MotoGP

2023アルゼンチンGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

『2023アルゼンチンGP モトGP 決勝リザルト&トピックス』

★4月2日(日)、アルゼンチンGP モトGPクラスの決勝が行われた。

★総合順位は以下のとおり。
首位ベッツェッキ(50ポイント)、2位バニャイア(41ポイント)、3位ザルコ(35ポイント)、4位弟マルケス(33ポイント)、5位ヴィニャーレス(32ポイント)、6位ミラー(25ポイント)

★ドゥカティ

首位マルコ・ベッツェッキ(ドゥカティVR46、VR46ライダーズアカデミー)。同サーキットで優勝したドゥカティ選手第1号。スタート直後から首位に立ち、後続の弟マルケス選手を第1ラップで0”740秒引き離し、第4ラップではファーステストラップを出しつつ+0”927秒引き離し、その後、1”594秒まで引き離した。その後も速度を落とす気配がなく、最高7秒まで差をつけ、最終的には2位ザルコ選手と4”085秒差でゴールした。なお、現在、総合首位についている。
チームメイトのルーカ・マリーニは8位(VR46ライダーズアカデミー、ロッシ異父弟)。

2位ヨハン・ザルコ(ドゥカティプラマック)。序盤に8位まで下がり、追い上げた。レース中盤以降、ペースが上がった。ちょうど2022年タイ戦のような走りで、その際はバニャイア選手の後ろに付いた時に減速したが、今回はプッシュしまくってモルビデッリ選手を抜き、最終ラップで弟マルケス選手を抜いた。
チームメイトのホルヘ・マルティンは5位。

3位アレックス・マルケス(ドゥカティグレジーニ、2022年はホンダLCR所属)。モトGPキャリア3回目の表彰台(※2回はホンダ機で獲得)。ドゥカティ機では別人のようだ。
チームメイトのファビオ・ディ・ジャンナントニオは10位。

16位フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー、2022年チャンピオン)。慎重に3位を固持していたものの、第15ラップで弟マルケス選手とオーバーテイク合戦3回やり、2位に上がったが、第17ラップの第13コーナーで後続を0.5秒引き離していながら、ミスで転倒した。再スタートを切ったが、ポイントは獲得できなかった。まだまだ挽回のチャンスがあるとは言え、チャンピオンライダーらしからぬミスだった。
チームメイトのエネア・バスティアニーニは肩甲骨骨折で欠場(2022年総合3位)。

★ヤマハ

4位フランコ・モルビデッリ(ヤマハファクトリー、VR46ライダーズアカデミー)。ラスト3周までは3位を固持していた。昨日の予選も4位で、スプリントでも4位だった。他のサーキットでの走りを確認する必要はあるが、士気は上がったはず。とりあえず、速い走りの操縦を忘れていないことは確認できた。
チームメイトのファビオ・クアルタラローは7位(2022年総合2位)。第1ラップでナカガミ選手と接触し、最下位まで落ちた。苦戦した時の対応の仕方が、チャンピオンライダーらしい。

★KTM

6位ジャック・ミラー(KTMファクトリー、2022年はドゥカティファクトリー所属)。
チームメイトのブラッド・ビンダーは17位。スタート直後に転倒。

11位アウグスト・フェルナンデス(GASGASテック3、2022年モト2チャンピオン)。
チームメイトのポル・エスパルガロは脊椎骨折で欠場(2022年はホンダファクトリー所属)。

★ホンダ

9位アレックス・リンス(ホンダLCR、2022年はスズキファクトリー所属)。
チームメイトのタカアキ・ナカガミは13位。

ホンダファクトリーのジョアン・ミールは土曜スプリントで転倒リタイア。頭部を強打し、脳震盪によりめまいと吐き気があり、医師より出走許可が降りなかった。ヨーロッパで静養し、オースティンGP復帰を目指す。
チームメイトのマルク・マルケスは右手骨折で欠場。

★アプリリア

12位マーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロは15位。

14位ラウル・フェルナンデス(アプリリアRNF、2022年はKTMテック3所属)。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラは負傷により欠場(2022年はKTMファクトリー所属)。

※選手らはウェットコンディションに対応できず、がっかりな週末だった。ドライならば、ファクトリー両選手は表彰台争いが出来ただろう。

『2023 アルゼンチンGP モトGP 決勝リザルト』



『2023 アルゼンチンGP モトGP 総合順位』




(Photo:Motogp.com

手動ソーセージメーカー ソーセージマシン ソーセージ詰め物 DIY 使いやすい ソーセージを作る 肉充填 PE/ステンレス鋼製 安全 衛生 家庭用 業務用 ソーセージ詰め機 キッチン用品 調理ツール 3種類ソーセージスタッフィングチューブ付き
Rebornsun

POSTED COMMENT

  1. うに より:

    ベスおめでとう。未勝利組みの初優勝予想当たっちゃった。
    今回は表彰台全員未勝利者でしたね。
    前回もだけど、ザルコの終盤追い上げは今までと少し違う感じ。

    クアルタラロはまたやっちゃったね。
    その後の見事な追い上げで今後への望みをつないだ感じか。
    次戦は分からないけど、モルビデリも良かったし、上手い条件を見つけられれば速いはずなんだよね。頑張ってほしい。
    雨だから仕方がないけど、また気負い気味の中上アタック。。

    バニャイアは去年前半のクセが出たか。
    去年とは違って修正できるはずだけどどうなるかな?

  2. ギリギリ爺い より:

    ベッツェッキは安定していて、しかも速いですね。バニャイヤが独走しそうだったチャンピオン争いが面白くなった。
    ザルコは、今回の様なコンディションで後半速さを見せるけどいつも優勝には手が届かない。運も無いしバトルに時間を掛けすぎる所が連勝するライダーと違いを感じる。

  3. ドMマルケス より:

    今のHONDAのライダーがドカのマシンに乗ったらどの位置になるのかが気になるなぁ~。Aマルケスが覚醒してるし中上も今よりも上位になるのかも。小椋選手はできればドカ行ってほしいけど出光Hondaなんだろな・、

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP