MotoGP

中上貴晶『クアルタラロ接触?レースって、こう言うものでしょ』2023 アルゼンチンGP

『ナカガミ:クアルタラロ接触?レースって、こう言うものでしょ』

★4月2日(日)、アルゼンチンGP モトGPクラスの決勝戦でタカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)が、グリッド11位から13位でゴールした。現在、総合15位。

★第1ラップでファビオ・クアルタラローと接触した。これにより、同選手は最下位まで落ち、レース後、「ナカガミに処罰がないなんて信じられない」と非難していた。

★ナカガミ選手のコメント。

【クアルタラロー選手との接触については?】
「はたから見たら、ちょっとアグレッシブ過ぎに見えただろうけど、正直なところ、あの瞬間は抜けるって思ったんで。ただ、クリッピングポイント(コーナーの頂点)を外してしまったんです。
常軌を逸してはいませんよ…軽く接触しただけで。それに、レースってこう言うものじゃないですか。
僕の方からは特に何も言うことはありません。一切ミスはしてませんから。申し訳なかったとは思います…順位を落としてたんですからね。でも、転倒はしてないじゃないですか。」

【今日のレースについては?】
「スタートの時から、正面カウルのプレキシガラスに問題が出て…すっかり曇ってしまい、カウルの中にすっぽり入ると何も見えないんで、身体をずらしていなければならなかったんです。
まさかこんなことが起こるとは思ってなかったんで…ストレスだったし、なかなか集中できなくって…。
厳しいレースでした…グリップは良かったけど、電制システムがきちんと仕上がってなかったんです。なだれ込んで来るようなコントロールで、スムーズな操縦ができるようなサポートにはならず…。
ウォームアップを終えた時はもっと速い走りができると思ってたんで、ちょっとがっかりですね。」

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ミール:マルケスに後追いされメンタルがボロボロに……って話は、note『2023 ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
ソフト99コーポレーション
¥525
(2024/07/18 06:04:59時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. すぱおー より:

    昨年型はハンドルが加熱しすぎてたりホンダは大幅変えるときにこういうアタリマエの機能を外してしまうのですかね

  2. RZライダー より:

    >>クリッピングポイントをはずしてしまったんです。
    >>でも一切ミスはしてませんから

    クリップにつけなかったっていうのはミスじゃないの??って単純に思ったんだけど他に理由が有ったってことなのかな?

  3. ビアッジ より:

    これは中上の正論 
    中上もちゃんと言うようになって嬉しいね

  4. えいぼう より:

    その場面を何度も見返したけど 「どこがそんなに悪いの?」って感じです。ザルコやマル兄弟、ルカの方がよっぽど攻撃的だと思うけど・・・

  5. うに より:

    処罰対象かと言えば微妙だけど、序盤でアグレッシブに行き過ぎてクアルタラロをはじき出す。
    その後追い上げることも無くずるずる後退。

    このパターンが多い。アグレッシブにいってその後上位を攻めていけるなら良いけど、毎回後退して行く人にはじき出された方はたまったもんじゃないよね。

    物怖じしないのは良いが、結果を出さなくちゃね。

  6. Tripleナムコ より:

    週末を通してメンタルに問題があるような印象だった。ファビオを批判したり、思うようにいかないからって憮然としてたり。
    ヴァレはどんな時でもカメラに笑顔で答えて、いっつも一生懸命に作業してたのを思い出して、、ふととても寂しくなった。

  7. Nai より:

    うろ覚えで申し訳ないけど、クアルタラロもライン外し気味じゃなかった?
    今までのプロセス重視な裁定に照らすとペナ無しは妥当だと思う
    (個人的には、結果責任としての軽ペナがあって欲しいけど)

    2022オランダgpで、クアルタラロがアレイシのインシデントでペナ食らった事が頭にあるのかもしれないけど、あれは無謀すぎたからペナ貰ったものだと思うし。

  8. ハハッw より:

    クリップにつけなかったっていうのはミスじゃないの??って単純に思ったんだけど他に理由が有ったってことなのかな?

    。。じゃ毎周誰かが、何度もミスしてることになるねぇ?w
    能書きだけじゃなく、自分で走ってみろよ。
    レース中にきっちり理屈通りのラインを取り続けられることあるのかどうか、実感できるからよw

  9. 今年のホンダあるあるになりそう より:

    周回タイムがクアルタラロより遅いのに接触して抜いて行くのは弾き飛ばして前にでたと思われても仕方ないしクリアな追い越しでは無い
    遅い時のマルケスと変わらんから重大インシデントならないように自重してほしい

  10. ugem より:

    ワールドチャンピオンにぶつけちゃったら、並の日本人ならとりあえず謝っとけと思いがちなような気がする。それを言い返せるだけの図太さを身に着けた中上のこれからに期待。

  11. 岸本ジョン より:

    >中上貴晶『クアルタラロ接触?レースって、こう言うものでしょ』

    2005年のスペインGP
    最終ラップの最終コーナーで、トップを走るジベルナウのインをロッシが強引に突くと、
    ジベルナウはグラベルへと押し出される形となった。
    ロッシは会見で「セテは怒っているかもしれないが、これがレースさ」
    これと同じですよ。

  12. いやいやw より:

    サッカーみたいに当たるだけで痛がるスポーツになっちゃうよ。くだらない。。
    チャンピオンかかった原田選手を転ばしたカピロッシミサイルみたいなのが悪です。後は、みんな見たがってるシーンじゃないかなと思います。最高峰で速さを競ってんだから、そりゃラインも交差すりゃ当たりもするよ。笑

  13. うに より:

    バチバチの高レベルドッグファイトは大いに結構だと思います。
    ロッシのように最終的に勝った人が不敵に笑うのもまぁありでしょう。

    でも気負い過ぎの人がレベルの低い操舵で相手を弾き出すのは別だと思います。それも雨の序盤で。
    当てられ損。

  14. ペペロンチンコ より:

    トップクラス走ってるの選手にレベル低いって何様かな?

  15. にっすん より:

    気負いすぎでレベルの低い操舵って見る人によってこんなにフィルターかかるんだ。本当に酷い

  16. うに より:

    雨の1週目ででクリップを外して他車と接触。自身も順位を落としそのまま後退していき13位。
    私は最高峰としてはレベルが低いと思えてしまったのですが、そう思えない人はそれで良いとおもいます。

    クアルタラロを応援しているのでフィルターはかかっているでしょうけど。
    というかクアルタラロが絡んでなかったら中上が誰と接触していようがどうでもいいのです。酷い事故につながっていなければ。

  17. ok! より:

    ここ数年でマルクの走り方を一番上手く真似てる中上くん。攻めのスタイルも真似ちゃったんだね。

  18. レイニーさん より:

    ブレーキング重視のバイクだから?

    そこがストロングポイントならそんな気はする?

    素人の浅知恵だけども

  19. 底辺 より:

    うーん、、でも格下に弾き出されてライバル達より出遅れたらそりゃ怒るわなぁって思いますよ。
    接触してまで攻め込んで上位に入ったらまだしも、最終的にはあっさり抜かれてるからなぁ。

  20. サクラサク より:

    皆さん色んな意見があるかと思いますが、個人的には、うにさんのコメントに一番賛同します。

    わざと接触は、してないでしょうが、その後は
    いつもの様にズルズルと後退して結局は後方が
    定位置。

    コレがザルコみたいに後半、追い上げて表彰台
    なら皆、中上の味方になることでしょう。

  21. リッターSS乗り より:

    中上、結果が出てないのは情けないけど、あれに関しては引く必要なんてない。
    かつて、加藤大治郎さんがメランドリの転倒巻き込まれたときに「自分が独走できずそこ走っているから悪いのであって」と言ったのが印象的だった。
    そこまで達観しなくても良いけど、予選で後方に沈んだのはファビオ自身。
    中上に文句言う暇があったら予選上位のタイムで走ればいい。
    マルケスだって、あんな酷いマシンでスリップを駆使してまで開幕戦はポール獲得したのだから

  22. yux より:

    わたくしもうにさんと同意見です

  23. udon より:

    インシデントではあると思うけど、この度の事案で中上に問題があったとは思わないし、実際ペナルティも出ていない。ファビオも今後の中上やレーススチュアートへの牽制も兼ねてそれくらい言うでしょ。
    あと走ってから評論しろとかいう意見があるけど、極めて疑問ですね。走った人が常に正しいことを言っているがどうかはですね、例えば宮城光が常に正しいかなどを考えればですね、誹謗中傷でない議論は外野の素人がどんどんやってこそその競技は盛り上がると、僕は思うんですよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP