『エスパルガロ:僕の方がマルケスやミラーよりも速かったから、2人のミスを待っていた』
★5月1日(日)、スペインGP(ヘレス)決勝でアレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)が3位だった。
★今回のエスパルガロ選手のレース戦略は素晴らしいものだったが、唯一、スタート時に凡ミスを犯して順位を3つ落としたため、上位2名との真のギャップを確認することができなかった。
★総合順位は以下のとおり。
首位クアルタラロー(89ポイント)、2位アレイシ・エスパルガロ(82ポイント)、3位バスティアニーニ(69ポイント)、4位リンス(69ポイント)、5位バニャイア(56ポイント)。
★なお、今回の3位獲得により、アプリリアはコンセッション(優遇措置)を失うこととなる。
★エスパルガロ選手のコメント。
「大満足ですよ。メンタル的には難しいレースで…実は僕の方がマルケスやミラーよりもずっと速かったのに、なかなか抜くことができなかったんです。
ミラーとマルケスは最強の走りで、超遅めのブレーキングなんですよね。でも、僕の方がペースは良かったんです。
あの2人のミスを待つしかなく…ミスしてくれた時には『さようなら〜〜〜!』って言いながら、気違いみたいにプッシュして行きましたよ。
ペース的には上位2人と大差なかったんですよ…終盤ラップでは1分38秒前半を出せてたんだから。
残念ですよ。優勝できるぐらいのリズムだったかは分からないけど、本当に速い走りをしていたし、マシンの挙動も素晴らしかったんですから。」
【去年から優勝1回に3位を3回取り…アプリリア史に名を残せるのでは?】
「僕は半分イタリア人みたいなものだから。うちのチーム全体がイタリアンだし、僕のマシンはアプリリアなんだし。
今、僕らは物凄いことを成し遂げてる最中なわけで…もう少しでシーズン中盤ってとこで、総合首位と7ポイント差なわけで…まぁ、それに意味はないんですけどね。
正直なところ、今、自分達が成し遂げることに対してピンとこない感じで…でも、これが現実なんですよね。」
(参照サイト:『Moto.it』)
アプリリア機はアレイシ・エスパルガロ専用なのか?って話は、note『2022 ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!
(2024/12/07 05:26:35時点 Amazon調べ-詳細)
その調子で行こう!
最後までタイトル争い残れるかな、苦労人アレイシが報われることを期待します、
>あの2人のミスを待つしかなく…ミスしてくれた時には『さようなら〜〜〜!』って言いながら、気違いみたいにプッシュして行きましたよ。
さりげなくガイキチという言葉を……。
昔のスクリーン割った件や言動に疑問の余地は残るが、色んなメーカーでトップクラスの結果残しているのって稀有な能力と考えます。
さようならー!が最高w