MotoGP

VR46モト2:2024年はKTMアジョチームと提携

『VR46モト2:2024年はKTMアジョチームと提携』

★2023年、ヴァレンティーノ・ロッシ率いるVR46チームは伊オートバイメーカー『Fantic Motor』と提携し、『Fantic Racing』としてモト2参戦している。
なお、選手はチェレスティーノ・ヴィエッティ(VR46ライダーズアカデミー所属)と、ボルハ・ゴメス(スペイン出身)である。

★独サイト『Speedweek』によれば、VR46は2023年末に『Fantic Racing』との関係を打ち切り、2024年に向けてアジョチーム(KTM)との提携に合意したとのこと。
選手はヴィエッティ選手と、デニス・オンジュ(※現在、アジョチームよりモト3参戦中)になる模様。

★2023年にアジョチームはペドロ・アコスタ&アルベルト・アレーナスでモト2参戦しているが、2024年にアコスタ選手がモトGP昇格し、また、アレーナス選手は2023年末に放出(離脱?)となるため、後任ライダーを探していた。

★アジョチームはKTMの若手選手育成機関であり、これまで何名もの選手をモトGP昇格させているため、同提携によりロッシ弟子であるヴィエッティ選手が2025年にKTM機(もしくは他メーカー機)でモトGP昇格する可能性もある。

★ちなみに、ヴィエッテ選手は先のオーストリアGP決勝戦で1年ぶりの優勝を果たした。

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ブリティッシュGP決勝戦を左右した5つの鍵については、『無料note』でどうぞ!

created by Rinker
インターグロー
¥1,800
(2024/04/27 07:49:36時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. すぱおー より:

    ヤマハとの提携も含めてキナ臭いですねっとYAMAHAはうまい汁だけ啜られるだけ啜ろうとするだけなら資金難のグレシーニとか狙ったほうが良さそう(ドゥカティと契約延長してましたが

  2. へほへも より:

    ヤマハまで撤退しなきゃいいけど…サテライトも無くなり育成チームとは縁切られ
    気力も失ってるのかと思うくらい散々だな

  3. SHIN. より:

    えー、というと、

    「レッドブルKTMアジョVR46」

    という事になるの?

  4. はば、 より:

    ヤマハと関係のあるファンテックを切ることでmotoGPのヤマハサテライトを拒否するためなのか? 最新ファクトリー車を手に入れるためにmotoGPに予算を集中するためなのか? 

  5. とし より:

    もし、ヤマハ、ホンダが速さを取り戻したなら、離れていったチームやライダーはどんな振る舞いを見せるのだろう?

  6. きよむす より:

    ヤマハマスターキャンプチームはどうなるんだろう?

  7. レイニーさん より:

    今後MotoGPに上がる選手はKTMに行くのか

    VR46に行くのか

    その辺はどうなってるんじゃろ

    VR46がKTMチームになる前フリとかじゃないよね?

  8. ラルフアンダーソン より:

    ビエッティに関しては以下のような理由じゃないのかな。

    ·モルビデリがプラマックなら、ドカ8台中4台がVR46勢で、ビエッティがドカに乗るのは難しい
    ·ドカの次に戦闘力が高いのはKTMで、moto2のAjoチームにおいてはチャンピオンになれる可能性が高い
    ·アプリリアはビアッジ、ラザリがいるので入れたくない
    ·ホンダ、ヤマハは戦闘力が低いので入れたくない
    ·ビエッティをKTMからmotogp昇格させる事で、マルケスのKTM移籍の可能性を少しでも低くしたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP