未分類

マルク・マルケス、右上腕骨を骨折、21日手術

『マルク・マルケス、右上腕骨を骨折、21日手術』

★7月19日(日)、スペインGP決勝戦でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が転倒し、上腕骨を骨折した。

★なお、アンヘル・チャルテ医師(ロードレース世界選手権メディカルディレクター)およびハビエル・ミール医師によれば、橈骨の神経に影響を及ぼしている可能性もあるとのこと。

★ホンダからの情報によれば、マルケス選手はこのまま12時間の経過観察となり、20日(月)、バルセロナ病院へ移送、21日に手術を受ける模様。今のところ、回復期間は未定。

★マルケス選手は第5ラップでコースアウトし、16位から怒涛の追い上げをするものの3位走行中にハイサイド転倒した。自力で立ち上がったものの、右腕に痛みがある様子だった。


(参照サイト google 翻訳:『SKY』)
(Photo:Twitter

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    早い続報お疲れ様です

    今までは転倒しても運良くマシンから離れていたけど、今回はキックもあって腕以外にもダメージがありそうで心配

    チャリティー用にスペシャルヘルメットにしたり、開幕戦は全力で勝ちたかったんだろうなぁ
    長期離脱が避けられないかも知れないけど、こんな形のストップ・ザ・マルケスは望んでいないよ

  2. マロン より:

    リハビリ等々、復帰までどれくらいかかるんでしょうか。。
    今年のホンダはヤバいですね。。

    とにかく、ケガしたリンス、クラッチロー、マルケスまで皆、早く治ることを祈ります。

  3. しゃぶ太郎 より:

    転倒後の映像で右手が動いていなかったので、手首まわりを痛めたように見えましたが、上腕骨ならまだ幸いだったかも…?
    右手手根骨群の骨折ともなれば後遺症のリスクも大きく、亡きヘイデンもキャリア末期はこれに苦しめられ、ジェームス・トスランドは引退の直接原因にもなりましたから。

  4. nav. より:

    とうとうやっちまった!
    橈骨は違和感残るかもよ。右腕の筋力不足で復帰してもアグレッシブに行けないんじゃないかな。時代の変わり目か…
    とにもかくにも2020始まりましたね。

  5. tak より:

    一日も早いご回復をお祈りします。

    本人はちゃんと把握しているのでしょうが転倒しても車体から離れずにハンドルを掴んでいたり、果ては立て直したり・・・。
    転倒したらすぐに車体から離れる凡人には理解できず
    いつか車体に巻き込まれたりシモンチェリ選手の様に車体に引っかかったりしないかハラハラしてましたが、ハイサイドで負傷とは・・。

    直接の原因は車体との接触でしょうかね・・・。

  6. ○九 より:

    三位でも御の字だったのに去年が絶好調だったから慢心したか!?
    なんだか2015と同じ匂いがしてきた・・

  7. 34t より:

    骨折ですし復帰は早くても1ヶ月後くらいですかね。
    そうなると第5戦目くらい?ライバル勢の結果にもよりますがトップから60~80ポイントは離されそうですね。
    そうなると短期決戦の今年はさすがのマルケスでも追い付くのは難しそうですし、更に長引くようなら今年は回復に専念してもいいかもしれません。

  8. MOGE より:

    ストーナーがマルケスの怪我をレース人生における天敵と不安視してましたが、今回のこの怪我は本当に大きそうですね。

  9. 岸本ジョン より:

    橈骨(とうこつ)神経麻痺の症状
    交通事故で橈骨神経麻痺になると、手の掌側には異常がありませんが、手の甲側に痺れが生じます。
    特に、親指と人差し指との間が強烈に痺れます。
    また、手首を反らすための筋肉がうまく機能しなくなるので、手関節の背屈が不可能となり、
    親指と人差し指を使って物を握ることが難しくなります。このような手の状態を「下垂手変形(drop hand)」と言います。

  10. Clark Nova より:

    マルケスは今の時代には少なくなったハイサイドクラッシャーだな。

  11. POP84 より:

    当面ブラドルで凌ぐのか…
    クラッチローも負傷とHRCも頭を抱えてるでしょう

  12. やっぱりoffが好き より:

    やっちゃったね。この右手がブラーンってなってたからあー大事なとこ折ったなって直ぐ解る感じだった。
    あそこで諦めないところが強みなんだろうけど少しアドレナリン出過ぎた感じかな
    横骨折なら比較的早く付くだろうけど、幹骨だから3週間は絶対安静だろうね。
    橈骨の神経って踝のことだけど、ダメージあると激痛で手首を捻る動きが制限されてハンドルどころか箸を持つのも辛い位になるからこっちの方が更に時間かかりそうだ、というか致命傷になりかねないね。

  13. ジョルジョ99 より:

    この骨折は箇所に依っては厄介な場合も有りますね。
    手術するとなるとプレート固定?ちょっと次戦厳しいかも。
    しかも初戦から負傷者続出でカル、リンスの怪我も心配ですね。

  14. no name より:

    慢心してたらあんな走りできません。無神経なこと言わない。

  15. ニッキー69 より:

    わかっちゃいたんだ。
    マルケス一本足打法のままじゃいけないって。
    でも変えられなかった、ホンダはチーム編成の根本を見直さなきゃいけない。
    ケガが長引くようなら今年はタイトルどころか勝利を挙げるこそさえ厳しいかも。
    ま、とは言え転倒までは今年最初のレースがすごいビッグショウになる!
    とか盛り上がってたんだけどな。

  16. bwk111 より:

    二年前くらい前にホンダがトップ10に一台も入らなかったのは○年振り、見たいなニュースを見た気がするんですけど今年はヤバそうですね

    逆にトヴィは二週間前に怪我してるのにも関わらず気付いたらちゃんとドゥカティのバイクを表彰台まで持って来るし
    (今回はやっちゃったけど)あまり怪我しないしでホンダは今一番ドヴィの様なライダーが必要なのでは・・・

  17. ns より:

    転倒、特にハイサイドによるクラッシュが被害を大きくすることはどこのチーム・ライダーでも理解していて、そのリスクとの天秤を常に測りながらタイムを削っていた
    マルケス・ホンダチームはそこを軽視していたように感じる
    スーパーセーブだなんだいう前に、クラッシュまでのコントローラブルなマージンがあるマシン作りをすべきなのに、開発できるライダーを放出してマルケス専用機にしたツケが回ってきたと思う
    いままでハイリターンを享受し続けていたのだから、これからハイリスクの方を支払う事になる
    でもマルケスも骨折で済んで不幸中の幸いだった
    前輪が手をヒットしていたけど、あれが頭なら本当に最悪の結果まであり得た

  18. カロリーメイト より:

    前回怪我したのも低速からのハイサイドだった
    2スト時代ではよくみられたハイサイド転倒による
    後遺症で苦しまなければよいのですが
    あの端から見てもわかる気合いのライディングが
    見られなくなるのは辛い

  19. ががが より:

    慢心(まんしん)とは。意味や解説、類語。[名](スル)おごり高ぶること。また、その心。自慢する気持ち。「慢心を戒める」「成功して慢心する」

  20. おトッツァンドレ-マルケス より:

    起きた事に対して批評など誰でもできる。みんなネガティブな批評ばかり。あんなに凄まじい走りを見せてくれたマルクは凄い男だとあらためて思った。つわものMotoGPライダーを軽々と抜いて行く天才をもっとリスペクトすべきではないか?行ける、と感じたら行くのが強いライダー。転倒、骨折は残念だがマルケスファンには、たまらない展開だったはずだ。

  21. zep より:

    いやホント後方からの追い上げは見ていて鳥肌が立つほど鬼気迫るものがあった

    錚々たる面々をいとも容易く抜いていく様は、一人別次元にいるようで

    転倒という結末について印象は人それぞれでしょうけど、普段あまり見られないレースを見せていただきました

    この怪我が後々後を引かないように祈るばかりです

  22. hiro より:

    確かに転倒中、上腕部へのマシンの接触を確認しました。
    その後、マルケスが数回転するんですが、上腕骨中央での変形を認めます。
    明らかに肩と肘の間で屈曲してるシーンもあります。
    停止直前は、右上肢がムチのように振り回されてました。
    ですので、おそらく完全に離断した骨折かと思います。
    停止してからは手指が動いていませんでした。
    もちろん痛みで動かせない可能性もあります。
    骨は治りますが、神経損傷が気になります…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP