MotoGP

『ペトルッチがスズキ代役を断ったのは、ドゥカティが…』アルベルト・ベルガーニ

『ヴェルガーニ:ペトルッチがスズキ代役を断ったのは、ドゥカティが…』

★ジョアン・ミール(スズキファクトリー)が右足首の靭帯損傷によりサンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP(9/2〜4)を欠場するため、当初、スズキは代役オファーをダニーロ・ペトルッチやアクセル・バッサーニに出していたが、最終的に日本人ライダーのカヅキ・ワタナベに決定した。

★ペトルッチ選手の個人マネージャーを務めるアルベルト・ヴェルガーニ氏が、同件の経緯について次のように説明した。

【スズキから代役オファーが来た経緯について話してくれる?】
「23日(火)の夜に話があって…その日、リヴィオ・スッポ(スズキ・チームマネージャー)に会ったんですが、『ミザノ戦でペトルッチをスズキ機に乗せたい』と言ってきたんですよ。
あと、『もしドゥカティからストップがかかったら、第2案としてアクセル・バッサーニを考えてる』とも言われたんで、こっちは大喜びしてね。
ダニーロはあの通りの選手なんだし、アクセルの方はSBKのニューフェースですからねぇ。
ところが、ドゥカティがダニーロを囲い込んでしまったんで、話はそこで終了し…その時点で、アクセルの可能性も立ち消えたんですよ。」

【ペトルッチ選手はミザノ戦にスズキ機で出られず、残念そうだった?】
「残念ってことはないようだが…ただ、別のマシンに乗ってみたいって気持ちがあったようですよ。
まぁ、パッとした走りにはならなかっただろうが、ライダーってのはあちこちのマシンに乗って楽しみたいわけだから。
スズキにしたって、都合が良かったでしょう…イタリアでペトルッチは人気があるんだから、メディア的には大いに盛り上がっただろうしね。」

【バッサーニ選手の方は、どんな様子だったの?】
「大喜びしてたんですよ。
フェイスブックにもけっこう書き込みが来てたし、会う人会う人に『良い走りをしてるのに過小評価されてる選手に、やっと陽が当たるようだな』って言われてねぇ。
まさしく、その通りでしょ。若いし、速いし、ミスもしないし。スズキが盲滅法に指名したわけじゃないんですからね。
強いうえに、性格も良いんですよ…闘犬みたいな走りでねぇ。」

【ペトルッチ選手は『MotoAmerica』でタイトル争いをしているからだが…なぜドゥカティはバッサーニ選手にまでストップをかけたの?】
「わかりませんね。スッポがドゥカティ側に直接交渉したところ、自分らの選手を外に出したくないってことだったそうですよ。
結局、それって、利権みたいなもんでしょう…ちょっと異常ですよね。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ブリティッシュGP決勝戦を左右した6つの鍵については、無料noteでどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    どちらも残念だろうね
    昔にザルコがLCR中上代役で走ったみたいに
    ポンと違うメーカーのマシンに乗る有力ライダーなんてそうそう見れるものじゃないし
    その好走で未来が変わる可能性もある

    レミーラウルの惨状を見ると
    今となっては去年乗り換え一年目のKTM機で5位を取ったのも凄まじいことに思えるし

    ただペトルッチのほうは世界タイトル注力してねって気持ちも分かるしなんとも
    バッサーニはまあうん…どうしてだろうね

  2. 1299 より:

    過去も別の選手権とはいえ他メーカー所属のライダーがGP代役ってあんまり聞いたこと無いな、スズキが横車押しただけでドカに文句言うのは筋違いだと思うが

  3. maxtu より:

    ですね
    代役に他メーカーのライダーを乗せること自体がレアケースで、現役で別の選手権を走ってるなら尚更

    まぁでも、抜擢された名も無きライダーがいきなりトップを走るようなマンガ的な展開があればワクワクするよねー

  4. へほへも より:

    見たかったなぁ…スズキのペトルッチ
    ドカの対応はまぁ普通そうするよなって思う対応と思うけど…俺的にはよく他メーカーのライダーに頼んだよなってスズキの行動の方がびっくりやわ

  5. すぱおー より:

    ペトルッチはモトアメリカの免罪符ありますが…バッサーニはやはり来季のリナルディに変わってワークス昇格が結構有力だからですかね?

  6. KAMA より:

    慣れないマシンでの転倒・大怪我でモト・アメリカでのタイトル獲得のチャンスを逃したくないという、ドカティ側の考えなのでしょうか?

  7. タディの星に願いを より:

    ドゥカティもビッグスポンサーをつける準備があるのかなぁ‥

  8. より:

    仮にペトルッチが乗ったとしたらツナギがどうなるのか気になる
    幻に終わったけど

  9. nyokicco より:

    SUZUKIさんからしたら、走らせないほうがお金節約できていいんじゃないですか?もう未来もないしね!!

  10. NSR50 より:

    ほんと、ここで代役立てる意味がわかんね。データ取る必要もないし、1戦だけなら代役必要ないし・・・
    まぁ、一樹くんとしてはうれしいかもしれんが、ケガしなけりゃいいんだけど・・・

  11. 鈴夫 より:

    ライダーが離脱してから10日以上の場合は
    代役立てないとダメなんじゃ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP