MotoGP

ロッシ『弟にはモトGP昇格して欲しくない』2020カタルーニャGP

『ロッシ:弟にはモトGP昇格して欲しくない』

★9月27日(日)、カタルーニャGP決勝戦でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が第15ラップで2位走行中に転倒リタイヤした。2戦連続転倒となった。

★ロッシ選手のコメント。

【今回はかなり期待していただろうに、転倒で終わってしまったが…】
「まったくもって、残念ですよ。良い週末で、金曜セッションから速い走りができてたんですけどねぇ。そこからマシンを改善していき、表彰台を狙ってたんですが…。
できるだけクアルタラローに接近していたくて…気温が低い中、おそらくプッシュしすぎてしまったんでしょうね。特に第2コーナーはかなり危険だったって言うのに…。」

【ファビオ・クアルタラローを抜けるチャンスがあると思ったのでは?】
「僕とクアルタラロー、モルビデッリの3人がレース前半では最速だったし、3人とも拮抗してたんですよ。そして、終盤のある時点からファビオが少し落ち始めてたんです。
まぁ、最後はどうなってたんでしょうねぇ…あのまま終盤で伸びて行けてたら、もしかしたら優勝を狙うこともできていたのかもしれません。」

【モト2クラスでのルーカ・マリーニ優勝のおかげで、自身の転倒の悔しさを半減できそう?】
「マリーニ優勝は本当にポジティブですね。ミスをしてがっかりした気持ちを消化させる助けにはなりますよ。
ルーカはレースで物凄かったし、全体的に今週末はずっと凄い走りをしていたから。マシンの操縦ぶりには本当に驚かされて…なんか、もう機械みたいでねぇ。ミス1つしないんだから。
あのスタイルは完璧でしょ。詩的と言っても良い…ソフトで、常に完璧な走行ラインをたどり、凡ミスなしないんですからね。これまでのルーカの優勝の中でもベストだったと思いますよ。
とにかく、本当に物凄かった。2021年にモトGPに昇格して来ないで欲しいもんですね。また、厄介なライバルが増えてしまうわけだでしょ(笑)。兄としては、モト2残留を勧めますね。
まぁ、冗談はともかく、本当に良かったですよ。タイトル争いをしているなら、絶好調と言う感じですからね。」


(参照サイト:『Sky.it』)

ロッシ選手がらしくなかったって話は、note『エミリア・ロマーニャ&リビエラ・ディ・リミニGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. キャンディヘッド より:

    いやー、、残念でしたね、、
    先週のペッコさんに続き、今度はロッシさんがフロントから…

    ファビオさんの方が
    ハードなライディングに見えるけど、グリップに問題なかったんだろうか…
    荷重の乗せ方がちがうのかなぁ?

    謎は深まるばかり
    あの白いブヨブヨが悪いな多分。笑

  2. チャオ より:

    昨日のロッシには金曜から余裕を漂わせるものがあっただけに
    正直言わせて貰ってガッカリでした。
    まだまだ強さも速さも失っては居ないけど、この手のミスが
    増えてるは否めない所。弟見習って集中だロッシ!今期はまだまだ
    チャンピオンシップだってチャンスは十分あるハズだから、ルマンも強い
    走りでパルクフェルメに!

  3. チョココロネを食べながら右のトイレで電車に乗ってるところを写真に撮って3分ほど煮たら外と空いてるので飴をうっかり飲み込んでしまった より:

    結果にはつながらなかったのが残念だけど、あんなに強い走りが健在のロッシを老害とかいう輩が滑稽だね。
    今の歳のロッシには比較対象が過去にいない訳で、マルケスもあの歳まで頑張ってもらってお互い強さを証明してほしいなぁ。

  4. ビアッジ より:

    ロッシ惜しかったですね。最近の中では一番優勝するチャンスがあったと思います
    ファビオの優勝もめでたいけど、ヤマハの1,2、3の独占が見たかったです

  5. ろっしふみ より:

    ロッシの頭の中で感じるロッシ自身の出来る事と、実際ロッシの身体の能力のギャップが、だんだんとアジャストされてきている感じはあるんだけどなぁ
    もう一息、頑張れ!!
    同じ40代として応援してます!

  6. 名無し より:

    安易に老害とぬかす人間には腹が立ってたから今季復調してくれたのは本当に嬉しい。
    まあ、転倒したら元も子もないのだけど。
    今年のスケジュールで勝つにはルマンが最後のチャンスにも思えるので頑張ってくれー

  7. チッチョリーナ より:

    ロッシの年齢を知らずに今シーズンの戦績を見れば売り出し中の若手のようなもんだ。

  8. gsex4 より:

    まだロッシは頑張れる!
    老害とか若手にシート譲れとか言うア○居るが、おまえと違うんだよ!と、耳元で大声で言ってやりたいわ!
    今回は残念だったが、マシンセッティングさえ決まればまだまだ行ける!
    もう次戦が楽しみで仕方ないわ~!!!

  9. うに より:

    >終盤のある時点からファビオが少し落ち始めてたんです。
    この時点でまだ余裕があったんですよね。
    最後まで走っててもタイヤ的にはロッシの方が有利だったはず。。
    まだまだ次があるさ。来年もね。

    タイヤボロボロでも最後までなんとかいけるクアルタラロは、
    独特のブレーキングから、
    クリッピング付近のスピードの遅さが影響しているのかしら?

  10. maxtu より:

    老害とか年寄りは論外だけど、何数戦振りのポディウムです!と実況に言われ続けるのも悲しいから、まずはポディウム死守から始めて欲しいけどねぇ
    いきなりの優勝は叶わなくても連続ポディウムを重ねていけは状況も好転すると思うしね

    特に今年はポイントを稼いでいければ最終戦まで王者の可能性はありそうだし
    今回の単独転倒リタイヤは正直凹みました…

  11. タディの星に願いを より:

    2009年を再現するかと本当に思いましたね。もし本当にそうなってしまったら今世界中が歓喜の渦になっていたでしょうね

  12. THE 毒ター より:

    がっかりしてたけど、むしろここのコメントに救われました。
    皆さんのポジティブなコメントに涙が出る…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP