MotoGP

プーチ『ホンダはどこで間違えたのか?と訊かれるのは、今、ク◯まみれだから』

『プーチ:ホンダはどこを間違えたのか?と訊かれるのは、今、ク◯まみれだから』

★ここ数年、ホンダはモトGPクラスで苦戦しており、今シーズン前半の各選手の総合順位は以下のとおりである。

13位アレックス・リンス(47ポイント、ホンダLCR)
16位タカアキ・ナカガミ(34ポイント、ホンダLCR)
19位マルク・マルケス(15ポイント、ホンダファクトリー)
26位ジョアン・ミール(5ポイント、ホンダファクトリー)

★6月末、ホンダのアルベルト・プーチ氏(チームマネージャー)が次のように話した。

【オランダGPは2選手のみの参加で、結局、決勝ではマルケス選手も棄権していたが…】
「当然のことながら、満足できるような現状ではありません。4選手中3名が負傷しており、リザルトはないも同然…うちは、こうした結果を目標としてるわけではありませんから。
とにかく、今はマルケス、ミール、リンスの回復にウェートを置き、100%完治できるようにしないと。
さいわい、夏季休暇になりましたからね…休養し、回復していけるでしょう。」

【数日後にステファン・ブラドルによるテストが予定されているそうで…】
「うちの選手らが最大パフォーマンスを出せるよう、今まで以上に取り組んでいかなければなりませんからね。
ホンダHRCでは欧州も日本も、全員が万全の注意を払ってるんですよ。満足などしていないんです…さらに取り組んでいく必要があることは分かってますから。」

【ホンダHRCのエンジニア陣は、どのような作業をしていく予定なの?】
「まず第一に、問題の所在を明らかにし、いかにして最善策を突き止めるかを徹底的に行わないと。
夏季休暇中、日本サイドのエンジニア陣にとって、それが第一の目標となるでしょう。シーズン前半の選手陣からのフィードバックをもとに、いくつかの作業を既に進めています。
モトGP機と言うのは総合的なパッケージであり、各側面を改善していかなければならないのです。新パーツたった1つで、問題すべてが解決するなんて滅多にありませんからね。」

【ホンダは、どこで間違えてしまったの?】
「そんなことが話題にされるのは、現在、うちがク◯まみれになってしまっているからでしょ。ただ、上手くやれた点もいくつかあるんですけどね。」

【コロナ禍に、マルケス選手の負傷も重なってしまい…】
「うちのエンジニア陣が日本-欧州間を行き来するのは容易なことではなく…結局、欧州に滞在し続けていたんです。
そのため、以前のようにマシン開発ができず…日本に帰れず、多くの情報を共有できなかったのですから。
一連の厳しい事態のせいで、現状に至ったと言うわけです。」

(参照サイト:『Corse di moto』)

重要ポイントは、あのマルケスが『FIT(出走可)』で棄権したこと…って話は、note『2023 ドイツGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
サンテックオプト
¥950
(2024/05/06 20:57:50時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    ライダーは中指立てるわ、マネージャーはインタビューでF文字言うとかこれで大丈夫なのかね?

    >エンジニア陣が日本-欧州間を行き来するのは容易なことではなく
    一見なるほど、とも思ったけどSUZUKIは撤退間際でも勝てるマシンだったっけと考え直す
    去年のダイジェスト見てると今年ほど差が付いてないけど、マルケスが欠場すると放出決定のヤル気の無い2人とナカガミでは開発が進むはずもない

  2. うに より:

    さすがのプーチさんも、保身のためだけに適当なことを言えなくなってきてますね♡
    コロナ禍とスズキか。コロナ禍でもいつも通りやろうとしたホンダと、
    できる事をだけを確実にやろうとしたスズキの差でしょうか。

  3. Kazoo より:

    この人が率いることが間違いなんでは・・・

  4. NSR50 より:

    みんなプーチのこと嫌いみたいだけど、レッドブルのマルコさんと同じタイプで正直で率直な人なんだと思う。
    ホンダの現状は別にこの人のせいではないしね。
    プーチにはそれほどの決定権はないってことだし、ホンダは昔からエンジニアの決定権が強いところだからエンジニアが判断をミスるとこうなるのは自明の理なのでは・・・

  5. すぱおー より:

    ビアッジが言うにはコロナ禍で制限されてた時もこっそり開発をすすめるのが努力してた証拠で欧州メーカーはそれをしてたから正しくルールを守ってしなかった日本メーカーは努力不足らしいですからね

  6. ギリギリ爺 より:

    これだけマシンが酷いと監督もライダーもどうする事も出来ない。コロナ過を言い訳にするなら、転倒が何故こんなに多いのか?ホンダは自ら自滅方向に進んでいるとしか思えない。

  7. トラえもん より:

    全ての元凶はプーチ。

  8. 木琴ポット より:

    HONDAだけではなくYAMAHAも良くないですからね。
    つまりこれは個々のメーカーの問題だけではなく、日本の技術自体の問題だと思うわ。
    今世紀に入った辺りからの大学法人化で、基礎研究に予算が回らなくなって人材が育たなくなってきたのが、ここに来て顕在化したのかもしれない。

  9. ちょっと通りますよ より:

    コロナ禍言われると耳が痛い。
    日本は国家も国民も揃いも揃ってコロナ脳になってたからな。未だにマスク外せない奴は多いし。って言いかマスクしてる奴らの方が多いかw

  10. あほちゃう より:

    MotoGPバイク開発とマスクとの間にはなんも関係がないんだが、毎日毎日マスクのことばっかり考えてるんだろうな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP