MotoGP

クアルタラロ『来シーズンが始まるまで、ヤマハと契約更改する気はない』

『クアルタラロ:来シーズンが始まるまで、ヤマハと契約更改する気はない』

★11月18〜19日、ヘレスサーキットでモトGPテストが行われた。

★同テストでドゥカティ機はさらに改良され、スズキも新エンジン投入で前進を見せていた。

★ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー、総合首位)は何ヶ月も前からマシンの馬力アップを訴えてきたが、今回のテストでは実現されなかった

★9月からヤマハ機に乗るアンドレア・ドヴィツィオーゾは、「ヤマハ機の問題点をクアルタラローがカバーしていた」と話している。

★ホンダが既にクアルタラロー獲得を画策していると言われている。

★クアルタラロー選手のコメント。

【ヤマハとの契約更改については?】
「少なくとも、セパンテスト前にサインすることは絶対にないです。マシンがどれぐらい進化するかを確認しないと。当然のことですよね。
2022年シーズンが始まるまでは、2023年に向けての契約をする気はありません。とにかく、セパンテストで新マシンの進化のほどを確認したいんです。重要なリクエストですよ。
もし、それで全然別方向に進んでしまったと感じたら、ヤマハと僕の将来について大きく影響してくるでしょうね。心の底から、僕の要望に応えて欲しいと思ってます。
僕だけなくドヴィツィオーゾやモルビデッリも、エンジン馬力を上げてくれるよう頼んでいましたからね。
どこが弱点なのか、ヤマハは正確に分かってるはずなんですから。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ヤマハはマシンをどう進化させるか決められない?って話は、『アルガルヴェGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. へほへも より:

    こりゃ離脱の可能性高いな…何年も前から言われ続けて未だパワー改善できてないのがいきなり来年良くなるわけがない

  2. kai より:

    仮に改善されなかったら、クアルタラロの後にはトプラクが加入しそうですね。エンジンの馬力と車体のバランスが難しいのでしょうが、ヤマハもいい加減にライダーのリクエストに答えるようにしないと。

  3. あおいたぬき より:

    マルケスがフィジカルで引退とか長期離脱ならホンダもありかな。。

  4. P より:

    応えたいのはヤマヤマ…今に始まったことではない ヤマハローパワー   

  5. K51 より:

    社名に発動機ってついてるんだけどねぇ~

  6. すぱおー より:

    パワー上げるだけなら出きるけど、それを長所を消すほどのものにしてしまうか、そして適切にタイヤから地面に伝えられるか苦しんでいるわけで…パワー上げれば良いだけではいかないのが大変ですよね

  7. 俺(おで) より:

    パワーは、ヤマハのエンジン設計思想が縮める/畳む/車体に押込む、なので厳しい所。
    ドカは余裕のある大柄なエンジンで火傷する程大量放熱だし。
    昔は車体/人体が割を食っていた訳だが、最近その辺を空力/放熱面で克服しつつある、と。

  8. タディの星に願いを より:

    ここで初めてホンダの名がでた マルクがいる限り、第2ライダーが上手く行ったことはほぼほぼないよね クリビーレはドゥーハン故障中だったんだし

  9. トーヤ より:

    当然ヤマハもリクエストに答えようと模索してるでしょうが出来ないのでしょうV型も考えているようだしヤマハは過渡期にきているのでしょうクワルタラロの要望には応えられそうに無いですね

  10. maxtu より:

    そもそもが23年の契約なのに22年開幕前にすることがおかしいから
    ファビオが契約を遅らせれば全体も遅れないかな?
    ファビオが離脱すればリンス、ミルも狙うかも知れないし、SUZUKIから離脱すればビニャーレスもわからない

    せめてサマーブレイク前ぐらいまで待てばメーカーの開発傾向もハッキリするからね

  11. ロッシふみ より:

    もしヴァレンティーノが2004年にヤマハに移籍していなかったら。。クロスプレーンにしてからヤマハは生まれ変わったが、皮肉にもその成功によりV4化への危機感は消えた。コンパクトなエンジン、そしてそれに起因するハンドリングの良さがヤマハの肝である限りV4化は地球がひっくり返るほどのハードルがあると思うが、何かしないと。ヤマハさん。。 クワタルラロがいなくなっても、ヤマハに乗りたいライダーは出てくるはずなので、、、大改革をする必要はないのかもしれないが。。頑張れヤマハ!

  12. ラルフアンダーソン より:

    今年はmotoGP、WSBK共にチャンピオンを獲得しているのに、散々な言われようのヤマハ。

  13. より:

    これがきっかけで早すぎる契約更新が廃れていったら良いんだけどな

  14. CBR400R より:

    ほんと、それですよね。
    現状はライダーもメーカーもリスクの方が大きいと思う。
    違約金をはらってまで… とか もうね…

  15. toshiya maruta より:

    90度V4と並列4気筒の良いとこ取りで、並列4気筒のピストンを千鳥に配置した15度くらいの侠角V4エンジン作って欲しい。VWのVR6を4気筒にしたレイアウトで、カムシャフトは2本で足りる。

    幅は並列3気筒と同等でスリム、90度V4のように前後に重量分散せずコンパクト、車体前後上下方向のベストな位置に搭載可能。V4エンジンに有利と言われている電子制御の恩恵もあり、最強パフォーマンス発揮してくれそう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP