MotoGP

モルビデッリ『来年も最新機ではなくスペックAに乗ることになった!』2020バレンシアGP

『モルビデッリ:来年も最新機ではなくスペックAに乗ることになった!』

★11月14日(土)、ヨーロッパGPでフランコ・モルビデッリ(ヤマハ・ペトロナスSRT)がFP総合首位となり、予選2でも首位だった。

★モルビデッリ選手のコメント。

「(予選後会見で)皆さんの前に、こうして居られるのは良いもんですねぇ。ヴァレンシア1戦目で何が起きてたのかを検証したおかげで、今回は金曜FP1から良い動きができました。」

【マシンの乗り心地はどう?】
「凄く良いです。完璧って感じですね。出来る限りのものを獲得したいと思って頑張ってるんですよ。計算上は、まだタイトル争いに加わってますから。最後まで頑張って、ベストなポジションにいるようにしないと。
ベストなリザルトが狙えそうではあるけれど、本当に狙えるかどうかはまた別の話なんで。」

【タイヤの調子はどう?】
「先週とは違いますね。ミディアムだとグリップが良いみたいで、レースでも最後まで保ちそうです(※先週レースでは前後輪ともハードだった)。」

【前回のレースでの一件が大きく影響しそう?】
「タイトルを獲得しようと思ったら、速く走らないとなりませんからね。第一目標はタイトル獲得で、僕はそこに集中してるんで…先週のレースでのことは考えてません。
この2日間、1戦目のときに上手くいかなかった点をちょっと調整しようと頑張ってたんですよ。結果はこの通りです。」

【なぜ他のヤマハ選手は苦戦してるの?】
「分かりません。ただ、他のヤマハ選手とはマシンが違うから比べようがないんですよね。ライディングスタイルの比較はできるだろうけど、でも、データ検証は無理なんで…比べても無意味でしょう。」

【ラモン・フォルカーダ(チーフメカニック)の存在は大きい?】
「ラモンは本当に本当に優秀なんですよ。僕にとって切り札的な存在ですね。このマシンの全てを把握しきっていて、物凄い大きな助けになってくれるんです。
去年よりも互いに分かり合えるようになってきたし、同じマシンだってのも有利なんですよね。あらゆることを、かなり正確にこなせるんですよ。
ラモンと組めるなんて最高にラッキーで…おかげで確実に有利になってます。」

【来年も最新ファクトリー機じゃなくて、『スペックA』に乗ると言うのは本当なの?】
「はい、そうなんです。チームとヤマハの決定に大満足ですよ。」

(参照サイト:『Moto.it』)

ヤマハのタイヤ内圧問題、再燃したって話は、note『ヨーロッパGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ハンス より:

    ロッシよりもモルビデリの方がファクトリー機にふさわしい成績を残してるんだけどなぁ・・・

  2. WR#1 より:

    2021年はフランコも最新機に乗るのかと思っていましたが…。
    ですが当の本人からすれば、今年はスペックA機で2勝していますし、勝てるスペックのマシンであれば、最新機・スペックA機には拘らないのでしょうねぇ。

  3. 裏六甲のスペンサー より:

    若い頃のライオネル•リッチーに似てるなぁと、モルビデリの写真を見る度に思います(笑)

    中上君との一騎打ちの展開に期待してます。
    みんな頑張れ❗️

  4. おしりプリプリ より:

    当時のモト2チャンピオンたちと中上との対決が楽しい。

  5. ミラノマルコ より:

    来年のチャンプ候補に挙げられるぐらい今年は成長しましたね。ヤマハはアスリートの人生を台無しにしない様に期待してます。

  6. 匿名希望 より:

    コロナでテストもろくにできてない20年機とテストもできてシーズン中に改善出来るところは出来た19年機
    どっちがいいかは分かるよね
    それにモルビデリは19年機で勝ててる
    最新機が1番いいってのはワンメーク制度が強まってテストの回数減った頃には無くなってる
    中上の時も思ったけど何でもかんでも最新機を使わせろは違うぞ

  7. POP84 より:

    スペックAと言うと今乗ってる2019年型みたいですね
    パーツも豊富だから転倒しても安心かも

  8. fuji より:

    20年型が確実な進歩を見せたのはKTMとスズキだけかな。
    KTMはペドロサ加入、資金力と優遇措置が上手く作用したんだろうな、
    スズキ躍進の要因はアットホームな職場?

  9. ゲイ より:

    ファビオなんてむしろ19年型欲しがってたね
    フランキーは最新型欲しがってたけど

  10. へほへも より:

    あるいみ新旧両方が走ってる方が比較開発はしやすいかもね
    ファクトリーだから必ずしも速いとは限らないかんじやし

  11. SL より:

    ミシュランにかわったあたりから本当に何が幸いするか予測がつかなくなった気がする。
    当時は数年もたてば落ち着くだろうと思ってたのに。

  12. スペンサーレプリカ より:

    ヤマハってなんだかんだ言って今期今のところファビオ3勝、フランキー3勝、マーベリック1勝なんだよな~。ランキングも今のところ2位、4位、5位。。。
    ただミシュランになってからレース毎の浮き沈みが激しい。もうちょっと安定して各ライダーやマシンの力量が見れたほうがいいかなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP