MotoGP

ビニャーレス『これ以上プッシュして転倒したら意味ないと思った』2022サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP

『ヴィニャーレス:これ以上プッシュして転倒してしまったら意味ないと思った』

★9月4日(日)、サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGPの決勝戦でマーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)が3位だった。今季3回目の表彰台である。

★レース前半で2位を固持していた際は優勝も狙えそうな力を持っていそうだったが、第20ラップで3位に落ちてしまった。

★ヴィニャーレス選手のコメント。

「成長してきましたよね…良い仕事をしているし、ここで手を止める気はありませんから。目標は勝つことなんで。今日は真剣に挑んでみました。
1周目辺りまではかなり良いペースで走ってたんですが、バニャイアを抜くためのプラスアルファの力を見つけ出すことができませんでした。バニャイアはレースの間ずっと、本当に良い操縦をしていて、ミスもなかったんですよ。」

【ずっと2位を固持していたが、後退してしまい…】
「2位で頑張ろうとしたんですけどねぇ…でも、ある時点からコーナー進入が大変になってきて、最終的にこれ以上プッシュして転倒してしまったら意味ないと思ったんです。
とにかく、ポイント獲得が重要だったし、この先、絶対にまたチャンスがあるでしょう。
うちはどんどん成長しているし、アプリリアが本当に良い仕事をしてくれているんで幸せですよ。2日間のテストも嬉しいし…これでまた新しいものを投入できますからね。」

【次のアラゴンGPに向けては?】
「やる気満々です。アプリリア/ピアッジョグループが僕のことを本当に信頼してくれているし、絶対に優勝できると思っています。」

【今後のトラックで、貴方がコンスタントに結果を出していけるかを検証できるのでは?】
「オーストリアでも上位争いができそうな感じだったのに、タイヤが然るべき動きをしてくれなかったんですよ。でも、調子が上がってきてるんで嬉しいです。
いろいろなトラックで表彰台に上がれてますからねぇ…毎回、(優勝に)迫っていってるし。
ただ、今回のバニャイアとバスティアニーニには、プラスアルファの力があって…向こうが32.0秒に対して、こっちは32.4秒でしょう…。
最後なんか死にものぐるいでしたからねぇ…後ろからマリーニとクアルタラローが迫って来てたんで。
でも、こう言う走りができて嬉しいです。ただ、まだマシンに完全に合わせられてないんで…暴れてしまう地点がいくつかあるんですよ。」

(参照サイト:『Motosprint』)
(Photo:Instagram

あとはエスパルガロの気力次第……って話は、note『2022 オーストリアGPGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥250
(2022/12/05 10:40:15時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    >絶対に優勝できると思っています

    ホンマカイナ
    次こそ無理めでもプッシュして欲しいね
    ペッコはミスもしないし強いのは確かだけど、プレッシャー掛けないと変わらないからね

    アラゴンでの優勝コメント楽しみにしてます

  2. 元草レーサー より:

    ビニャーレス復活ですね、クワルタラロの上だし、アプリリアに乗り換えて丁度一年ぐらいになりますか、完璧にものしたら優勝も見えてくる、

  3. としあき より:

    むしろあの状況で引くのはすごいでしょ
    そりゃドッグファイトが見たい側はコケてでもパッシング見せろってなるけど
    そうやってアクセルひねったりブレーキ我慢したやつは転倒しておしまい
    そういう我慢のレースでしたね

    しかるべき状況にさえなれば
    いくらでも優勝できるって自信がなきゃできない選択ですよ

  4. nav. より:

    失敗してもやり直せるって言う姿を見れるのは勇気づけられますね。
    本人の意思とは別に励まされる活躍ですよ^^

  5. うに より:

    今勝ててる人たちって駄目だと思ったその上でもう1プッシュできる人たちなんだよね。そしてそういうときはこけない。

    残り6戦で本当にチャンスがあるだろうか?
    来年はアプリリア急落の可能性もあるし、
    いけそうなときもう1段無理しないと勝てないかもよ。

  6. NOB より:

    ビニャーレスはアプリリアで勝ったら、初の3メーカー優勝ライダーになるんだってね~
    がんばれ!

  7. 田中 より:

    マーベリック、期待してますよ。
    確かアラゴンは得意にしたよね。

  8. チャオ より:

    ビニャ成長してるね、以前ル・マンでマルケスを追い掛けてプッシュ
    しまくって転倒して2位を見す見す逃した時には失望したけど、あの
    時の空気はビニャナイス!頑張った!あれでいい。みたいなコメが
    多かった気がするけどコケたら元も子もないのだから結果を出して
    ナンボの世界。ヤマハを飛び出して良かったと思う。頑張って。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP