MotoGP

ロッシ『ヤマハが僕の意見を聞いてくれてるのかどうか…』2020バレンシアGP

『ロッシ:ヤマハが僕の意見を聞いてくれてるのかどうか…』

★11月14日(土)、ヨーロッパGPでヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)がFP総合18位となり、予選1で6位だった。なお、グリッド16位スタートとなる。

★ロッシ選手のコメント。

【モルビデッリ選手が2019年版マシンでPPを取っていたが…】
「問題は2019年版に乗ってた時も厳しかったってことで…エンジンやリアグリップとか、いくつかの面でマシンに手を入れなければならなかったんですよね。
ただ、両方を乗り比べてみると、フィーリングが酷似してるんです。2019年版の方が良いって感じではないんですよね。進歩させることができなかったわけで。
モルビデッリは実に良い操縦をしてますけどね。ただ、ここ何シーズンか、プライベート選手の方がファクトリー選手より速いってことが度々あったじゃないですか。
とにかく、改善に向けて努力しなければならないんですよ。」

【来年、ヤマハのマシン開発においてロッシ選手は発言権があるの?】
「僕はマシンに乗った時の感触とか問題点について、常にできるだけ説明しようとはしてるんですよ。ただ、ここ何年か、問題点がずっと据え置き状態なんですよね。今や僕の話を聞いてくれてるのかどうか、良く分からないんですよ。
だから、ファクトリー選手じゃなくなっても、さほど心配してませんよ。今とたいして変わらないだろうから…。
僕はヤマハと一緒に作業するのはが好きだし、自分の経験を提供したいとは思ってるんです。僕は敏感な方だから。でも、今のところそれほど改善はされてないんですよね。」

【来年、エンジン開発は凍結されるが…】
「エンジンがうちの問題点ではあるし、ヤマハ機の短所の1つでしょ。まぁ、開発凍結は良い話ではないですよね。
ただ、モトGP機って言うのは、けっこうあちこち手を入れられるものだから。特にフレームや車台なんかそうで…グリップを改善しようと思ったら何かできるでしょ。
だから、今後、ヤマハ機の戦闘力が上がる可能性はあるでしょうね。」

【先週、『モトGPはF1のようになってきている』と言っていたが、どう言う意味?】
「モトGPでの作業の仕方がかなり変わってきてるんですよ。2015〜2016年頃までは何でも日本から届いてたけど、最近は各チームにセカンドチームのようなものがあって、そこで開発作業が行われるんですよ。改善していこうと思ったら、全ての労力を上手く1つにまとめ上げなければならないわけでね。
ここ何年かの間に、そう言うことが大きく変わってきてるんで、ヤマハは上手く適合していかないと。」

モルビデッリ選手のことはどう思う?】
「フランコの後ろに付いて走ってみたところ、実に良い操縦をしてるんですよね。今が絶好調って感じで、マシンを掌握しきってるんです。コーナー進入なんか超速でねぇ…。」

【次はポルティマオ最終戦だが…】
「けっこう期待してるんですよ。市販機でテストをしたじゃないですか…あれが、あそこの初乗りだったんですけどね。
素晴らしいトラックだし、面白かったんですよねぇ。戦闘力を上げられると良いんだけど。ポルティマオのレースは楽しみですね。」

(参照サイト:『Moto.it』)

ロッシ選手が「ヤマハはスズキを見習うべき」って言った話は、note『ヨーロッパGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 9191 より:

    なぜ去年の中古のM1なのにモルビデリィが速いのか説明するとロッシ信者にまた叩かれるので黙っています。

  2. kai より:

    ヤマハはスズキを見習うべき、ですな

  3. ハンス より:

    ロッシの問題は他3選手とは別の問題であることが多いですからねぇ。

  4. すぱおー より:

    カルとかと同じく改善したら発生する要素を無視して批判されてもメーカーは可哀想ですよな。去年からご要望のピークパワー事態は増えてるわけですしね。
    テストライダーも日本のライダーだけでここまで仕上げてるわけですしね

  5. WR#1 より:

    来年のヤマハ機の開発は、老兵のお二人に任せて、ファクトリーの二人はのびのびと走らせた方がいいのかもしれませんねぇ(冗談)
    しかしながら、バレ&カルの経験値は武器ですね。
    まぁ、今年のホルヘを見てると、活かすも殺すもヤマハ次第といった感じですが。

  6. 素人ふぁんふぁん大佐 より:

    いまだに 信者 なんて言葉でl妄想してるオツムの弱い輩が書き込みしてる世の中なんですね。

  7. とく より:

    今のヤマハに必要なのはライダーとの信頼関係でしょ
    ロッシどころかビニャーレスクアルタラロもヤマハに対しては不信感を抱いている
    このまま選手の要望に応えられないなら貴重な選手を手放してしまう
    ビニャーレスもクアルタラロも才能はある

  8. あな より:

    やはり加齢からは逃れられないね。
    ロッシ、ドビ、カル、ペトロッチと
    ベテラン勢が沈んでる。
    ロッシは19と20の違いでさえもう区別付かない。
    ファビオは明確に違うと言うしモルビデリは
    最高だと言ってポール。
    残念だけど来年で綺麗に引退しほうが良い。
    ロレンソみたいに引退勧告される事は無いけど
    遅いなら更新にシート開けるべき

  9. SL より:

    コロナの騒動みてたらわかるでしょ、理性よりも感情で動くのが、日本人。

  10. ペルジーニ より:

    今年で引退⇒テストライダーという形が、バレにとっては良かったでしょうね。
    来年は今年よりも悲惨な年になることが、容易に想像されますしね。

  11. うに より:

    全盛期のように体が動かないのを承知で本人は楽しんでるんだから、
    ただ応援するのみですね。
    今年は優勝した選手が次のレースで下位を走ることだってあるし、
    色々ある中で40代で最高峰で良くやってますよ。

  12. あれれ より:

    さすがに説得力はなくなってきて、ポジションが厳しくなってきたかな。マシンは7勝してるし。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP