MotoGP

エドワーズ分析『なぜマルケスは転倒したのか?』2020スペインGP

『エドワーズ分析:なぜマルケスは転倒したのか?』

★スペインGP(ヘレス第1戦)決勝戦でのマルク・マルケス転倒について、コーリン・エドワーズ(2000/2002年SBK総合優勝)が次のように分析した。

「言いたいことってのは、まぁ、こう言うことなんだが…何かのシステムに助けられて走ってる時ってのは、その(電制システムの)手に自分の命を委ねきってるわけで…ある意味、自分のカミさんよりもそっちの方を信頼してしてるわけですよ。毎周回、同じことをしてくれるんだから、こっちは何の心配もないってわけ。ところが、このシステムが混乱してしまうこともあるわけでね。
ケーシー・ストーナーがインディアナポリス戦で、同じようになってたよね。電制システムコントロールがなんか色々と考えてしまって…混乱してしまったんだよね。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)

POSTED COMMENT

  1. Cobra より:

    成る程

  2. キャンディヘッド より:

    そうだよねぇ
    電制あるのにマルクが転けたと思ったけどハイサイドだったから
    あーOFFの時は効かないんだなぁと思ったねw

    そのうちスロットルOFFの時もバックトルクやウィーブモードも
    完璧に制御してバイクがハイサイド止めたりしてねw

  3. nav. より:

    この説明で言うと、電制に異常がない限り転倒しませんよ、となるの??
    電制システム、何となく分かっていて、事実さっぱり分かってない。
    どなたか、子供でも分かるように教えて下さい!

  4. 9191 より:

    ただたんに飛ばしすぎでタイヤが消耗して転倒したのだと思う。

  5. ‘v’ より:

    確かに ただ無理しすぎただけな気がしますね。スイッチが入ると俺はマルケスだぜ、ってなっちゃうんでしょうね。追い上げ楽しんでくれたかな みたいな発言があったけど最後に転んで怪我するなら楽しめないなあ。ロッシがあっさり譲ったのはベテランなりに危険を感じたからではないかと僕は思いましたよ。

  6. maxtu より:

    カミさんに例えるとか異次元分析でさっぱりわからん(笑)
    直接的な原因はハイペースかタイヤ酷使でマシンが振られて不安定なラインになってしまい縁石乗ってジエンドと思ってましたが

  7. チャオ より:

    今のマルケスは電制の介入は極力減らして自らコントロールしてる的な
    記事があったけど、今回のハイサイドはマルケス特有のほんの一瞬の気の緩みが
    引き起こしたハイサイドな印象を受けたな。マルケスって時々、この手の
    転倒をやらかしてきた経緯があるから、電制云々の問題とは思わないけどね。

  8. ジョルジョ99 より:

    混乱する電制って?メーカーやマシン開発者、メカニックの立場無しですね、そんなマシンで全開走行するライダー達って?今時いるのでしょうか?現場の努力や苦労が理解されてないね。
    ケーシーの件、ほとんど電制無しなのに、インディアナポリスでの転倒も自分が無理したと、本人コメントしてなかったっけ!

  9. 名無し より:

    白線で滑ってしまったとマルク本人が言ってますね。
    > ジョルジョ99
    GPS無しに走行位置を推測しないといけないの分かってます?それで万に一つくらいの確率で誤作動起こしたら技術陣の立場が無くなるんですか?ずいぶんハードで危うい仕事ですね。

  10. キャンディヘッド より:

    エドさんが言うのは
    カミさんくらい頼りになるのに、カミさんみたいに時々突然機嫌悪い
    って話だと思うな笑

    感知できない挙動がまだまだあるんでしょうね
    ライダーによって効きをかえてるわけだし

    今回のように突然大きなスライドでうっかりスロットルが戻ると、
    カミさんの守備範囲じゃないんでしょうね

  11. nav. より:

    おお、何となく理解出来るコメントありがたいです。

    因みに、無理がたたって再手術の記事が…
    バイクの理解の前に、自分の身体の理解をしないとー。

  12. やっぱりoffが好き より:

    久し振りにコーリンの名前みた
    今なにしてんだろ
    初勝利目前での転倒が忘れられないわー

  13. はんなりさん より:

    マルケスを電子制御無しのバイクに乗せたい
    今の時代だからチャンプになれるライダーだと思う

  14. やま より:

    moto2でも、ダートラでもズバ抜けて速いマルケスが
    電制のお陰のチャンピオンだというのはあまりに見る目がない

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP