MotoGP

ドゥカティ提言『モトGP機の速度を下げよう』ジジ・ダッリーニャ

『ダッリーニャ:モトGP機の速度を下げよう』

★モトGPの現行レギュレーションは2026年末に改定期限を迎えるため、2027〜2031年用の新レギュレーションについてメーカー陣および運営陣はガイドラインを決めなければならない。

★ドゥカティのジジ・ダッリーニャ氏(ゼネラルディレクター)が、8月27日付け『Speedweek.com』のインタビューで次のように話した。

【現在、『MSMA(メーカー協会)』の会合では、どのような話し合いが行われているの?】
「『MSMA(メーカー協会)』では良好関係を築くのは不可能なんですよ。あそこでは、将来についての話し合いが行われるわけですから。
同意できる点もあるが、新たな技術レギュレーションのすべての点について、満場一致で賛成なんてことは有りえませんからね。」

【最終的にはカルメロ・エスペレータ氏(ドルナ代表)が決めるのでしょ?】
「もちろん、そうです。我々の方は今シーズン末に各案を提示し、マシン関連いくつかについて多数決で決めることになるでしょう。
ただ、最終決定はエスペレータとFIM(国際モーターサイクリズム連盟)が下します。」

【モトGP機の排気量を下げようと言う案が出ているそうで…】
「他メーカーは2メーカーが賛成し、1メーカーが反対で、もう1メーカーがどちらとも言えないと言う姿勢です。」

【反対しているメーカーは?】
「アプリリアです。」

【どちらとも言えないのは?】
「KTMです。モトGPシートを1〜2つ増やせるなら、賛成に回るでしょうけどね。」

【トップスピードに関しては?】
「モトGPクラスのメーカー陣はプロトタイプ機を製造してるわけだが、今後、トップスピードについてなにか手を打たないと問題になってくるでしょうね。既に速度が上がりすぎてるんですよ。
新レギュレーションは2027〜2031年まで適用されると言うことを、きちんと心に留めておかないと。
もしそれまで1000ccのままだと、毎年、スピードが上がっていき、問題が生じてしまうでしょう。安全面を考慮するならば、スピード削減は必須でしょうね。」

(参照サイト:『Moto.it』
(参照サイト:『Corsedimoto.com』)

アプリリア機は『V4』と『並列4気筒』の良いとこ取りって話は、note『2023 ブリティッシュGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
トーグ安全工業
¥4,479
(2024/04/28 10:17:28時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. nav. より:

    ジジが言うと納得してしまうね。

  2. nanasi より:

    アプリリアは新エンジン開発コストがネックなのかな
    990cc時代に危険だからと800ccに落としてステータスのために1000ccに上げて危険だからとまた落とす
    レースするならMoto2くらいが最適解なのかも

  3. すぱおー より:

    エアロとライドハイトデバイスを制限されたくないから言ってるだけ…けどまあBMW等が参戦しやすくなるように上げられた排気量をまた欧州メーカーの手で戻るんですね

  4. じす より:

    ナナハン復活させよう

  5. hide より:

    公道でも既に900ccあれば充分でしょ。
    900ccだと、3気筒が中心になるかもね。

  6. ミラノマルコ より:

    ナンセンスかもしれませんが、最高速に問題を感じているならトップスピードリミッターをつけるのはどうでしょう。最高速にに達するまでのトラクションや、出力マネージメント、コーナリングスピードでいかに早くトップスピードまで持って行くかの開発競争にはなるのでは。まぁレースが面白くなるかはわかりませんが、、、どう思います?

  7. えぞ より:

    搭載燃料を制限して、代わりに最低重量を下げる方が技術開発は促進されると思いますが、各メーカー大変そう。

  8. マグ より:

    いっそシンプルに排気量は1000cc以下でタイヤは2個、最低重量と燃料搭載量を制限してあとは自由。
    いろいろなバイクが出てきて楽しそう。

  9. mania より:

    moto3 単気筒300cc 2気筒250
    moto2 3気筒 500cc(供給メーカにもよる)
    motoGP 4気筒750cc 2気筒1000cc
    これならちょうどいよいはず

  10. ケイン より:

    トラクションコントロール無しで 2サイクル500cc ライダーはツナギ以外ヘルメットにもエアバッグ付必須
    コースはエスケープゾーン、クラッシュパッド2倍にして下さい

  11. カラス より:

    1000ccに戻したのは、市販車とのブランドイメージとSBKよりも排気量が下なのはどうなの?って話だったから、結局同じ問題に直面してくる。排気量いじらなくてもパワー下げる方法なんていくらでもあるんだし。ただドカは回せるエンジンのほうがいいから、排気量落として回転リミッターを付けない方向が望ましいわけやね。

  12. ぼむ より:

    機械式燃料リストリクター導入すればいいんじゃないの

  13. WR#1 より:

    これ以上スピードが上がってしまうと、既存のサーキットでは安全性を確保できなくなってしまいそうな気がしてならないですねぇ。

  14. リターンスペクテイター より:

    カウル禁止。NK レース化、とか言ってみる。

    高速走行困難
    ラム圧過給出来ない
    ダウンフォースなし
    軽量化
    コーナリング勝負

    WGP 草創期の数年はカウルレスのマシンが走っていたようですね。

  15. スズキ より:

    ジジ・ダッリーニャ氏の速度を下げる提案はライダーを守る為にも適用して頂きたいですね

  16. なお より:

    スピードを下げるのには賛成
    ただMoto2/3でやばい事故が起きないのかと言われれば起きているわけで
    それは「混戦になるのを望むレギュレーション」にも一因はあると思う

    MotoGPの排気量落とすならMoto2も落とさなきゃダメですよね
    なんで765ccにしたんだろう?
    パワー下げて、その分最低重量制限も下げて欲しいですね
    500時代のようなキビキビとした走りがまた見たいです

  17. スペンサーレプリカ より:

    ウィングレットと下降デバイスを禁止すれば加速が出来ない分多少なりとも最高速落ちると思うんですが。。。

    しかし毎年毎年見た目から進歩しまくってた頃が懐かしいなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP