MotoGP

マルケス移籍いじり、バニャイア/ミラー/クラッチロー:2023 日本GP

『マルケス移籍いじり、バニャイア/ミラー/クラッチロー』

★2024年に向け、マルク・マルケス(ホンダファクトリー)の去就がいまだ公表されていないため、パドック内ではジョークや皮肉が飛び交い、最近ではモトGP選手らが公の場でマルケス本人に直接言っている。

★日本GP中は、以下の3選手の発言が注目を集めた。

・フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)

決勝戦後の記者会見で、次のようなやりとりがあった。

記者
「今回の3位獲得は、貴方の決断に影響を及ぼしそう?」

マルケス
「いいえ。今回のもインドの表彰台も、影響はないです。
僕の考えははっきりしているし、どの道を進むか…そのためにはどうなるべきか…僕は良く分かってますから。
今回の表彰台は本当に素晴らしかったし、胸にしみたとは言えますけどね。」

バニャイア
「バイバイ、ホンダ。」
(※場内は大きな驚きに包まれる)

マルケス
「(驚きながらも)いやいや。なぜ?」

バニャイア
「(今回の表彰台は)ヴァレンティーノのキスみたいだったでしょ。」
(※2010年末、ロッシ元選手がヤマハ機で最後のレース後に、マシンにキスをしていた。)

・カル・クラッチロー(ヤマハテストライダー)

『ファン・パレード』で選手らがオープン車両に乗ってコースを回っていた際、クラッチローテストライダーがマルケス選手に、
「『The Clash』の『Should I stay or Should I go now(俺は留まるべきか、進むべきか?(クールにいくか、熱くいくか))』って曲、知ってるかい?」と訊くと、マルケス選手は大笑いした。

・ジャック・ミラー(KTMファクトリー)

マルケス選手に「来年はどこに行くの?」と訊いた。

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo: Instagram

ペドロサ大活躍:現在の選手陣はレベルが低いのか?って話は、note『2023 サンマリノGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥880
(2024/05/01 12:12:04時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    バイバイ、ホンダ(にやにや)

  2. ミラノマルコ より:

    2年後はKTM?ペドロサは何を思うか。

    ディ・ジャは今年頑張れば、一年後の出戻りもあり⁉️

  3. せて より:

    ホンダ可哀想やん。
    僕はホンダもヤマハも応援するで!

  4. アセロラ より:

    ホンダファンからしたらたまらんでしょうね。motoGPパドック総出でバカにされる状況は。でも仕方ない。直線で転けそうになるバイクですから・・・

  5. ビックリマック より:

    ホンダ側の指示のセッティングで結果がよくないから
    内緒でその逆のセッティングにしたら早く走れた
    他の選手もそうしたら同じ結果だったって話を
    SNSで見かけたけど本当なのかなぁ
    本当だとしたら相当ヤバい

  6. タディの星に願いを より:

    文春砲されるのを避けて、顔膝合わせずにHRCとレプソルホンダでZOOM会議したと勘繰る。パドックで誰も見てないよね? 2003年のロッシみたいにこそこそしなくても安全なのよね。面白くないけど

  7. nanasi より:

    ホンダもマルクの指示する方向と外れたバイクを出し続けてるので技術陣はバイバイマルクしたいのではと勘繰ります
    経営陣はそう思ってないのでこの時期にTD交代とかホンダ内部でゴタついたのかと

  8. Formula750 より:

    ジジ・ダッリーニャGMが認めちゃうとね…

  9. くまさん より:

    移籍に関するいろいろな噂はあるけど、バイクが良くなるには時間がかかるもの。ホンダなら必ずマルクの期待できるマテリアルを提供出来ると信じています。

  10. きゃめる より:

    KTMガスガスは、ポルとアコスタで決めた。オーガストはテストライダー兼代理ライダーらしい。
    困った!ホンダに納まるライダーがいない。誰連れてくるん?

  11. マーベリックが移籍した辺りからアプリリアが好き より:

    M・マルケス→ホンダとの1年の契約を反故にしてDUCATIグレシーニに移籍。
    がっ!ジジ・ダリーニャ→ホンダへ電撃移籍!!
    てのは無いんかな…

  12. 田中 より:

    早く発表しろや。ペッコが公の場で言ったんだから、事実だろ。
    一説ではホンダ側と違約金で揉めてるとか。

    このネタ、飽きた。

  13. 岸本ジョン より:

    来週のインドネシアGPで正式発表ですね。
    それまでは全て噂です。
    マルケスの口から発表されて真実になります。

  14. しゃぶ太郎 より:

    マルケス兄の喪失はホンダにとって手痛いでしょうが、それに伴いスペイン企業のレプソルにまで見限られたら真の暗黒時代に突入すると思う

  15. きゃめる より:

    先程HRCから正式にマルケスとの契約解消が通知されました。これがホンダに良い方向に向かう事を願います。多少時間が掛かってもHONDAは復活してくると信じてます。

  16. 傘傘 より:

    HRCからは発表されたね

  17. nav. より:

    よくやく発表されたね。
    誰が代わりに乗るの?
    暫定で1年レクオナとかなったらさすがに残念でならん。
    ザルコはLCRだし、誰?誰にすんの??

  18. SRX より:

    憶測ですがザルコ契約はLCR+ホンダだからレプソルがプランBであったんじゃないかな。
    レクオナはSBKずっと発表待ちだったから玉突きでLCRと憶測します。

    余談ですがジャービスが言ってたクアルタラロの事は来年のことだったのね。

  19. テック21 より:

    2003年のロッシの離脱、そして今回はマルケス。2人が置かれている状況は違うが、ホンダというのはそう言うメーカーなんだね。ロッシの時は上目線で、今回はかなり粘ったけど、とてもわかりやすく言えば、彼女に別れを告げられた彼氏の立ち位置。流石に哀愁を感じる。マルケスに特化したマシンを作り、マルケスの怪我と共に迷走した。マルケスの離脱は、ロッシの時とは比べ物にならないほど大きく、これは相当引きずるのでは。2024年のレプソルに誰が来るのか? その予想が出来ないことがホンダの実情だ。結果論だけど、ホンダはもう少しテストライダーに投資すべきだ。ブラドル? ダニだったよね。間違いなく。 今年のマルケスの奮闘を思い返すと、改めてマルケスというライダーの特質、勝利から逆算して行動をする事ができる数少ないライダーだ。勝つか転ぶか? マルケスに関して言えば、無理をして転ぶのではなく、勝利からの相対的な逆算だ。ホンダさん、本当に惜しいライダーを失ったね。マルケスの来年、グレシーニなんだよね。ワンチャンミラーの代わりにKTMファクトリー…となればミラーのレプソルか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP