MotoGP

ロッシ『今日は特別な日、本当に嬉しい!』2020カタルーニャGP

『ロッシ:今日は特別な日、本当に嬉しい!』

★9月26日(土)、カタルーニャGP予選でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が3位だった。なお、今季初のファーストロー獲得である。

★ファーストローはヤマハ勢が独占した(モルビデッリ、クアルタラロー、ロッシ)。

★ロッシ選手のコメント。

【最高峰クラスで148回目のファーストローだが…】
「嬉しいですね。今回は金曜セッションから、すぐにマシンの感じが良かったんですよ。
FP3ではチームと一緒に2〜3箇所に手を入れてみて…おかげで、操縦が楽になりました。コーナーで膨らまずにきっちり周って行けるし、加速も良く、リアタイヤであまり苦労しないんですよ。
今回のFP4回は、今シーズンにおける僕のベストセッションの1つになるでしょうね。実に速い走りができていて…ユーズドタイヤでも速かったから。
予選では速い走りができるだろうと思っていたけど、ただ、簡単に行くことなんかないですからね。まぁ、良い周回をこなせたし、極端なことをせず、ミスもせずに限界ギリギリの走りができました。
嬉しいですよ。1分39秒129って言ったら、好タイムだから。ファーストローって言うのは、いつだって良いもんで…レースに向けて、とにかく重要ですから。好ペースで、戦闘力を上げていけることは分かってはいましたけどね。
とにかく、上手い操縦が出来たんで満足ですよ。」

【レースに向けてのタイヤ選択は?】
「明日の気温次第ですね。ただ、いずれにせよ、午前ウォームアップでもう1度試してはみますけどね。まぁ、最終的には少し苦戦することになるでしょうね。ソフトは序盤でのグリップの方が少し高いだろうから。
とにかく、今からスタート直前までの天候に目を光らせてないと。予報では良好そうだから、今日の予選のように良い天気になってくれそうですけどね。」

【予選3位を堪能するより、既に明日のレースに気持ちが向かっていると言う感じだが…】
「土曜の午後って言うのは、PPを取ろうがファストローを取ろうが、ちょっとの間は満足してられるけれど、でも、すぐにレースのことを考えていかなければならないものでね。
戦闘力は上がってるんで、良いレースができると思いますよ。」


(参照サイト:『Sky.it』)

ロッシ選手がらしくなかったって話は、note『エミリア・ロマーニャ&リビエラ・ディ・リミニGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ジョルジョ99 より:

    予選は上手く行って、決勝の路面状況とタイヤ、マシン相性次第はいつも通りかな。
    毎戦、バレも可能性有るけど、誰が勝ってもおかしくない展開だね。

  2. maxtu より:

    お盛んどころかビンビン(笑)
    バイアグラなんかいらんかったんや!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP