MotoGP

ロッシ『ヤマハとビニャーレスが和解できると良いのだけど…』2021オーストリアGP

『ロッシ:ロッシ『ヤマハとビニャーレスが和解できると良いのだけど…』

★8月12日、ヤマハがオーストリアGPにマーヴェリック・ヴィニャーレスを欠場させることを発表をした。

★ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が、同件について次のように話した。

「(ヴィニャーレスとヤマハ)双方のことを思うと、本当にツラいですよ。
マーヴェリックは友人だし、ヤマハは僕が所属しているチームだし…今回の件は、誰にとっても残念な話であって…チャンピオンシップにとっても残念でしょ。
双方が和解して、上手く諸々を調整できると良いんですけどねぇ。マーヴェリックは速い選手だし、好リザルトを出せる力があるんだから。」

【こんな結果になってしまうと思っていた?】
「いや、驚いてますよ。ヤマハ内で上手くやってたようだったし、チームの方も全員ベテランで、好人物ばかりだから。
しかも、マーヴェリックとヤマハは良好関係で、去年、クアルタラローをファクトリー昇格させるって話になった時、僕とマーヴェリックのどちらを残すかって話ではマーヴェリックの方を選んだんですからね。
とにかく、僕ではこれ以上のことは分からないんで、詳しい話はチーム内の人間に聞くしかないんじゃないでしょ。僕は、本当に残念としか言えないですね。」

【ファビオ・クアルタラローのような強豪選手と組んだことも関係している?】
「当然のことながら、ファビオと組むのは誰にとっても大変でしょう。皆、強い選手だとは思ってたけど、今年はまた一歩前進し、想像以上のビッグライダーになってしまったじゃないですか。
今までも速かったけど、今は速いだけじゃなく、チームと一緒にどうしたらヤマハ機を速く走らせられるかを掴んでいるわけでね。そして、トラックに出ると、ファビオが実力を発揮し…。
でも、マーヴェリックだって、最速ライダーなんですけどね。」

【こう言う時は、そばで支えてくれる人間が大切なもので…】
「僕もこれまでのキャリアで、本当に厳しい時期があって…3〜4回、けっこう落ち込んだことがあるんですよ。好リザルトが出ず、引退したくなってしまってねぇ。
アルビ(VR46代表)やウッチョ(心の友)、カルロ(専属トレーナー)、それから、うちの母など周囲の人間にそう打ち明けたら、『ヴァレに引退なんて無理だ。渦中にいると分からないだろうが、ここで辞めたら諸々は悪くなるばかりだ。しかも、かなり悪くなるだろう』って言われて…。
そう言ってもらって、今は感謝してますよ。本当に、その通りだったから。本当に彼らが言ってたとおりになってたでしょうね。そばに居る人間って言うのは重要ですよ。」

【ヤマハはヴィニャーレス選手がエンジンを壊そうとしていたと言っているが、そんなことは可能なの?】
「市販機と同様、シフトチェンジぜずにアクセルを全開にしておくだけで壊れますよ。レブリミッター(※設定回転数で点火をカットする装置)はあるけど、しばらくの間、そうしていたら、エンジンには良くないでしょうね。」


(参照サイト:『Gpone』)

ヴィニャーレスのヤマハ離脱、スクープから公表までの経緯は、note『マーヴェリック・ヴィニャーレス去就まとめ&モトGPライダー年俸』でどうぞ!

created by Rinker
新潮社
¥440
(2024/04/30 23:28:35時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. yzregdesigner より:

    「そばに居る人間って言うのは重要ですよ。」
    という発言が意味深、核心をついているような気が。

  2. すぱおー より:

    ヴィニャーレスの父親のことを考えるとロッシの発言も解る気がしますね

  3. タディの星に願いを より:

    まだFP1に間に合う。和解できて走れたら世界中から拍手だよ

  4. マッター より:

    もうヤマハじゃモチベーションが上がらなくなっちゃったんだな。
    ロッシもドゥカの時は腐っちゃったし、ザルコもKTMで駄目だったし。でも二人ともその後移籍して良い感じになったから、頑張れマーベリック!
    でもマシンに当たり散らしたら駄目、絶体。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP