくない…』

『オリヴェイラ:僕ではファクトリーに相応しくない…』

★10月24日(木)、フィリップアイランドGPでKTMがヨハン・ザルコ後任にブラッド・ビンダー(今季、モト2参戦中)を起用したことを公表した。

★ビンダー選手は今年7月、2020年にKTMテック3よりモトGP昇格することが公表されていた。

★その後、ザルコ選手のKTM離脱が8月に公表され、2020年シーズンのザルコ後任はミカ・カリオ(テストライダー)かミゲル・オリヴェイラ(今季、KTMテック3よりモトGP参戦中)のどちらかだろうと言われていた。

★オリヴェイラ選手がフィリップアイランドGP中、KTMの決定について次のように不満を述べた。

「(9月中旬の)ミザノGPの際、KTMと話し合ったんです。ファクトリーチームに1つ空きがでるがと言われたんですが…僕はてっきり(ザルコ後任は)カリオだと思ってたんですよ。
それで『もしカリオが後任になるなら、僕は問題ないです』と答えました。もともとテストライダーで全てを把握してるから、大きな変化はないと思ったんです。
ところが、結局、ルーキー(ビンダー)が選ばれたじゃないですか。僕と同年代で…なんだか僕はファクトリーチームには相応しくないと言われたような気持ちになってしまって。
まぁ、とにかく、決定については尊重しますけどね。僕はなにも変わらないから…いつも通り、全力で頑張りますよ。」

【しかし、不満そうだが…】
「(チームから)なんの説明もないんですよね。ビンダーに決まったと聞いて、マイク(レイトナー、チームマネージャー)に僕の考えを話しておきました。
だからと言って、なにも変わりはしないんですけどね。そう言う風に決まったわけだし…僕には意見を訊いてきただけだったんですから。」

【ビンダー決定はいつ決まったの?】
「僕は茂木GP中の金曜日に聞きました。
この件については、あまり話す気にはなれなくって…とにかく、テック3チームでの自分の作業にのみ集中していたいんです。ここのチームは本当に居心地が良いんですよね。」

【オリヴェイラ選手は何年も前からKTMでやってきたが…将来的には?】
「将来、僕にはどんな可能性があるのか考えていかないと。テック3では今まで通り努力していくけど、長いスパンで見る分には、今後なにがどうなって行くかは分かりません。」

【自分の方がファクトリーチームに相応しいと思う?】
「ポイントは、ファクトリーチーム入りのオファーがくると、かなり色々な側面が伴ってくるってことなんですよ。つまり、マシン開発に携わっていくってことで、今より色々なものを試すこともできるわけだから…。
多分、僕の方が意味があると思うんです…もうモトGPの経験も1年あるんだし。でも、皆がそう思ったわけじゃないようでね。
とにかく、もはや僕にはどうにもできないわけだから…決定を尊重するだけです。」

【来年のチームメイトはルーキーのイケル・レクオナになるが…】
「決定を急ぎすぎたんじゃないかと思うんですよね。モト2では速いライダーだろうし、2回ほど結果も出しているけど、でも、ちょっと無理矢理って感じがあるように思います。
KTMにとって理想的な計画ではなかったでしょ。でも、まぁ、来年のサプライズになるかもしれないし。様子を見守りましょうよ。」

★オリヴェイラ選手の不満に対するKTM側の回答はこちら


(参照サイト google 翻訳:『Motorsport.com』)


ドゥカティが2021年に向けて誰を獲得しようと思ってるかって話は無料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. エリック より:

    KTMは金あるけど、ライダーマネージメントは。。。

  2. ハスラム より:

    まだ1年目でまだまだ開発経験の乏しい自分と全くのルーキーとで正しい方向に導けるのか、そりゃ不安にもなると思います。
    なんかKTMってちぐはぐ。ザルコへの対応も誠実には思えないし、Moto2は撤退するしMotoGPは経験のないルーキーを選択。
    Moto3->Moto2->MotoGPの1本道のステップアップコース整備って言ってたのはどうしたのか。
    結果が出ないレイトナーはダニに走って貰う気満々だったがキッチリ断られてしまい、焦っているのではないでしょうかね。
    他メーカー(特にホンダ)へのディスりは気に入らないがチャレンジャーとして楽しみにしていたのに興ざめですわ。

  3. お大事に より:

    オリベイラが不服に思うのは無理もないですよね。でもファクトリー昇格していたとして結果が思うように出なければすぐにスイッチされるだろうからGPクラス初年度のファクトリービンダーよりも毎レース先にフィニッシュできればきっとすぐにチャンスが来るし捉え方によっては良いことも色々あると思いました

  4. ゲイ より:

    来年のルーキーに万馬券(今年のクワタくん)を求めた結果でしょうね
    しかしオリヴェイラは何回ルーキーに椅子を掻っ攫われるんだ…
    流石に可哀想になる

  5. maxtu より:

    んー?ザルコ契約破棄してから一貫してテック3の契約絡みでオリヴェイラのワークス入りが難しいって出てましたよね?
    オリヴェイラもメディアの報道で風向きが悪いのは知ってるだろ?そうじゃないなら立ち回り方が下手なんだよ
    ザルコみたいに二枚舌使ってでもチャンスは掴んだ者勝ち
    KTMというよりテック3側のコメントが聞きたいね
    ペトロナスの躍進を見ればしくじったのは明らかだし色々問題を抱えてそう

  6. ジージ より:

    今季ヨハンよりもしっかり走らせてたと思うけど、スポンサーの意向なんだろうか?
    来季両ルーキーはモト2でもコースマナー?だと思う。

  7. すぱおー より:

    レミー無理だった時点でシャーリンキープでオリヴェイラ上げるべきだった

  8. うんこマンジェット より:

    オリベイラの自己主張が弱い性格は、ヤマハに合いそうな気がするんだけどな
    クアルタラロ後任でペトロナス行っちゃえよ

  9. kaz より:

    いや、KTMには行かなくて正解でしょ。
    このチーム行き当たりばったり感が強くて戦略が見えてこないのよね。
    毎年毎年の進歩が見えてこないんですけど、どうなんでしょうか。
    全然関係無いけど、白バイのお巡りさんと偶然喋る機会があって、プライベートでDuke乗ってるらしく、パワーあるのに乗りやすくて振り回せてとっても楽しいバイクだとおっしゃってらっしゃいました(^.^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP