MotoGP

『私がヤマハならヴィニャーレス&クアルタラローに賭ける』アゴスティーニ

『アゴスティーニ:私がヤマハならヴィニャーレス&クアルタラローに賭ける』

ジャコモ・アゴスティーニ元選手(1960〜70年代に世界選手権で活躍した元レーサー。計15回タイトル獲得)が、スペインサイト『MARCA』のインタビューで次のように語った。

【マルク・マルケスがタイトル獲得の記録を更新しそうな活躍ぶりだが…】
「マルクは若いのに、もうかなりたくさん取っていて…いつか追い越されてしまうんだろうね。
もし追い越した時はマルクが友達やら若い女の子らを招いてパーティーを開くから、私のことも招待してくれるって約束してくれましたけどね。」

【アレックス・マルケスが、来年は兄マルク選手とチームを組むが…】
「アレックスは、あのオファーに嫌とは言わないでしょ。ホンダファクトリーのマシンに乗れるなんて、そうそうあることじゃないんだから。
まぁ、仲の良い兄弟だから、確実にマルクが手を貸すでしょう。手管の数々を教授して…良い先生になるんじゃないんですか。
もちろん、兄と比べられるリスクはありますけどね。世間って言うのは、のんびり待ってはくれないものだから。あまり騒ぎ立てず、育っていけるようにするのが一番大切なんですけどね。」

【ホルヘ・ロレンソのヤマハ復帰が取り沙汰されているが…】
「今はかなり難しいと思いますけどね。開発ライダーって言うのは、とにかく速く走らなければならないわけだから。限界ギリギリの走りをすると、マシンは難しいものになりますからね。2秒落として良いなら、問題ないだろうけど。
ロレンソにとって、引退はかなり難しい選択だったわけでしょ。最後に転倒した時、車椅子生活が頭をよぎるレベルで、それで引退を考えだしたそうじゃないですか。」

【ヴィニャーレス&クアルタラロー選手のどちらを取る?】
「私なら2人とも取りますね。チームには若くて速いライダーが必要だから。ヤマハはヴァレンティーノ(ロッシ)を抱えているが、今後、どうなることかねぇ。
私がヤマハチームの人間だったら、ヴィニャーレスとクアルタラローの2人に賭けますけどね。絶対にどちらも手放しませんよ。
人生ってのはどんどん前に進んでいくものであって、後ろを振り返っていては駄目なんです。ロッシファンはいまや満足できない状態でしょ…もう以前のようには勝てないんだから。
まぁ、本人はレースが好きなようだから、ヤマハが満足してるなら続けるんじゃないんですか。」


(参照サイト google 翻訳:『Motorsport.com』)
(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)
(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)


ヤマハの新エンジンの開発具合はどんな感じか?って話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. エディ より:

    ご意見番爺が霞むようだ

  2. としゆき より:

    とうとう言っちゃいけないことを言ってしまった

  3. MVR より:

    ぶっちゃけ、私でもマーベリックとファビオを獲る。
    ロッシが遅いとかじゃなく、ただ単に2人の方が早いし、
    数年先のことを考えると早い若手を確保しておくべきだと思うから。

  4. とーや より:

    アゴスティーニが言ってる事は本筋でしょレースは勝負の世界、勝てなければ意味が無いロッシのCM効果をヤマハが期待してるのは判りますが勝てないロッシを見てるのは辛くなります。

  5. ハンス より:

    自分もヴィニャーレスとクアルタラローを獲りますね。
    速さなら2人のほうが速いし、なにより若い。
    もっともヤマハ本社とスポンサーがそれを容認するかどうかは別ですが・・・・

  6. ZC33S より:

    考えている事は皆、同じじゃないんでしょうかね?
    要はロッシの処遇では無いかと。
    フル・ファクトリー機を3台出して、2+1的なチーム体制を構築出来れば良いのでしょうが…

  7. takara より:

    な~んかはよこっち来いこっち来いのオーラが鼻に付くんだよなぁこの爺さん

  8. へほへも より:

    ロッシファンとしてはまだ行けるんじゃないかというかすかな期待を持ちながらもヤマハの将来を考えたら間違い無くビニャ&ファビオ
    と言うか…ロッシがテストライダーになれば(笑)
    勝てなくなったからヤマハを勝たせる為に開発に専念するって事で!
    公式テストでもアタックせずに黙々と新パーツテストとかセッティング出してたんだからそっちのが向いてんじゃないの?
    まぁでもロッシがそんなテストをするモチベーションは勝ちたいって気持ちから来てるんだろうからテストはやっぱり向いてないか…

  9. キジトラ より:

    マルケスに対抗出来るの最有力候補はビニャーレスだと思う
    だけど、ビニャーレス+ヤマハでは、マルケスには敵わないと思う
    だから、ビニャーレスにはドカティに乗ってもらいたい

  10. ジョルジョ99 より:

    どうもマーベリックがドカ移籍っぽいので、ついにご意見番出してきたような?

  11. ハンス より:

    >ZC33Sさん
    ヤマハにそんな予算があったらロレンソを切ってロッシを残すなんてことはしないかと・・・・
    今のヤマハ機ですらロレンソの開発したものがベースになってるというのに・・・

  12. クゥワガタ より:

    アゴスティーニや一般motoGPファンのコメントを見て
    「あぁmotoGPを楽しみに観るのはロッシが現役で走っている間だけだな~~」
    と個人的に思いますね。
    時代の流れでガソリンエンジンのレースは一気に衰退してしまうかもしれないから
    マルケスが記録更新するまでこの形態のレースが継続されるとは思いません。
    毎年もてぎで観戦してますが、年々時代とのズレも感じます。
    そのズレを感じながらもアホな初老は
    残りの貴重なロッシのレースを楽しませていただきます。

    来年序盤で継続するかどうか決めると本人が言っているのに、
    これ程このカテゴリーを盛り上げてくれたライダーを黙って応援できないものですかね~~~
    ヤマハの運営に直接関わっている訳でもない人間がつまらん事ばっかりね。

  13. 半世紀 より:

    ひとつだけ確かな事は、ドクターが不在になったらライブ動員数は確実に減る事でしょう。
    私自身、彼のいないもてぎ行にコストと時間を費やす動機は無くなります。
    そんな奴はGPファンではないと言われるでしょうが偽りの無い気持ちですね。

  14. ハンス より:

    もしロッシが引退したら一時的に観客動員数は落ちるとは思いますが、少し経てば元に戻るとおもいますよ。
    F-1だって昔、A.セナというヒーローを失っても続いて今に至ってるんですから。

  15. 暇人18号 より:

    ヤマハに少しでも勝とうと思う気持ちがあるならクアルタラロとヴィニャーレスの若いライダーに合わせたマシン作りをするのが一番だし、
    この数年勝てていないロッシを切るべきだろうな、
    まあヤマハがそこまで考えているメーカーならとっくの昔にロッシを切ってるだろうけど。

  16. SL より:

    まあロッシが引退して俺がモトGPへの関心を失っても、そうでない大勢のファンがいるだろうしその人達がこれからのモトGPを支えてくれるからなんの心配もない。
    シュワンツが引退して一旦GP観なくなったけどGPはまだ続いてるし…そのうちまた魅力的なヒーローが出てきてくれるはず。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP