MotoGP

ロレンソ『僕のヤマハ機は昔のままだった』2020シェイクダウン

『ロレンソ:僕のヤマハ機は昔のままだった』

★2月2〜4日、セパンサーキットでシェイクダウンが行われ、ホルヘ・ロレンソ(ヤマハテストライダー)が最終日のみ走行し、2’00”506を記録した。

★ロレンソテストライダーは走行前、次のように話していた。

「ついにこの日がやって来たんですが、ツイてましたね…晴れてくれたんで。通常、ここは夜に雨が降って、朝はアスファルトが濡れてるものなんだけど。
どんなオートバイであれ、もう何ヶ月も乗ってないんで…特にヤマハ機は3年振りだから、上手く遅れを取り戻していきたいと思ってます。」

★ロレンソテストライダーの走行後のコメント。

「何点か確認するにあたり、ちょっとぴりぴりしてたんですよ…この3年の間にマシンが変わってしまったんじゃないかとか、僕の以前の強みが失われてるんじゃないかとかね。
でも、大丈夫でした。マシンの特性は昔のままです。長所はたくさんあるし、短所も少しあるけれど、将来に向けて解決すべく既に分析してみました。」

【久しぶりのヤマハ機について、もっと具体的に言うと?】
「相変わらず扱いやすいマシンだと言うことは、乗ってみてすぐに分かりました。エンジンがライダーに優しいマシンなんですよね。あまり力づくって感じじゃなくって。僕のライディングスタイルには完璧なマシンですよ。
オートバイに乗るのは3ヶ月ぶりだし、ヤマハ機に関しては3年ぶりだから、けっこうなブランクでしょ。ゆっくり始めて、ゆっくり1秒縮めていきました。」

【では、全体的に好感触だったと?】
「実に良かったですね。大満足ですよ。チームは完璧だし、マシンの戦闘力は相変わらず高いし。皆で改善作業をしていけば、確実にもっと上がりますよ。
将来に向けて解決すべく既に分析済みですからね。」


(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)


ロレンソ元選手がヤマハのテストライダーを引き受けたのは、現役復帰を狙ってるのかもって話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. ジョナサン より:

    ヴィニャーレスとロッシはこの3年間何もしてなかったんですかね…
    そうかも…

  2. よそ者 より:

    全日本出ません?8耐出ません?4輪やサッカーなどでは、凄い人達が日本で活躍してますが、2輪では、まだまだ全然なので日本の2輪界を盛り上げるのに一役買ってくれませんか?ホンダやヨシムラ、モリワキも全日本撤退するみたいだしこのままでは衰退です。MOTOGP,WSB,EWCでトップ争いするのは、日本メーカーかドゥカティですが日本メーカーなしでは、成り立たないので助けてほしいです。みんな凄いライダー達が日本で走るのを見たいと思います。モトGPの茂木だけでは、少ない。西日本の人達には、茂木は遠いし不便。全日本や8耐に出てくれれば今の閉塞した状況も変わると思う。ロッシも出ない?今は、3人体制だし。なんしか目玉がないと。

  3. ニッキー69 より:

    浮かれてんな…
    なんかちっさいホンダファンとか書かれたけど事実!
    いっこも役に立たなかったのにやっぱ古女房が良かったとか…「ほぞを噛む」
    ってやつだ。
    お幸せに!だな。
    エディーの爪の垢でも飲めってんだ!

  4. SGR より:

    Ducuti、ホンダファンの方々が納得いかない理由も十分分かる。
    が、こればっかりが難しいよね。
    契約前に試乗してライダーが「あ、これならいける!」って契約するんじゃなくて、メーカー側からの「うちのバイクは。サポート体制は。」みたいなプレゼンを信じて契約して初めて乗ってみたら相性が悪かった、みたいな、もんだから。
    スカウトした側も自社のバイクに合わないかもしれないライダーに対して色々いい事言って契約した訳だし。
    一概にどっちが悪いとも言えないと思う。

  5. maxtu より:

    例えばDUCATIのようにドヴィに頼れないからロレンソ離脱は複雑なのはわかりますが、最強王者マルケスがいる限りロレンソ離脱は大きな影響も無いと思いますが
    HONDA目線で見ればマルケス兄弟で活躍した方が話題性も出るし将来性もあるから丸く治まった気もします

    それとも単にYAMAHAファンが浮かれてるのが気に入らないだけなら仕方ありませんけども

  6. suezo より:

    今からロレンソのコメントが反映されるのか?それが一番重要

  7. ま。 より:

    ホルヘ、なんかコメントが「さぁ今年も1年レースがんばるぞ!」って感じだな。

  8. ジョルジョ99 より:

    以前の自分の強み有無とは?テストライドでのコメントではなく、これは復帰に向けた相性確認のファーストタッチ評価っぽいね。
    だとすると次回テストは新型デートアップ版と各パーツ検証、そしてロングランテストだろうか?
    まずは早いうちにホルヘのワイルドカード参戦是非とも観てみたい。

  9. 小兵力士 より:

    上の方のホンダファンらしき人、いったい何に、誰に怒っているんだろう?

  10. ノリッシ より:

    乗り換えに、引退がかかる程の苦悩を見る度に

    ストーナーって、物凄い天才だったのだなと思い知る。

    今更ですが・・・。

  11. ニッキー69 より:

    僕が怒ってるのはもちろんホルヘロレンソに対してです。
    怪我があっての事でもちろん引退は仕方ない、でももう1シーズン挽回できる契約のこってたけでしょう。
    まずはそこ頑張るところなわけさ、それをヤマハ戻って元気にバイク乗り回して浮かれてる…
    そんなんならもう1年できたじゃん!
    っていう話。
    マルケス強いから安心、とかアレックスなかなかやれそう、とかの話しではないのです。
    素直に「僕にはホンダはむりでした」って言ってもらったほうがすっきりする。
    不倫相手に「君とは別れる、もう誰とも恋愛しない」とか理由つけられて捨てられて、気がついたら奥さんとこ戻ってました…
    てな感じ。

  12. maxtu より:

    何が真実かはわからないけど、ロレンソ引退の経緯を見ると単純に引退を選択したとは思えないんですけどねぇ
    あと引退会見では転倒、欠場、成績低迷によるモチベーション低下をあげてますのでペドロサと違って怪我での引退ではありません

    ドルナが絡んできたところでキナ臭くなってきて、契約にうるさいあのHONDAがアンバサダーでも何でも理由付けて契約期間は縛ることも可能なのにフリーにしている
    むしろ我慢できずに放出したかったのはHONDA、スポンサー(レプソル)の方で契約解除よりも引退という華やかな条件で取引したようにも取れるんですよね

    だから年末からの急展開はどうにもふに落ちないんですよねぇ
    特にペドロサ引退時と比べれば違いが歴然で
    ロレンソYAMAHAテストライダー就任発表以降はHONDA、プーチからはコメント出てませんよね?
    引退後のペドロサとプーチはちょっとした舌戦をしたはずだから、また何か出てくるかも知れません

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP