MotoGP

マルク・マルケス『ダメージよりもレースが好きだと言う気持ちが強かった』2022アメリカズGP

『マルケス:ダメージよりもレースが好きだと言う気持ちが強かった』

★アメリカズGPのためパドック入りしたマルク・マルケス(ホンダファクトリー)はこれまでよりもやつれた様子だったが、その後、平静さを取り戻したようだった。
とにかく、現時点でのマルケス選手は実に落ち着いた様子である。

★4月7日、マルケス選手が木曜会見で次のように話した。

「インドネシアでは本当にキツかったけど、さいわい、事故自体は以前のより軽かったんですよ。
アルゼンチンGPの時は、まだレースでリスクを負えるような状態ではなかったから欠場することにしたんです。
その後、トレーニングを再開させたところ、調子が良く、視覚も大丈夫だったのでオートバイに乗ってみることにし、『CBR600RR』機ならきちんと乗れました。
現在は、もちろん、万全の状態と言うわけではないけど、FP1セッションに向けては大丈夫です。」

【インドネシアGPの日曜ウォームアップでの転倒については?】
「転倒については、あまり良く覚えてません。その後、目に入ってきた事柄については覚えてるんですが…。ただ、キャリア最悪のウィークエンドだったことは確かですね。さいわい、こうして復帰できたけど…。
とにかく、もう終わった事だし、今は新たに信頼感を構築していくべきだと思っています。
インドネシアGP中はリアに問題が多発していて…新タイヤを履くと酷くなってしまい、フロント側を押しまくってしまって…それで、予選で2回転倒してしまったんです。
ただ、ウォームアップでの転倒は自分でも驚きました。おそらく、セッティングを上手く合わせていくことができなかったのでしょう…このマシンは、まだ使い始めたばかりだから。」

【今回は優勝狙い?それとも、信頼感を取り戻していくことが目標?】
「不可能なんてないのだろうけど、でも、さすがに優勝は考えてません。インドネシアが最難関GPで、結局、それも棄権してしまい、トレーニングを再開させたのもほんの数日前なんですから。
目標は優勝ではありません…可能な感じが全くしないんで。」

【タイトル争いの方は?現在、かなり拮抗しているが…】
「それはそれって感じで…意識はしてません。」

【現在の状態を、カタール開幕戦と比較して説明してくれる?】
「身体の方は、あの時より少し良い感じです。ただ、信頼感は落ちてますね。全体的には、あの時より落ちる感じで…気をつけていかなければなりません。」

【複視は再発の可能性もあるの?】
「数ヶ月で、こうして再発してしまったわけだから、僕も同じ疑問を抱いたんですが…医師陣によれば、今回は大きな衝撃を受けてしまったからなんだそうです。
そして、同じようなリスクは常にあるそうで…それが明日に出るのか、2年後か…。とにかく、衝撃を受けると、神経が動いてしまう可能性があるものですから。
僕の弱点になってしまいましたね。ただ、(レースが)大好きだから、こうして復帰してきました。僕はレースに出たいんです…結果なんて考えずにね。」

【今回の転倒後は身体よりも精神面でのダメージが大きかったのでは…?】
「やはり、心配になりますからね…日常生活のことを考えても心配でしょ。
皆、同じような感じになってるんですよ…例えば、『Unlimited(※モトGPドキュメンタリー)』を観れば、ホルヘ・マルティンがポルティマオで転倒した後、どんか感じだったかが分かるじゃないですか。
最初の1週間は、まぁ、普通に落ち込んでいて…でも、その次の週からは、もうレース復帰を考えてたでしょ。
今回の複視は帰国便に乗ってから出てきたんですが、僕としては以前のよりも軽いように感じてたんです。実際、病院でもそう言われたし。
そして、こうしてまた僕はやって来ました…ダメージよりも好きだと言う気持ちの方が強いんですよ。」

【今後、アプローチは変えていく?】
「やはり、2年間で事故数回って言うのはキツいですからね。さいわい、周囲の人達から支えてもらい、復帰を目指してトレーニングをするよう背中を押してくれたんで、またモチベーションを上げていくことができたんです。
僕は今回、レースに出るためにやって来ました。転倒したらどうなるか…なんてことは考えていません。」

【話はガラリと変わるが…これまで観戦したレースで、もっとも記憶に残っているのは?】
「ロッシとロレンソが最終コーナーまで優勝争いをした時のレースですね。何年かは覚えてないんですが(※2009年)、でも、あのレースでのオーバーテイクは全部覚えています。」

(参照サイト:『Moto.it』)

マルケス転倒にミシュランタイヤは関係あるのか?って話は、note『2022 インドネシアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,920
(2022/06/28 18:33:17時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ns より:

    2009年のなんのレースだろう?
    カタルーニャかな?

  2. バレンティーノロッシ より:

    最終コーナー一個前のコーナーに先に入った人間が優勝するという定石のはずが、最終コーナーでロッシがロレンソを抜いて、超絶大盛り上がりだったレースですね
    バトルもクリーンだったし僕は一番好きなレースです

  3. THE 毒ター より:

    結果が出なくなったら引退するって言ってたくせにぃ〜

  4. くるっくー より:

    少し前のインタビューで表彰台争いが出来なくなったら引退するというような記事見かけた記憶があるので少し違和感が感じますが、引退する日まで元気にレース出来れば良いですね。

  5. ugem より:

    言っている時はそう思っているんですよ。別にいい加減ということではなくて、その日その時の思考の流れに沿って発言しているのです。私もそう言うことってよくあります。
    だってにんげんだもの。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP