MotoGP

ビニャーレス、故意にエンジンブロー!?【映像あり】

『ビニャーレス、故意にエンジンブロー!?』

★8月12日、ヤマハがオーストリアGPにマーヴェリック・ヴィニャーレスを欠場させることを発表をした。
理由は同選手が前戦で、故意にエンジンを損傷させた可能性があるため。

★モトGP公式サイトが8月12日夜に公開した動画(下Instagram)によれば、スティリアGP決勝戦中、ヴィニャーレス選手は1速落とした直後にエンジンの回転数を上げ、その後、ピットボックスに到着する前にギアをニュートラルにして(もしくは、クラッチを引いて)、少なくとも2回アクセルを全開にした。

★もはやヤマハとヴィニャーレス選手が対立関係にあることは明らかだが、同動画に見られる挙動に対して活動停止措置を取ることが妥当かどうかに疑問の声が上がっている。
なお、いずれヤマハチームからCPUデータが公開される模様。

★また、イタリア有名スポーツ紙『la Gazzetta dello Sport』によれば、スティリアGP決勝戦の後、ヴィニャーレス選手のヤマハスクーターが周囲の人間により燃やされていた模様。ただし、今のところ、噂の域を出ていない。


(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

ヴィニャーレスがスズキに復帰する可能性はあるのか?って話は、note『マーヴェリック・ヴィニャーレス去就まとめ&モトGPライダー年俸』でどうぞ!

created by Rinker
ヤマトプロテック(Yamatoprotec)
¥4,118
(2024/07/21 10:15:27時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. SL より:

    ストレートエンドで無理やりギア落としてとかと違ってレブリミットちゃんと効いてるし、この程度で壊れちゃうの?って気はするけな…
    レース用エンジンは市販車と違ってデリケートなんかな……

  2. マルケスファン より:

    あくまでも想像ではあるが、自らのフラストレーションをバイクに当てたのかと・・・

    チームには全く非が無いとは言えないが、そんな事じゃ移籍しても活躍出来ないばかりか、お払い箱になっちゃうよ。

  3. 栗原 より:

    うひゃ、ヤってるね。

    ただ「故意」には違いないけど、それは「あーもぅ!」ってな感じでイライラしたのかな?
    決して「壊してやれ!」「困らせてやれ!」じゃないと思う…いや、そう信じたい。

    まぁモノゴトがうまく行かないと周りのせいにするクセやメンタルの弱さを治さないとアプリリア行っても…行ったらもっとヒドい状況になると思うけど大丈夫かな?

    マシンの完成度、一長一短あるものの総合的にはヤマハのが高いと思うし、そのヤマハのマシンにグダグダ言うんだからアプリリアのマシンには…

    いや、ふと思ったが活動停止処分に加えこんな証拠を出されたらアプリリアはすんなり受け入れるのかな?

  4. MC22 より:

    ピットに戻ってからのメカニックの迎え方もなんか雑に見える。
    もう少し「お疲れ様」的な感じで迎えるよねビリでも。

  5. たんぼ より:

    インスタのコメントにもレブリミ効いてるのに壊れるわけないだろ、みたいな意見もあるが
    映像公開して他のメーカーも見るだろうし、さすがに
    一般の考えとは別次元にあると思いたい^^;

  6. MVR より:

    フィルムを剥がす前に後ろを確認する人が、危険なのを分かっててエンジンを壊そうとするかな…。
    本人が、”準備ができたら”詳細を説明するって言ってるのも気になる。
    バイクにもヤマハにも何も問題がなく、故意に壊そうとしただけなら、すぐに謝罪できるわけだし。
    何かしらヤマハと交渉することがあるのかな。

  7. 鹿 より:

    それよりまだレース中なのに
    だらだら走ってるのがイカンわ。

  8. フレッド より:

    う~ん・・・
    怒りはブチマケてるけど”壊してやれ”は無いな~。
    ただ お互いに疑心暗鬼で 関係修復は難しい感じだ。
    お互いの為にも クールな決断をした方がいい。

  9. ZC33S より:

    >ふと思ったが活動停止処分に加えこんな証拠を出されたらアプリリアはすんなり受け入れるのかな?

    時代が違うとは言え、イタリアン・メーカーはかつてエンジン破壊したライダーを受け容れた事がありますので。。。

  10. ファビオ より:

    「契約」という物がよく解ってないような人間なんだから、「ここから先は全部欠場な!」って言われたとしても仕方ないんじゃないですか

    そう自分の都合の良い事ばかりじゃないでしょ笑

  11. maxtu より:

    レブの件はヴィニャーレスの言い分も聞かないとわからないから差し控えるけど、moto GP公式がわざわざ動画をあげる必要性があるのか?って思いの方が強い

    それよりも気になったのはピット後のヴィニャーレスとクルーの反応かな
    ヴィニャーレスがカッカしてるのは明らかでクルー達は腫れ物扱いのような空気感が伝わってくる
    常識的に考えればYAMAHAがヴィニャーレスのマシンに細工するメリットなんかあるわけがないし、万が一するなら素人がわかるような細工はこの電制時代ではないでしょ(笑)
    だけどヴィニャーレス側はそれを疑っている

    結論でいうとここまで関係性が破綻しているなら後半の参戦自体を見送るべきだったと思う
    企業としてのYAMAHA、プロライダーとしてのヴィニャーレス双方の責任
    KTMが継続参戦を発表しながら翻したのは批判をし続けたザルコとクルーの関係性やモチベーションをみて判断したのだろうし、それは正解だったと思う
    複数年契約をシーズン途中に破棄するのはそれ程難解な事で、嫌だからヤーメタ!では済まないのだよ

    だからDUCATI時代のヴァレ、HONDA時代のロレンソが最後まで走り切ったのがプロライダー、偉大な王者の姿だと思う

  12. K51 より:

    このシーンだけ見るとまぁビクトリーラン中のふかしっぷりとあんまり変わらないかも。

    どっちかというと、ストレートで5速でレブ当て続けたってところがまずかったんじゃ。そこの映像とかテレメトリーが無いからなんとも言えないけど。

  13. Clark Nova より:

    クラッチ切ってレーシングすればリミッター効いても慣性でオーヴァーレヴするからね。

  14. としあき より:

    >HONDA時代のロレンソが最後まで走り切った
    いや2年契約を1年で切り上げて
    おまけにあの転倒後から引退発表前は露骨に手抜きレースしてたよ…
    2年ちゃんとドゥカティに居たロッシと同列にしちゃ駄目でしょそこ

    僕はロレンソもHONDAも好きだからこそデスモセディチにしたような
    乗りやすいバイクへのモディファイを期待しててそこには本当にがっかりした
    おまけに後年プラマックあたりから復帰を画策してたみたいな話も聞くとね

    RC213Vを乗りやすく改良してまた何年も苦労するより
    一度手懐けたデスモセディチでチャンピオン取りたかったわけで

  15. にっすん より:

    俺もこれは最後の引き金派だな。昔はともかく今のレース界でイメージ戦略やスポンサーとも結び付きのある企業が嫌がらせでマシンに細工するわ漫画の見すぎだと思う。
    YAMAHAも全く悪くないではないが、ワークスのプロライダーとしての姿勢はヴィニャーレスは悪すぎる。散々YAMAHAに周囲をイエスマン固めさせても成績出なくて、いい加減にレースに集中しろとダメ出しされたりしてるしスタッフとの仲は悪そうである。

  16. ヒロ より:

    ジョン・コシンスキーもやらかしたね〜(^_^;

  17. kai より:

    公式サイトではラスト5周のラップタイムと最高速が載ってました。それ以前の周回と比べてラップタイムは5秒落ち、最高速は30キロ落ちで走ってますね。
    ホームストレートでは5速までしか入れてないのは明らかで、エンジンにストレスをかけてたのは間違いないと思います。

  18. ミラノマルコ より:

    何らかの原因でフケが悪かった時に、ちょっとばかしやったりはする程度かなぁ、、、壊す気があるならもっとぶん回すわなぁ。ちょっとストレス溜まってブンブンしたタイミングが悪かったかなぁ、、、。ヤマハもだいぶ過敏になってる⁉️

  19. タディの星に願いを より:

    すごく気持ちが伝わってきて同情はするけど・・
    レブリミッターあるからブローしてオイル吹かない、と信頼してたのかもしれないし。いや、プロなんだから壊れるかもしれないからやっぱりやってはいかん。
    ビニャーレス、去年、命拾いしただろ、トラックにオイル乗ったらどういう惨事になるかくらい・・

  20. やっぱりoffが好き より:

    常識的に市販車もレーサーも性能評価の一環でベンチで過回転耐久かけてるのが当たり前だよね
    だからレブ当てて即壊れるなんて事は無いだろうけど、過回転入れなければちゃんと想定した性能と耐久性が出せると言う裏付けを取るものだから、それで壊れるのはどうなんだっていったら何のためのレブリミットなんだってなっちゃうよね
    ヤマハの場合クランクのレイアウト上過回転に対してはシビアになるんじゃない?

  21. フジ より:

    The ultimate “Revs your heart”

  22. としあき より:

    >今のレース界でイメージ戦略やスポンサーとも結び付きのある企業が嫌がらせでマシンに細工するわ漫画の見すぎだと思う。
    だからこそ信じられないよね
    レギュレーションで封印されたエンジンに細工なんかしたメーカー

  23. にっすん より:

    細工?去年YAMAHAが別のバルブ交換した事?あれは完全にYAMAHAの落ち度だが、使ってるバルブが生産中止になるからというのもあるからという点もあるのも事実。それで性能アップしたかと言えば違うし…まあそれで交換して良いなら何でも出来てしまうだろ!という他メーカーからの批判はともかく細工?

  24. solo より:

    重要なのはレブリミットでエンジンが即壊れるか否という話じゃなく、ライダーが故意にやったかどうかじゃないの?
    このインラップの映像だけじゃ分からないけど、ラスト数周のオンボード映像を見たら明らかに故意。
    ストレートでカウルに身を伏せず4速で1秒レブリミット、5速に上げてまた1秒レブリミット、みたいなことやってたので。
    もう後半戦はドヴィみたいにラブコール送ってくれてる人に乗ってもらいましょ。

  25. なお より:

    ロッシがレブに当て続ければリミッターあっても壊れますよって言ってたよね
    プロトタイプレーサーマシンに乗ったことのない身としてはその発現を信じるしかないかな
    あと何年前かわすれたけど、M1がコースのギャップでマシンが跳ねた瞬間にオーバーレブしてブローしたことありましたよね

  26. へほへも より:

    バルブの件は壊れにくくなることも性能アップの一つでしょ。壊れるかもしれないから一時期抑えてた回転域も使えるようになるわけだし
    メーカーとしてもライダーとしてもどっちもどっちかなとは思うけど

  27. ジョアんミルミル より:

    ビニャの前へグイグイ進んでいく
    コーナーリングスライドが大好きやったのにな〜。
    あれは天下一品。

  28. マッター より:

    あれっ?何かエンジン吹けなくなっちゃったんだけど?のアクセル煽りとは違う?

  29. 俺サ ど・ノービス より:

    エンジンをブローさせる意図があったかはともかく、エンジンを全開にする必要性がないのに、やったところが悪い。やらなくてよいことをやった。怒りを物に当たる悪ガキライダー。早くモルビデリと交代して欲しい。

  30. maxtu より:

    > いや2年契約を1年で切り上げて
    おまけにあの転倒後から引退発表前は露骨に手抜きレースしてたよ…

    わかってないなぁ…
    ヴィニャーレスは2年契約でも今シーズン走り切ってからシーズンオフに来シーズンの契約破棄を話しあえばこんな事態にはならないはず
    シーズン途中の破棄が状況が難しくするってわからない?
    代役探し、スポンサー対応、クルーのモチベーションetc
    破棄をシーズン途中にしたのは単にヴィニャーレスがフリー宣言して早く来季シートを確保したいがためでしょ?
    全て自分の我儘

    ロレンソが実際に契約破棄して来期参戦するつもりかは憶測の範囲で、シーズン終了後に破棄してもシートは残っていなかったのが事実
    そんなの当たり前だよ

    契約事なのだから合わなければ双方話し合って見直し、破棄するのは悪いことじゃないけど、それは最終戦を終わらせる事が大前提
    ヴァレもロレンソもそう語っていたよ

    あと、ロレンソを擁護するつもりは無いけど、命に関わる転倒、怪我をした後のライダーに向かって手抜きとは失礼にも程がある
    そんなことライダー自身が一番の屈辱モノだろうに

  31. 鯖通り より:

    この動画だけならそんなに目くじら立てなくても良いんじゃね?と見えますが、別情報のストレートで6速に入れないで意図的にレブリミッター当てっ放しで走ってたって言う方の真偽が気になりますね。

  32. AKI より:

    さすがにここの映像だけで「故意に壊してる」って判断してないと思うけど
    どう見てもイライラしてて八つ当たりしてるようにしか見えず
    ロッシも言ってたけど、壊そうとはしてないと思うが…

    まあ、エンジンの不調を伝えても交換して貰えず
    あげく、リスタート時にエンジン止まってピットスタートになればねぇ…

    なんか、他のメーカーもそうだけど
    チャンピオン争いしてない上、契約終了するライダーの扱いが酷くなるのは、なんとかならんもんかな…

    終わる人間に金かけてられんって言う、企業の思惑があるんだろうけど
    それだとライダーもやる気なくして、お互いマイナスにしかならんと思うんだけど。

  33. M1 より:

    youtubeで「Vinales rev」って検索すれば全部見れるよ。
    かなり意図的で、かなり悪質だと思ったね。

  34. solo より:

    youtubeのMotoGP公式チャンネルより
    https://youtu.be/LP3n-M6B_hs
    ロッシはこっちを見ずにコメントしちゃったんじゃないかな?

  35. 元草レーサー より:

    ユーチューブの映像見ると、完全にやる気無くして走ってますね。プロレーサーが最下位走って頭にきてマシンに八つ当たりしてる、、こんなライダーに乗せる必要ない。
    (これぐらいではエンジンは壊れないと思いますが、、市販車プロダクションはもっとギャンギャン回してた、でもそういう問題じゃないですよね)

  36. リッターSS乗り より:

    >maxtu
    契約の途中破棄にシーズンオフもクソも無いわ。
    ライダー、企業どちらの立場からでも早いに越した事ない。
    シーズン終了後なんて、空いているシートも未契約のライダーもどんどん少なくなっているのに。ヤマハだってモルビデリが別メーカーに移籍した後に、ヴィニャーレスが「やっぱ辞めます。」となればさらに困る。
    ザルコとKTMなんかは双方上手くいった事例だわな。
    そしてヴィニャーレスの行動も問題だが、発端となった(と思われる)再スタートのエンジントラブルはヤマハの大失態だぞ。
    ファビオに発生したら、チャンピオンシップへの影響が計り知れなかったわけだし。

  37. ジョルジョ99 より:

    確かマーベリックは移籍初年度にM1に対して、不満言い出した頃チェッカー後タンクを力込めてグーで叩いていた。
    モト3時代のマシンの扱いも良くなかったし、結局は自身の弱さに負けたと。
    クルーや関係者の苦労の結晶品と言う感謝の気持ちは?と正直思うよ。

  38. としあき より:

    ヴィニャもロレンソも2年契約を1年で切り上げたのに違いないでしょ
    ヴィニャ叩きたい気持ちが先行してそれを別物扱いするからツッコまれるんだよ
    ロレンソ辞めたときもmoto2で継続参戦の契約を既に締結してたアレックスを
    急遽レプソル入りさせてって周囲大迷惑だったでしょ
    覚えてなさそうだけど

    >破棄をシーズン途中にしたのは単にヴィニャーレスがフリー宣言して早く来季シートを確保したいがためでしょ?
    そもそもシートのことだけ考えれば今年は全く就活に向いてないよ
    だいたいみんな2年以上の契約してて単年契約のメインシートは軒並みもう契約更新してる
    就活有利だから破棄宣言をシーズン途中にした!は見当違いもいいところ
    そもそも金のためならあと1年ダラダラ走ってりゃ良いだけだしね

    >そしてヴィニャーレスの行動も問題だが、発端となった(と思われる)再スタートのエンジントラブルはヤマハの大失態だぞ。
    去年までだったらファビオも技術トラブルバンバン食らってたので今年は本当に運がいいね
    それだけに今後のチャンピオンシップはエンジン耐久度含めちょっと心配
    去年のチートエンジンでヴィニャはエンジン規定台数全部壊れてピットスタートだったの忘れられないよ
    ロッシのマシンも電制トラブルで全く動かなくなっていた

    ヤマハは細工してない偶然と擁護する声当時も今もあるけど
    咎められペナルティ食らったのが全てだよ現実を見よう

  39. ZC33S より:

    >元草レーサー 氏
    >ユーチューブの映像見ると、完全にやる気無くして走ってますね。

    一つ補足しますと、ラストの頃にピット側からダッシュボード通して、ピット帰還の指示を出していますので
    ソレを見てスピード等、気を緩めたモードに入った可能性が無きにしも非ずですが

  40. 元草レーサー より:

    そうでしたね、だけどらしくないですね、ビニャに奮起期待してただけについつい言いたくなってしまんですよね、、

  41. SL より:

    ヴィニャーレス謝罪コメント出たね…
    やっと冷静になったのかもしれないが手遅れでないといいな。

  42. maxtu より:

    > ヴィニャ叩きたい気持ちが先行してそれを別物扱いするからツッコまれるんだよ

    この言葉そのままお返しするわw
    ヴィニャーレスは一応ファンだから…って言ってましたからねぇ
    ファン目線で冷静にみれてないよ

    結局ヴィニャーレスは非を認めてゴメンナサイしたようだしね
    自ら来年別チームの移籍を望んだライダーには新パーツも与えられなければ批判したクルーとは気不味いまま
    残り参戦しても茨の道
    我慢できるのかね?

  43. リッターSS乗り より:

    >maxtu
    ヴィニャの今回の非を認めるのと、契約破棄の時期は関係無いわ。
    ロレンソなんて報道によっては20年の年俸を返金してないとか、ザルコやヴィニャよりよっぱどタチ悪いわ。
    大体「わかってないなぁ…」とか言うクセに自分はGP関係者でもやっとったんか?

  44. より:

    上からざっと読んだけどmaxtu君冷静になって。
    推測でmotogpの世界を想像するのはいいけど想像を事実みたいに語ってはいけないよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP