MotoGP

『ロッシを批判したら、ネットで死ぬほど叩かれた』マルコ・ルッキネッリ

『ルッキネッリ:ロッシを批判したら、ネットで死ぬほど叩かれた』

★10月3日、アメリカズGP決勝戦でフランチェスコ・バニャイアが、PPスタートから3位でゴールした。

★今シーズン2戦目のドーハGP後、マルコ・ルッキネッリ元選手(1981年500ccクラスで総合優勝)が不調のヴァレンティーノ・ロッシ(42才)について、「引退して、若手にシートを譲るべき」と酷評した。
その後、ロッシ選手も公の場で反論していた。

★最近、ルッキネッリ元選手が『La Gazzetta dello Sport』のポッドキャストで、次のように話した。

「私なんか自分の意見を言っただけなのに、あちこちから罵倒され…『死んでしまえばいいのに』とまで言われてね。ネットに書き込む人達ってのは、皆、さずやご立派なんでしょ。
『ヴァレンティーノは引退した方がいい』って言っただけなのに、太鼓持ち扱いされて…太鼓持ちってのは、ヴァレンティーノの周りにいる連中の方でしょ。TV解説をしている連中とかね…皆、しっぽを振っちゃって…そうしなきゃ、仕事にありつけないもんだから。

別に馬鹿にしたつもりはないんだけどね…ただ、かつては10勝していた選手が、ポイント圏内に入るのも精一杯なんてレースをしてたら…しかも、同じマシンに乗ってる選手が首位を走ってるのを見てしまったらねぇ。太鼓持ち呼ばわりなんでできないはずでしょ。
私はあくまでも意見を言っただけで…別に、ヴァレンティーノのファンでもないんだし。公平な見方をしたいんですよ。レースを見たまま、自分の意見を言いたいだけでね。

ウッチョ(ロッシ心の友)だとかモルビド(モルビデッリ)だとかマーロ(マリーニ)だとか…そんなニックネームを聞くのは、うんざりなんですよ。名字と名前をきちんと言おうよ…大切なことでしょ。
あれじゃあ、一昔前に流行ったヴァンナ・マルキ(TVショッピングの有名司会者。詐欺商法で有罪判決を受けた)と変わりないでしょ。」

【しかし、ロッシ選手は今年末の引退を決め、いまやフランチェスコ・バニャイアがその後継者だろうと言われているが…】
「あの走りっぷりは好きですよ。まぁ、ヴァレンティーノがいなくなった後、メディアがバニャイアに張り付かなければ良いんだがね。評価はきちんとすべきだけど、必要以上のことは辞めましょうよ。
別にヴァレンティーノに恨みはないが、取り巻き連中が偏った評価を出すのには我慢できないんですよ。
まぁ、確かにモルビデッリは勝てるってところを見せていたし、今後も(そう言う選手が)続々出てくるわけで…つまり、これまでは1人だったのが、これからは大勢になるってことなんでしょ。」

【ちなみに、アンドレア・ドヴィツィオーゾが復帰してきたが…】
「『再入場』お断りってとこでね…一回辞めて、ちょっとでも間があけば、けっこうあちこち変わってしまうものだから。私なら、金を積まれても嫌だけど。
アプリリアやヤマハの方からオファーがあったとは思えませんけどね…あれじゃあ、まるで他にライダーはいないみたいでしょ。誰かが橋渡しをしてたんじゃないんですか…。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ロッシは批判コメントのせいで集中力が落ちていったのか?って話は、『2021ドーハGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ugem より:

    ルッキーだってマルコ・ルッキネリって言う立派な名前があるのに、ルッキーって呼ばれてたじゃないかー。
    しかもルッキーロックンロールなんて言う歌まで歌ってたじゃないかー。

  2. THE 毒ター より:

    妬みかな…?
    言わなくても良いことを言う人が多い業界だなぁ…

  3. 9191 より:

    僕もイタたわGPでロッシを批判したら叩かれました。

  4. としあき より:

    ある種盲目的なファンはもうあと数ヶ月でGPの場から去ってしまうだろうからね
    聞かれても居ないのにそう宣言している人も居る
    弟子の活躍やVR46チームの活躍とかロッシ由来の見どころも多くあるだろうに
    サーキットからもそれこそコメント欄からも…そういう人は居なくなってしまうんだろう

  5. へほへも より:

    まぁ…批判したらロッシに限らずその選手のファンから叩かれるのは当たり前で…それがロッシのような選手ならファンは多いんだから叩かれる率も上がるわね
    SNSで言いたいことを発信できる世の中になった分批判に対しては叩かれるのは前提で発信しないとね
    ロッシファンが際立って攻撃的なわけじゃないでしょ

  6. 来年が待ち遠しい より:

    いやいや際立って攻撃的だろがよwww

  7. まぁ より:

    ロッシが好きになりレースを観るようになった、でもロッシが引退してもレースは観るよ!
    レースもバイクも好きになったから!
    引退云々は本人が決める事だからあまり外野が口にしない方が良い。
    特にロッシは盲目的なファンが多いから。
    私もそのうちの1人だと思うけど、あの親友は好きじゃない。
    取巻きも。
    侍らせているロッシのそういうところもあまり好きじゃない。

  8. mamamima より:

    (゜-゜)
    ロッシは大好きなライダーだしやはり上位を走ってる姿を見てたかったので、ルッキネッリ元選手のいいたいことも分かる気がします。
    ましてや時代が違うとはいえレース界の頂点に立った人物なのでどうしても、自分だったら・・・って目線での発言になるんでしょうね・・・
    ロッシみたいな偉大な選手が今シーズンみたいな戦績で走ってるのを見てると、潔くないって映るんかな。
    ただ時代が違うしロッシはGP界のすげ替えの利かない顔だから、単純にやめようと思っても私たち素人が考えも及ばない超複雑なしがらみが複数あって簡単には引退できなかったろうし、今後もGP界でのロッシブランドはお互いに利用しなきゃいけないしね。
    でもバニャイヤは速いし、華もあるので一躍スター候補ですね~。
    個人的にはザルコ押しなんですけど(笑)

  9. へほへも より:

    プリウスロケットの話と一緒だよ
    総数が多けりゃその中に変なのも交じる率も高くなる
    そしてロッシきっかけで見だした人が多いのもわかってる中で批判したら叩かれるのもまたわかってる話
    叩かれたくなければ人の批判しなきゃいいだけ

    昔の雑誌インタビューと違ってSNSは直接批判コメントとかできる以上想像できた事でしょ

    ロッシに限らず熱狂的ファンは攻撃的なの多いって。分母多けりゃ分子も多いんだから
    日本のきもいアイドルファン見てたらわかるやん(笑)

    攻撃的なファンが少ないのはそもそもファンが少ないからや思うで?

  10. maxtu より:

    まぁ。ルッキー(笑)の言い分も一理あるけどね
    同郷の先輩伊達男としても面白くないのもありそうだし、イタリア国内にいてるとまた事情も違うだろうな

  11. 34t より:

    狂信的な一部のファンの批判が嫌なら黙ってろとかオブラートに包んだような批判にしろと言うのは何か違う気もします
    ロッシ自体もファンやマスコミを巧みに利用してきたタイプの選手だと思いますし、ロッシに限らずファンの圧力が凄くて腫れ物に触るような扱いになってる選手や芸能人は多くいます
    その批判が見当違いなものなら叩かれて已む無しだと思いますけどね

  12. ローソン より:

    そもそも、ロッシより功績残した人物が批判するなら、『まだ』そこまで言われないんだろうに

  13. スペンサーレプリカ より:

    スペンサー現役の事から追っかけてる私から見ると、ロッシが現れるまでは「遊び人のワイルドなライダー」か「静かでクールなライダー」の2タイプが大半だったけど、ロッシが「愉快でエンターテナーのライダー」って新しいカテゴリーを開拓しちゃった感じがしてます。

    だから昔のライダーには彼の行動は理解できないし、認められないのかと。。。

  14. ララ より:

    どことなく、高田純次さんに似てる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP