MotoGP

クアルタラロ『なぜFP3でマルク・マルケスを引っ張ってやったのか?』2022スペインGP

『クアルタラロー:なぜFP3でマルク・マルケスを引っ張ってやったのか?』

★5月14日(土)、フランスGP モトGPクラスの予選でファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー、総合首位)が4位だった。

★ピットボックスに戻った際、怒りは見せなかったものの、やや残念そうではあった。しかし、すぐに落ち着きを取り戻していた。クアルタラロー選手は、確実に『強者の静寂』を身につけている。

★クアルタラロー選手のコメント。

「ピットボックスに戻った時、確かに喜んではいなかったけど…2分もしたら、いつも通り、落ち着いた気持ちになれました。だって、あれ以上は無理だったから。
実は、うちのマシンは予選ではギリギリの状態で…ドゥカティ勢は1周タイムの戦闘力が高いんだし、うちはあれ以上は無理なんですから。他のヤマハ選手らだって、大きく引き離されてたじゃないですか。
だから、満足はしています。うちは上手くは出来てたんだし。
そりゃあ、選手なら誰だって常にPPを取りたいでしょ…PPは最速って意味で、それ以上速く走るのは無理ってことなんだから。
でも、最終的に予選では楽しめてたんですよ。このマシンでもって、本当にぎりぎりのことをしたのだし、あれ以上は無理なんですから。」

【しかし、1列目にはドゥカティ機が2台並び…もしかしたら、またヘレス戦みたいになってしまうのでは?】
「いや、今回は違うと思いますね。ヘレスではフロントにハードタイヤを履いてたんですが、単独走行の時でさえ少し苦しかったんですよ。でも今回は、ソフトタイヤならかなり強い走りができるんですよね。
もちろん、オーバーテイクは難しいし、特にドゥカティ機は加速が強いから…でも、27周回のうち、どこかで抜きようがあると思うんですよ。」

【(今回のレースは)2位でもOKだと思う?】
「頭で考える分には、OKじゃないです…とにかく、攻めていかないと。勝利を目指すなら、守りに入っていてはダメでしょ。」

【メインライバルは誰?】
「まだ各選手のペースを確認してないんで…でも、1列目の3選手は全員強いでしょうね(※バニャイア、ミラー、兄エスパルガロ)。
あと、リンスもかなりコンスタントだし。でも、うちだって勝負に加わっていけるでしょう。」

【なぜFP3でマルク・マルケスを引っ張ってやっていたの?】
「あの瞬間は自分が好リザルトを出すことだけを考えていて、マルケスの後追いはどうでも良かったんです。
でも、ちょっと考えてみたら、予選にもう1台ドゥカティが加わるよりはマルケスの方が良いかなぁ〜と思って。」

【速いうえに、冴えてもいて…そう言うの、フランス語では何て言うの?】
「『Chapeau(※シャポー:凄い)』ですかね…。」

(参照サイト:『Moto.it』)

クアルタラローが「去年より強くなったと思う」って言った話は、『2022 スペインGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 9191 より:

    マルケスも舐められたものだ。

  2. カラス より:

    ペッコとファビオはマルケスに後追いされるのを気にしてない。気にしているのはアレイシ。

  3. ugem より:

    今やその他大勢の一人ですからね。

  4. maxtu より:

    YAMAHA勢のサポートが受けられないならHONDAでも利用するか…恐ろしい子

  5. マッター より:

    せつない…

  6. としあき より:

    >あの瞬間は自分が好リザルトを出すことだけを考えていて、マルケスの後追いはどうでも良かったんです。
    >でも、ちょっと考えてみたら、予選にもう1台ドゥカティが加わるよりはマルケスの方が良いかなぁ〜と思って。
    これ後追いに対して面白いアプローチだね
    確かに明らかにFPでも…というより今季のマルケスならQ2来たところで別に怖くはない
    後追いされるのを嫌ってスロー走行してタイヤ冷やすよりよっぽどマシ
    FP3での握手も予選への牽制になってたね
    チャンピオンの余裕だ

  7. 田中 より:

    マルケスの今の状態じゃ無理もない。

    というより、今後大丈夫なのか体調。
    今回の転倒で、またダメージ負ってる
    んじゃないか?

  8. ロッシふみ より:

    2019年に彗星の如く頭角を表し始めたファビオを毎レース、貫禄で退けていたマルク。ファビオも全然若いんだけど、その際の経験からどこか、他のライターにはないマルクへの畏敬があるのかも知れない。ホンダ、ヤマハのファクトリーライダーのみがトップを走れていたのも今は昔。2007年以外を除く、過去50年間タイトルを独占してきた日本メーカーも遂に風前の灯か。。となるとファビオとマルクを応援したくなってしまう。 関係ない話で悪しからず。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP