MotoGP

カピロッシ『マルケスの弱点はホンダ機に乗ってることだけ』

『カピロッシ:マルケスの弱点はホンダ機に乗ってることだけ』

ローリス・カピロッシ(1990〜1991年125cc総合優勝、現在はレースディレクション一員)が、マルク・マルケスについて次のように語った。

【2019年シーズンはマルク・マルケスの天下だったが、もはや完全無敵と言っていい?】
「2輪業界に30年以上いて、マルケスのようなスピードとポテンシャルのライダーは見たことがないですね。
ホンダ機に乗ってることが大きいのだろうと主張してる者も多いが、私としてはホンダ機は絶対に2019年のベストマシンではないと思うんですよ。
単純にマルケスは並外れた才能でもって、あのマシンを乗りこなしていただけでしょ。今後もマルケスを倒すのはかなり難しいでしょうね。」

【昨年のリタイヤはオースティンの1回きりで、それがなければまた1シーズン13勝できたのに…(※2014年に既に記録済み)】
「昨年のマルケスはほぼ完璧でしたね。もはや以前のような大胆不敵な猛烈ライダーと言う感じではなかった。
本当に大人になりましたよ。慎重になったし、きちんと計算するようになりましたね。マシンが勝てる状態でない時は甘んじると言うことも覚え…とは言え、10位なんかなりにはならないんですけどね。マルケスにとって甘んじると言うのは、2位だから!
あのレベルのライダーが毎回表彰台に上がったら、チャンピオンシップで倒すのはほぼ不可能でしょう。今後はもっと難しくなりますよ。マルケスはどんどん伸びていってるんですから。」

【まだ26才で、どんどん記録を更新していっているが…あとどれぐらい続くと思う?】
「なんとも言えません。ご存知のとおり、2輪レースと言うのはケガが付きものだから。あのスピードで走るのに、ライダーを守っているのはスーツとヘルメットだけなんですからね。
時速200km以上で転倒すれば、ケガもするでしょう。マルケスの記録更新がストップするとしたら、深刻な転倒をしてしまった時だけなんじゃないんですか。
ただ、その点においても凄まじい進化を見せてますからね。マルケスは滅多にレースで転倒しないでしょ。FPセッションだけなんですよね。それも常にマシンの限界点を模索してのことでね。限界点を掴みさえすれば、あとは安全圏内での走りにとどまっているから。
あと、2019年のマルケスは成長していたが、それもいまだ続いてますからね。マルケスは今後、まだまだ確実に伸びていきますよ。」

【特に2019年はマシンではなくライダーの力で勝ったと言う風だったし…】
「それは確実でしょうね。それについてはホンダが一番分かっているでしょ。現在のマルケスの弱点は、あのマシンだけなんだから(笑)。
2020年に向け、あそこのチームがどれだけマシンを開発できるのか興味深いでしょうね。2019年シーズンを見る限り、あそこのライダーは(マルケス以外)誰も優勝できなかったのだから。
ホルヘ・ロレンソは偉大なチャンピオンライダーだが、結局、乗りこなせなかったでしょ。
クラッチローに関しては、かなり安定性に欠けてましたからね。かなり戦闘力の高いトラックも何ヶ所かあったが、苦戦していた所もあったから。
しつこいようだが、今現在、マルケスの唯一の弱点はホンダ機なんですよ。」


(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)


ヘレステストではホンダ機が最終決定稿に一番近づいてたマシンだって話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. ざんばじ~る より:

    よく耳にする
    ”19ホンダ機はマルケススペシャルだ”
    ってのは全否定してる訳だな。

    ならマルケスが他メーカーに乗ったら
    去年以上の成績を残したって?
    そんな事はないだろ~
    もしそうなら今後10年マルケスが
    チャンピオンなんでないの・・・www

  2. nav. より:

    でも、やっぱり勝てるマシンなんじゃないの?

    バランスは良くないかもしれない。
    けど乗り手さえいれば、暴れ馬の方がマイルドで乗りやすいマシンより勝っちゃうっていう、一つのセオリーなのでは。
    ケーシー時代のデスモもそうだったんでしょ?
    逆に勝てない時期のマシンって考えると…
    2004以前と最近のM1、2007-2010のRCV、評判は良いけどまだ未知数な今のスズキ車とか。何か足りないマシン?差別化かな?

    結局とんがったマシンを乗りこなせる奴がいるところが勝ててる…なんて思ってしまいます。

  3. マルカス より:

    ホンダ機以外でわ勝てません。つか他メーカーも弱すぎで運もイイ

  4. tanaka より:

    他社マシンの方が速いだろう。

  5. ンダンダ より:

    おそらくマルケス兄はホンダ以外のバイクに乗ると遅くなるだろう。
    単なる憶測だけではカピロッシとおなじになるから根拠を示そうか。

    その理由はといえばホンダ機って小さいんだよ、んでマルケス兄も小さい笑、あとペドロサも更に小さかったな。
    アホみたいな理由だけど、ホンダは小さいバイクを作るのが伝統的に上手い。そしてマルケス兄がデカすぎるバイクを今のように扱いきれるとは思えない。
    もちろんこれも憶測なんだけど、根拠を示してるからカピより相当いいでしょ

  6. POPO より:

    マルケスはRCVに乗っているから「この程度」の成績に収まっているんでしょうね。
    もしもドカやヤマハに乗り換えようもんなら昨年序盤のSBKの如くもはや興行として成立しないレベルで独走なのだと思います。

    レースを盛り上げるのならRCVというハンデを背負っていた方がいいのかもしれませんが、各記録を更新したり何より選手生命を長くとりたいのなら他メーカーに移るのもいいかもしれませんね。

  7. 鈴夫 より:

    子供の頃からフルサイズのバイクでレースしてたから
    デカいバイクでも乗りこなせる気がする

  8. ハンス より:

    むしろ自分はマルケス兄はホンダ以外のバイクに乗っても速いと思っています。
    でないとモト2で初年度でいきなり年間2位、2年目でぶっちぎりでチャンピオンになんてなれないかと。
    しかも少数派のスッター機ですし。

    むしろマルケス兄こそがホンダの弱点なんかじゃないかなと思ってます。
    現状、マルケス兄がシーズン中に怪我で離脱なんかしたらそれこそ終わりですからね・・・

  9. 鹿 より:

    マルケスはチーム力があるから
    四強メーカーならどこでも勝ちそう。

  10. Tak より:

    カピの言っている事は正しいよな。
    ホンダが得意なコースがあればヤマハやドカが得意なコースも有る中で悪くても2位って言うのはやっぱりマルケスが破格なんだよ。

  11. 暇人18号 より:

    ホンダ機が弱点ならヤマハ機に乗って一勝も出来なかったロッシはそれ以下って事になるぞ
    結局尖った性能でもそれを乗りこなせるライダーがいるなら、
    そのライダーに合わせたマシンを作れるメーカーが強いんだろ

  12. 87 garage より:

    19年のマルクは、出来すぎ。

    今年どうなるか?
    ようは、RCVを仕上げるのも
    マルクの仕事。

    これを忘れては いけないと思うわけで。

    多分 マルクは、何を乗らせても
    速いと思うけど。

    バレやホルヘの二の舞にならないとも
    限らないから ホンダにいて
    良いんじゃないか?と(笑)

  13. 九十九里鬼 より:

    ロッシもヤマハへ移っても成功したって言われているけど、そのままホンダに残ってたら現状が霞む位の成功をしてた可能性も否定できないからな。
    より良い環境と道具を確保するってのは勝負師には重要な才能の一つだし、周辺の声や一時の感情でそれを手放すってのは本当の意味で強いとは言えない。

  14. ンダンダ より:

    例えば第二のケーシーストーナーがドゥカティに現れてない理由は何だろうか?
    ホンダにはすぐマルケスが現れたがドゥカティには十年以上現れない。
    これはマシンの差によるものと推測するのも当然ではないのか?

  15. 34t より:

    ストーナーは天才という言葉の定義にマルケス以上に当てはまるライダーだと思っているので、そんなライダーはそう簡単には出てこないと思うんですよね。
    ホンダもロッシが抜けた後はヘイデンが頑張って2006年にタイトルを獲りましたが、次に獲ったのは2011年のストーナーでした。
    あのクラスの破格ライダーの代わりはそう簡単には見つけられないと思います。
    ちなみにマルケスは天才と言うより最強ってイメージです。

  16. 9191 より:

    マルケスならアプリリアに乗っても勝てると思う。

  17. ハンニバル より:

    まあ、素人の憶測よりは元選手+今も現場にいるカピロッシの言うことのほうが説得力がありますよね。

    しかも、彼はその発言によって利害が発生する直接の関係者ではないわけだし、わりかし中立公平な見方なんじゃないですか?
    まあ、素人の憶測ですけど。

  18. ンダンダ より:

    揚げ足取りのようで悪いけど、ストーナーほどの才能は無くても勝ちまくれるのがホンダ機ということなんですかね。
    マルケスの才能がストーナーを超えてないのはいいとしても、なぜそのマルケスにすら誰も対抗できないのか。第二のケーシーストーナーは難しくても第二のマルクマルケスくらいなら現れないほうがおかしいんじゃないのか?
    要するにバイクにも問題があるから他のメーカーはいつまでも勝てないんじゃないかということ。
    まあ来年のクラルタラローに期待

  19. 34t より:

    私の考える天才のイメージはF1ドライバーのジム・クラークなんですよね。
    マシンに乗ってセッティングなどしなくてもイキナリ速い、問題のあるマシンに乗せても速くてメカニック泣かせ、強さよりも速さの方にパラメータが振られている。
    マルケスも当てはまる部分はありますが、それ以上にピッタリなのはストーナーなんじゃないかなと。
    元ブリジストンの浜島さんもロッシは努力家で天才はストーナーの方だったと答えてますし、ロッシはシューマッハに似てるとも言っていて私もそうだよねと感じました。
    そしてマルケスはどちらかと言うとロッシに近いタイプと私は思ってます。
    非常にレベルの高い次元のことなので、ここまで行くと全員破格ライダーで代わりは簡単に見つからないってところは同じなんでしょうけどね。

  20. tam より:

    くだらない。
    カピロッシにしても我々素人にしても。
    マルケス本人にしてもHRCにしてもどこが最強なのかなんてわからない。

    ただ言える事はマルケスとHRCが良い仕事しただけ。

    所詮カピロッシのいう事なんて。

    これがロッシでも誰でも同じでそんなの誰が言っても意味無し。

  21. tam より:

    あとは、RC213Vがマルケススペシャルとかいうけど、
    他のRC213Vライダー、毎年大事なプレシーズンにけがしてて
    自分の意見通せなかっただけじゃん。

    結果マルケスの意見が多く通っているだけだと思う。

    今年、初めてマルケスがけがによる影響が大きいかな?

  22. V4 より:

    マルケスの弱点がホンダに乗ってることと言うよりは
    ホンダの弱点がマルケスが乗ってることなのではないかと思います?
    V4のバランスはどのメーカも必然的にほぼ同じになると思うので
    直四が選択出来ない以上、旋回性能の改善は難しいと思われます?
    思うにストーナー引退の後にマルケスのようなライダーが加入してる事が稀なことのように思います?
    マルケスのライディングスタイルに合ってるのはアンダーステアでトラクションを使えるバイク?
    マルケスはバイクの状態に合わせて走る事が出来ますが他のライダーには同じ事が出来ません•••
    結果的にマルケススペシャルと呼ばれる原因になってると思いますが
    個人的にはストーナーのライディングスタイルの方がV4を走らせるのに効率が良い感じがします?
    マルケスもライディングスタイルを変更してると思います?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP