MotoGP

ホンダ談1『ロレンソのヤマハ移籍に口出しはしない』アルベルト・プーチ

『プーチ:ロレンソのヤマハ移籍に口出しはしない』

★アルベルト・プーチ氏(ホンダHRCチームマネージャー)がセパンテスト期間中、次のように語った。

【今回、ホルヘ・ロレンソがヤマハのテストライダーとして参加していたが…】
「ホルヘの件については、1つはっきりさせなければと思っているし、何がどうなっているのか確認しなければなりませんね。ホルヘとは2年契約だったが、その契約を破棄したわけではありませんから。
まぁ、ライダーがケガが恐いから引退したいとか、もうオートバイに乗るモチベーションを見いだせない等と言ってきたら、『よし、分かった。引退しなさい』としか言いようがないでしょ。私は何度もそう言いましたよ。
ホルヘは(ホンダと)2年契約だったが、このマシンは合わないと…身体がキツいのだと言ってきたから、ホンダとしてはそれを受け入れるしかないわけでね。これは危険なスポーツなのだし、まさか『契約があるのだから、とにかく乗るんだ!』とは言えませんからね。ホンダは決してそう言うことはしませんから。
ライダーが無理だと言うのに、無理強いをしてケガのリスクを負わせるようなことを、うちは出来なかったんでね。」

【ところが、ロレンソ元選手はライバルであるヤマハに移り、またマシンに乗っている…】
「とにかく、ホルヘはヴァレンシアで公式に引退したわけでしょ。皆、見たじゃないですか。ところが、その後、なんらかの理由により考えを変えたわけで…我々としては(ロレンソの意思を)尊重しなければね。
ただ、とにかく引退すると決めたわけでしょ。うちとしては然るべき行動を取ったと思ってます。ホルヘが居た時、うちは最善を尽くしていたんですから。まぁ、それでも足りなかったとは言え、とにかく、私を含め全員が最善を尽くしたんです。
ホンダは然るべきことをしたんです。それで、その後、ホルヘがヤマハ機に乗ってみようと思ったのなら…それはそれで本人の人生ですから。うちは口出しはしませんよ。各人、己の人生は好きなように進むべきであってね。うちとしては、ホルヘにとって良かったと思ってます。ホルヘも公の場で『ホンダに感謝している』と言ってましたしね。
うちとしてはホルヘの幸せだけを願ってますよ…去年は見当たらなかった幸運に見舞われると良いですね。」

【ロレンソ元選手がホンダから出て、別のメーカーで復帰しようとしている等と疑ったことは?】
「私は、ホルヘが本当に引退したいと思っていると…現役を続けられるような精神状態ではなかったと心の底から信じてました。」

【ところが、今やヤマハのエンジニアらにホンダ機について説明しているわけで…】
「そうですね。ただ、ライダーですからね…綿密なメモやらマシンの設計図なんかを持って行くわけではないから。まぁ、確かに経験として持って行くことはできるが。
ホンダ機はこう言う時はこうなるとか、ドゥカティ機はこうだ…なんてことぐらいしか言えないでしょ。
この手の情報をきちんと持って行くなんて容易なことではありませんよ。魔法の製法なんてありはしないのだから。」

[ 中編に続く ]


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


ロレンソ元選手がヤマハのテストライダーを引き受けたのは、現役復帰を狙ってるのかもって話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. へほへも より:

    慣用だなぁ…契約残ってるんや
    逆にホンダのスパイやったりして(笑)

  2. へほへも? より:

    ホンダのスパイ?ヤマハにホンダの情報を流してるのに頭大丈夫?

  3. 9191 より:

    ホンダの情報がロレンソを通してヤマハに流れていると言う人がいますが。

    ですがホンダもロレンソがドゥカティから移籍して来たときはドゥカティの情報をロレンソから聞いてのでは。

  4. owsaikou より:

    まぁ、日本人じゃないし ビジネスだからな・・・と割り切ってましたが
    契約が残ってるのなら、話は全く違うだろう。

    片や大人、対するは必死。。。

  5. maxtu より:

    へほへもさんの言いたい事はHONDAの偽情報を流してYAMAHAを混乱させればスパイ行為になる、ってことかと

    それはともかく
    > 何がどうなっているのか確認しなければなりませんね。

    いまさら?アクションを起こすならロレンソがYAMAHAとのテストライダー契約発表直後でコメントなりすると思うんだけどなぁ…
    既にテストライディングまでしてるのにね
    さて、荒れる展開になるのか?
    ドルナがまた出てくるのか?
    場外戦ばかり目立つのも問題だけど

  6. ワイン より:

    もともとロレンソは好きではないが
    ちょっとこの行動には引くよね

    ザルコや昔昔の原田より遥かにしたたか
    シュワンツはなんだかんだ純粋だったんだな

    そしてザルコをけなしていた人はロレンソを
    けなさないのかなぁ

  7. ニッキー69 より:

    まあ、ホンダファンとしちゃあかつてのローソンがカネモトさんと共にガードナー向けマシンを強引に自分使用に作り替えてチャンピオンとったあの年の再現を期待したんだけどね。
    (今だに89年は大好きなシーズン)
    もちろん実際にはあの年ガードナーほとんど出てないし、レギュレーションも違うから同じことできないだろうけど…
    ま、「僕にはこのバイク乗れません」って逃げた人に未練があるってのも情けない話だし、さっぱりとわすれるとするかね。
    さよならロレンソ、だな。
    さっさと次のシーズン楽しもう!
    スパイ? プーチさんも「魔法の製法などありはしない」って言ってるしなぁ、今までだって似たような事あったし…

  8. 偽情報とかあほらしい より:

    maxtuさん
    そもそも偽情報を流すって何を?
    エンジンの特性も作りも違うからマシンについての情報に意味なんて無いし、
    流すとしたらプーチが言うようにチームとしての連絡方法や作業の手順ぐらいでその程度の情報なんてヤマハも今更要らない
    ホンダのスパイとか冗談でもそんなコメント書ける神経が分からない

  9. 廃道愛好家 より:

    競合他社に転職する技術系の従業員がごろごろ居るのに、ライダーが移籍するとスパイだって?
    発想がまったくもって失笑もの
    まぁ従業員も契約ライダーも機密事項に関しては守秘義務が課せられているでしょうから抵触するようなことをすれば普通に訴訟になるでしょう

  10. ハンニバル より:

    スパイとかそんなのはどうでもいいですけど、
    ろくに成果も残さず自己都合退職で、失業手当までいただいて(一年分の給料満額、しかも公的資金ではなく会社のカネ)、すぐに再就職(しかも競合他社の開発部門)ってのがドン引きって話なんですよね。
    会社にそんなやつがいたら…どう思います?

    実に上手くやったな。いやぁ…見事な手際、恐るべし。このドクソ野郎が!!

    って感じじゃない?
    みなさんはそんなに自分の会社に愛着ないかな?

  11. リッターSS乗り より:

    >実に上手くやったな。いやぁ…見事な手際、恐るべし。このドクソ野郎が!!

    いいえ。
    実に上手くやったな。いやぁ…見事な手際、恐るべし。うらやましい!!
    と思いますね。
    そもそも、ロレンソって2020年の給料はホンダから支払われているんですか?

  12. maxtu より:

    同じ移籍で乗り換えた境遇でマシンに馴染まず何度も転倒して大怪我まで負い、最下位でも1年走りきったロレンソ
    序盤からピット内で批判した挙げ句に白旗上げて途中離脱、代役ライダー巻き込んでチームやクルーに迷惑掛けた挙げ句、YAMAHA、HONDA、DUCATIの間を彷徨ったザルコ
    そんな背景を顧みれば同列には扱えません

    まぁ、ザルコも心機一転、DUCATIに落ち着いて活躍して欲しいです
    ロレンソについてはプーチの言い分が間違いないならHONDAは契約違反で訴訟できる案件だと思いますよ
    なぜ?そうしないのかが逆にわからない

  13. ワイン より:

    リッターSS乗りさん

    20年度の給料…はもらってないだろ?
    ロレンソは19年20年…2年契約で幾ら。っていう
    契約金貰ってたわけだから
    一般人みたいに毎月給与が入ってくるわけじゃないよ?
    勿論成績給みたいのはあるんだろうからそれは勿論入らないよね

    俺を含めてロレンソの行動にドン引きしている人はね?
    19年に契約して乗ったホンダのバイクがどうにもこうにも自分に合わない合わせられないし
    怪我して怖くなった…

    これは単に比較しちゃうのは不謹慎なんだけど…
    鳴り物入りでキャリア採用された!
    でもどうにも結果がついてこない…上司や同僚とも馬が合わない…
    あーどーしよー

    あ!前の会社の上司と飲みにいこ!
    俺、どーも今の会社合わないんすよ?
    そっかじゃあ戻ってこいよ!
    でも俺、キャリア採用でー2年契約なんすよ!
    だから、あと一年半いないだめなんすよー

    は?じゃ上司や同僚からパワハラ受けた!ってて心療内科行ってさー鬱病の診断してもらえ!

    流石すね!それ貰うっす!

    で、病院行って診断書書いて貰う。で、会社の人事と話したら

    病気じゃしかたないね…その案件を口外しないなら…契約金そのままで…解除しよう

    (そんな会社ないでしょうけどね)

    んで、涙ながらに退社したら3ヶ月後には以前の会社に戻ってる。

    キャリア採用で自分より遥かにお金もらった挙句、ろくな成績出さずかつ翌年のお金…契約社員なのに…退職金がわりに貰って辞めたのに

    …で元の会社で
    やっぱりこの会社最高!!ってツィッターで呟いていたら…

    どうですか?

    俺なら
    なんだこのガキ?
    ってなるけどな

  14. リッターSS乗り より:

    ワインさん

    すみません。給料というのは契約金のつもりで書きました。もちろん月給でないことは理解しております。
    複数年契約って、金額とシートが複数年保証だというだけで、契約金も複数年分が前払いなのですか?その年ごとに支払われるのでは?
    ザルコはKTM離脱で「来年の契約金がもらえなくても離れたい」とコメントしてましたし。
    ロレンソも19年の契約金しか受け取っていないのでは?

  15. ハンニバル より:

    リッターSS乗りさん

    失礼しました。過去の記事(おそらく12月24日頃)によると、2020年分の一部を受け取ったそうです。
    満額というわけではなかったですね。訂正します。
    とはいえ、ビタ一文貰わなかったわけではありません。

    たしかに、ホンダもその後の契約についてなんら縛らなかったのでしょうから、
    ホンダの甘さが招いた結果だと言えます。
    だから、ホルヘを批判する権利は我々にはありません。

    ただ、一連の流れを見て、私にとっては人間として共感できない感覚をお持ちなのだということは理解できました。
    簡単に言えば、「恩を仇で返す」や「面従腹背」といった類のことを平気でできるということですね。

    ストーナーは最終的にドゥカティのテストライダーを務めましたが、
    引退した直後はホンダでテストしていたし、
    ホンダをやめたあとも少し冷却期間があいてのドゥカティテストだったように記憶しています。

    そういった最低限の義理を通せない人物であるように受け止める人が、少なくとも一定数いるわけです。
    そういう感覚として、「ドン引き」なのです。

    糾弾や批判ではなく、「ドン引き」。
    反則ではないけど…それはやったらいけないんじゃない?という…
    まあ一個人の戯言ですからそう思わない人もいるのは理解しています。
    ただひとつ問いたいのは…ヤマハとホンダが逆の立場でも同様にホルヘを擁護しますか?
    その確信があるならそれで構わないと思いますが…
    世の中には往々にしてダブルスタンダードな人間がいるものですから…。

  16. max より:

    私はロレンソを批難する気持ちにはなれませんね。
    ライダーとチームの関係は、一般の会社と従業員とはまったく違いますし。
    ストーナーはホンダのテストライダーをやったと言われる方もいますが、それはオファーがあるからできることで、ロレンソの場合、ヤマハからオファーがあったから受けたということでしょう。
    プロのライダーに、義理を果たすため、よそのオファーを受けずしばらく謹慎していろというのもおかしな話ですしね。

  17. GPふぁん より:

    おーい、いつから此処は感じ悪くなった?
    選手をガキだの読んでる方!ニックネーム泣いてないかあ!
    ホンダファンの偽善者風の方、GPに日本の社会風土持ち込むなよ!しかも貴殿、ホンダファクトリー関係者?出資者?プーチもホンダもロレンソのことを問題にしてないでしょう!
    他の書き込みも荒らすように注意するように書き込んでるが、同じことやってんじゃない!ホンダファン以外もいっぱいいるんだよ!
    みんなで楽しく!あーだろう、こうだろうで良いんじゃないの!

  18. ハンニバル より:

    maxさん

    批判できないのはよくわかります。
    基本的にはホンダの甘さが招いた結果です。
    ただ、こういった一部の行為によって善意や温情が踏みにじられた結果、
    世の中のあらゆるところから善意が失われることを危惧するのです。
    ホンダは今後同様のケースにおいて、辞めていくライダーの自由を奪うかもしれませんよ?
    引退後の動静まで契約で縛られるような…そんな世界にはなってほしくありません。
    私がホルヘなら、契約金は自主返納します。
    それなら一定の筋は通した形になりますから。

  19. リッターSS乗り より:

    ハンニバルさん

    言っておきますが、自分は決してロレンソファンでもヤマハファンでもありません。125ccの頃からのマルケスファンです。
    ホンダは元々03年オフにロッシが離れるとき、契約を盾に年内はテストさせなかった様に徹底してるメーカーです。
    (あれはやりすぎと思いましたが)
    今回は高い契約金で期待外れのロレンソに、もう1年間ワークスシートを1つ費やすより、若手を走らせる方がメリットあるし、メーカーとライダーがwin-winの関係なのではないでしょうか。
    (KTMとザルコもそうなのでしょう)
    すぐに他メーカのテストライダーなんて何も問題ない。ペドロサもKTMへ行きました。これはホンダがテストライダーのオファーをしてなかったんだし、KTMに行ったのは何も非難されることじゃない。ストーナーだって、ホンダがオファーしなかったらすぐドゥカのテストしてたかも。
    そもそも、ライダー(個人事業主)と会社は対等な関係です。
    決してサラリーマン根性で語ってはいけないと思います!

  20. 何のために? より:

    ペトロナスはロレンソのために造ったようなところもあるのに、そこには入らないでホンダに頼み込んで入ってきた人なのにケガを理由に引退したわけで、それなのにテストライダーとしてすぐにヤマハと契約してしまった。。
    ケガの事は何だったのだろうか?
    テストライダーでもケガをしたらまた同じこと以上になるのに?
    2年契約で今年の分の契約金もすでに貰っているし、自分の不祥事か何かでもロレンソは大金を支払わなければいけなくなっていたような??
    とにかくヤマハがビニャーレスを取るためにダニにもチョッカイを出してからおかしくなってしまった訳で、嫌な思いはヤマハからやってきた。
    マルケスへの事もしかり。。
    トヨタ、ヤマハ、KTMは嫌いです。ホンダに嫌がらせばかりするメーカーだ。

  21. maxtu より:

    恩を仇で返す…
    YAMAHA、DUCATI、HONDAと契約社会を渡り歩く人達にそんな事言ってたら汲々として何もできないかな
    ましてや一番長く在籍したYAMAHAからオファーがきて受け容れるのは恩返しとも取れますけどねぇ

    そこまでロレンソに温情を求めるならHONDAがテストライダーのオファー出せば良かったと思いますよ
    満身創痍でモチベーションが低下し引退、まともに走れるかわからないライダーにオファー出す側もそれなりのリスクを抱えてるはずで、もしテストで満足に走れなければこんな言われ方も無かったと思うんだけどねぇ
    なんだか後出しジャンケンのような気がします

  22. GPふぁん より:

    おーい偽善者風ニックネームころころ変えるな!やり方がせこいよ!堂々とね!
    あんたの好き嫌いみんなに押し付けるなよ!
    マナーと一般常識で気持ち良くが良いよ!閉鎖的な不自由なところは総理取り巻きだけで十分!頼むよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP