MotoGP

2021カタールGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

『2021 カタール モトGP 決勝リザルト&トピックス』

★3月28日(日)、カタールGP モトGPクラスの決勝が行われた。

★首位マーヴェリック・ヴィニャーレス。グリッド3位スタート。無理やり追い上げようとせず、落ち着いた走りをし、第15ラップで首位に浮上した。2017年にヤマハ機で初参戦した際、同GPで優勝している。
チームメイトのファビオ・クアルタラローは5位。

★2位ヨハン・ザルコ。
チームメイトのホルヘ・マルティンは14位。

★3位フランチェスコ・バニャイア。第1〜14ラップまで首位を固持したが、強風と気温変化により失速。
チームメイトのジャック・ミラーは9位。期待以下の結果。

★同GPは2018/2019年にドゥカティが連勝していた(アンドレア・ドヴィツィオーゾ)。

★4位ジョアン・ミール。グリッド10位から、みごとな追い上げ。途中、第15コーナーで先行していたザルコ選手を抜いたものの、直線コースで抜き返される懸念から第16コーナーでミスを犯し、ドゥカティ2機に抜き返される。
チームメイトのアレックス・リンスは6位。当初、優勝できそうな力があったものの、リズムを落としていき、第18ラップでミール選手に抜かれた後は諦めてしまった模様。おそらく、精神的な問題か。

★7位アレイシ・エスパルガロ。首位と5.934秒差で、なかなかのパフォーマンスだった。首位と2位が1.092秒差だったことを思えば、大したものである。
チームメイトのロレンツォ・サヴァドーリは19位。
4月12〜14日には、アンドレア・ドヴィツィオーゾが同機の走行テストをする予定。

★8位ポル・エスパルガロ。
チームメイトのステファン・ブラドルは11位。

★10位エネア・バスティアニーニ。ルーキー勢トップ。
チームメイトのルーカ・マリーニは16位。

★12位ヴァレンティーノ・ロッシ。タイヤトラブルにより徐々に後退して行った。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは18位。グリッド7位スタートながら、第1ラップで16位にまで降格。

★13位ミゲル・オリヴェイラ。KTM勢トップ。
チームメイトのブラッド・ビンダーは14位。

★17位イケル・レクオナ。
チームメイトのダニーロ・ペトルッチは第1ラップで転倒リタイヤ。

★ホンダLCRは両選手(ナカガミ&マルケス弟)とも転倒リタイヤ。

『2021 カタールGP モトGP 決勝リザルト』



『2021 カタールGP モトGP 総合順位』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. ジージ より:

    振り向けばスズキ

  2. 774RR-R より:

    今年も始まりましたね!
    ただそれだけで嬉しい!

  3. うに より:

    ロッシ~~。。
    ペトロナス良いとこなかったなー。。
    ファクトリーが調子よかったからまぁいいか。

    気がつけばスズキだけど、最後のミスはもったいなかった。

    ドカのホールショットデバイスはえげつないね。

  4. レース好き より:

    今年はMotoGPで勝利のバックフリップを見れる可能性が大きくなったかな。。それにしても今年もSUZUKIは追い込みマシンなのか。。。早く全員揃ったバトルが見たいね♪

  5. クアルタラ郎 より:

    1コーナーに飛び込んでいくドカ4台の真っ赤な壁は凄い迫力でした。
    ナマハゲみたい。「悪い子はいねが~~!?」
    おっかなくて逃げ出したくなるような。

    今年はプラマックも結構真っ赤になったので存在感が凄いですね。
    薄くなったシート下のランチボックスも何だかかっこ良い。ランチボックスにはマスダンパーが入っているとかの話もありましたが、今はどうなっているんでしょう?グランドエフェクトを狙っているという噂もある下方に風を吹き付けるサイドカウルのダクトの効果も興味津々。メカ的なギミック満載で目が釘付けでした。

    シーズンがいよいよ始まりましたね!沈んでいくロッシは悲しかったけど見所満載で面白いレースでした。次戦が楽しみです。

  6. ハンス より:

    ヴィニャーレスおめでとう。今シーズンのマシンは自分好みに仕上げられたのかな。
    しかしドゥカティ機のスタートとストレートのスピードはえげつないですねぇ。
    ヤマハはワークス勢は速かったのですがペトロナス勢が元気がなかったですね。
    ロッシはいつものリヤタイヤ病でしたし、モルビデリの方はホールショットデバイスの故障でリヤのダンパーが落ちたままで走っていたそうです。
    >クアルタラ郎さん
    ドゥカティ機のランチボックスの中身はたしか空洞だったかと。
    一昨年のフィリップアイランドのFP中にミラーが転倒してランチボックスがパッカリと割れて中が見える状態になってましたが、中は空洞だったそうです。

  7. ゲイ より:

    トップグループにもっと転倒が続出するかと思いきやそうでもなかったですね
    個人的に各チームのマシントラブルが気になるレースウィークでした
    パパになるのに速いのはスゴいねヴィニャ

  8. クアルタラ郎 より:

    >ハンスさん

    ランチボックスの中身は空洞でしたか…。
    随分と前に明らかになっていたものを今更済みませんでした。
    個人的にはスッキリしましたが。ありがとうございます。

    すると空力的な効果を狙っての出っ張りだったのですかね?
    何にせよ興味深いです。

    ヴィニャーレスの走りは凄かったですね。
    元々はヤマハファンなので、コーナリングのヤマハの本領発揮という感じで見所の多いレースでした。来週も見れるなんて幸せだなぁ。楽しみです。

  9. zep より:

    ポルの走りを中上くんにしてほしかったな~

    ホンダ不利と言われている中で、しっかりとポイントをくわえて帰るプロフェッショナルな仕事ぶりを見習ってくれぇ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP