MotoGP

ザルコ『ファスナー全開?危険なのは僕らじゃなく、本人の方だから…』2021カタルーニャGP

『ザルコ:ファスナー全開?危険なのは僕らじゃなく、本人の方だから…』

★6月4日、カタルーニャGP決勝戦でヨハン・ザルコ(ドゥカティ・プラマック)が2位だった。

★同リザルトによりザルコ選手は総合2位を固持した。なお、首位クアルタラロー選手とは14ポイント差。

★ザルコ選手のコメント。

【終盤は凄まじい速さだったが…リスクを負っても優勝しようと思った?それとも、後続していたクアルタラロー選手を抑えてポイントを確保しようと思った?】
「あの瞬間、どちらにしようか本当に迷いました。ラスト2周はミゲル(オリヴェイラ)を抜こうと頑張ったけど無理だと分かり…特に最終セクターが無理だったんですよ。
2位でもけっこうなポイントだし、無駄にリスクを負う必要がない時だってあると考えなければね。」

【つまり、2位で満足していると言うこと?】
「満足してます。期待以上の出来だったし、正直なところ、ツイていた面もあったし。クアルタラローが実に良いレースをしていたのに、例のファスナー全開の問題が起きたから…僕はこのチャンスを上手く活用したんですよ。
まぁ、もっと好結果になってたかもしれないけど、スタートがイマイチだったんで順位を死守するにはアグレッシブな操縦をするしかなくって。
ミラーとの競り合いなんか本当に大変で、タイヤにもかなりの負担をかけてしまったし。多分、そのせいで、レース終盤はオリヴェイラに喰い付いていく力が充分になかったのだと思います。」

【今シーズン、ザルコ選手は実に安定していて、総合首位のクアルタラロー選手とも14ポイント差だが…】
「今シーズの出来については大満足ですね。ミールを抜いた時、ファビオのことも抜いて総合順位で接近して行かなければって思いました。
まぁ、あのライダースーツの問題が起きた時は、かなり驚きましたけどね。減速したのに気づいたんで、その隙きを狙って行きました。」

【今シーズン、4回目の2位獲得だが、優勝しなければと言うプレッシャーは感じてる?】
「まぁ、誰だって優勝は嬉しいもんですからねぇ。ただ、2位で20ポイント獲得するのは全然悪くないんで。優勝は、そう言うタイミングになったらできるだろうから、なにがなんでもと言うようなプレッシャーはありません。まぁ、今のレベルを維持できるかどうかと言うプレッシャーはありますけどね。」

【ケーシー・ストーナーが『クアルタラローはファスナー全開走行で失格にされるべきだった』と主張しているが…】
「あの状態で危険だったのは僕らではなく、ファビオ本人の方ですからねぇ。ファスナー全開で転倒でもしていたら、胸部プロテクターがあってもなくても危険な目に合う可能性はあっただろうし。
そう言う意味では、まぁ、黒旗を提示する意味はあったかもしれませんねぇ。」


(参照サイト:『Gpone』)

ムジェッロ戦で、ピッロにザルコと同じシフトレバー問題が起きていたって話は、note『2021イタリアGPまとめ』でどうぞ!

Phoenix Ikki 10枚セット 日本 国旗 海軍旗 軍艦旗 陸上自衛隊 旭日旗 日章旗 日の丸 タクティカル ミリタリー サバゲー 布 刺繍 パッチ ワッペン 腕章 紋章 マジックテープ アップリケ 10piece
PHOENIX IKKI

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    4回目の2位獲得

    凄いねぇ
    ミラー、バニャイヤをみるとやっぱりDUCATIはコースの不得手があると感じるけど、ザルコはどこでも乗りこなしてる
    テックのYAMAHA時代を思い出しますね
    最強のサテライト

  2. fuji より:

    >ファスナー全開?危険なのは僕らじゃなく、本人の方だから…
    死亡事故があったばっかりなのにこの発言はないわ

  3. より:

    危険なのは本人、だけじゃないよ~。
    自分原因の多重クラッシュが起こったら、加害者になるよ。

    むき出しのお肉にステップが…。

    殆どの場合、何も起こらない。
    何事も起こらなかったから良いという話じゃない。

    だったら、駅員いらん。滅多に起こらない事が起こった時、人命にかかわるから必要。

    その為の装備なのだから…。

    ライダーは走りたい。
    止めるのは、レースディレクションの仕事。

    なんだかなぁ。

    ザルコは良かったね。(嫌いだけど。)復活して。
    KTM時代、ライディング感覚が狂って、ライダー人生赤信号って感じだったが。

  4. ハンス より:

    まぁこれは観戦している我々一般人と、常に死と隣り合わせのレーサーとの生死の価値観の違いという物でしょうね。
    ミラーですら安全面よりもリザルトが大事と言う面々ですからね。
    皆覚悟が決まってるんでしょうね。
    それか、皆頭のネジが何本か飛んでるか。

  5. toshi より:

    この見出しは如何なものでしょうか……誤解を招くのでは。実際にタイトルだけで非難してる人いますし。原文を見ればわかる様に決して安全性を軽視しているコメントじゃないですよ……。

    黒旗が妥当かどうかは、全開だったのはファビオで自分じゃないから判断できませんよーってコメントですよ。でもあの状態は大変危ないし黒旗出してもよかったかも、ともコメントしてます。

    この人は悪い意味で正直者なので内心は兎も角、空気を読んで黒旗出すべき!とか言っておけばいいのにね……。正常運転過ぎる

  6. 3MA より:

    見出しは確信犯でしょ?

    それに釣られてヤフコメ民レベルの奴が吠えてるってとこですか…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP