『ミール:スズキの現状がリザルトに影響してるとは思いたくない…』
★5月29日(日)、イタリアGP モトGPクラス決勝で、ジョアン・ミール(スズキファクトリー、24才)が転倒リタイアした。
★チームメイトのアレックス・リンスも転倒リタイアだった。
★ミール選手は金曜日もFP総合19位と不調で、その際、「今日のことは忘れてしまった方が良い」と話していた。
★ミールア選手の今季リザルトは、6位/6位/4位/4位/リタイア/6位/リタイア/リタイアである。なお、現在は総合10位(56ポイント)。
★ミール選手のコメント。
【今週末はどうしてしまったの?】
「今日のレースで、23周回をずっと上手く走り続けるのは無理だってことは分かってたんですよ。
マルティンの後ろにいたんですが、僕は直線コース終盤できちんとマシンを止めるのに苦労し…適切な走行ラインを走るのが大変だったんです。
うちは今週末のしっかりとした展望が、見えてきてなかったんですよねぇ。僕は単純に3日間を通して、速い走りを維持することができませんでした。
なんて説明したらいいのか…。
なにかしらきちんと終わらせたいと思うなら、大きく一歩前進しないと…。」
【問題はマシンを上手く止められないこと?それとも、マシンを曲げられないこと?】
「コーナー進入が問題なんですよ。ブレーキングが上手くいかないから、コーナーで速い走りができないんです。
思い通りの操縦ができないんですよ。各コーナーで失速し…低速コーナーも駄目なんです…いつもは、そこが強みだって言うのに。」
【去年のムジェッロ戦で、貴方はかなり速かったが…】
「そうなんですが…ただ、感触が全然違ってたんで。もちろん、マシンは去年と大差ないんです…変更を加えたのは2ヶ所で…特にホールショットデバイス(orライドハイトデバイス)とエンジンなんです。
どうなってしまったのかを突き止め、デバイスの使用に改善を加えないと。必要なのは、その辺りだと思います。」
【ベースセッティングに手を入れるべき?それとも、新マテリアルが必要なの?】
「セッティングに…マシンのジオメトリーに問題があるのだと思います。その辺に関し、改善の余地があると思ってます。」
【現在の(スズキからの)参戦が今年いっぱいで終わり、来年、どこかへ移籍しなければならないことも影響していると思う?】
「そうは思いたくないです。確かにうちは厳しい状況だけど、好結果を出すべくモチベーションは上がっってますから。
これが最終戦ではないんです…チャンピオンシップはまだ続いてるんですから。」
"Non abbiamo trovato la quadra per tutto il fine settimana. Non sono riuscito semplicemente ad essere veloce per tutto il weekend. É difficile da spiegare. Dobbiamo fare un bel passo avanti se vogliamo concludere… https://t.co/KbiFDCkeh1 #joanmir #suzuki #mugello #motogp
— GPOne.com (@gponedotcom) May 29, 2022
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram)
スズキ両選手転倒は、やはりチーム内の空気が重いから?って話は、『2022 フランスGPまとめ』でどうぞ!
(2024/12/07 05:09:10時点 Amazon調べ-詳細)
ミルにしろリンスにしろ話題には何かと撤退って話しが絡んでくるが、決定事項の様で悲しい。まぁ決定事項なんだろうけど。
プラマックみたいにスポンサー現れんかな?
ミルは大人なになってる…継続にしてもどこに行くにしても頑張ってほしいです
果たして新マテリアルは出てくるのだろうか?
記者が煽ってる気がする
SUZUKIは良い時も悪い時も2人一緒だよね
2人とも他メーカーで実力が試される
二人共リザルトがモロに就活に影響してくるからなぁ
ミルもリンスもシートではなくチームそのものが
無くなる訳だから精神的に影響がない訳がない。
早く2人共、揃ってシートが見つかります様に。
ライディングが変わって乗りにくいだろうが
2人まとめてレプソルに行ってマシン開発から
して欲しい。
マルケスも今年は帰って来ないし今年のリザルト
次第では来年はシーズン中にマシンを、弄くり
まくっても、良いはずだから2人で開発して
欲しい。
明らかに撤退発表で流れ変わったな
日本のバイクは乗りづらいんだね