MotoGP

2023マレーシアGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

『2023 マレーシアGP モトGP 決勝リザルト&トピックス』

★11月12日(日)、マレーシアGP モトGPクラスの決勝が行われた。

★ドゥカティ

首位エネア・バスティアニーニ(ドゥカティファクトリー、2022年総合3位)。前回のタイGP予選では最下位で、来年、ファクトリーチームから降格される話も出ていた。2018年のホルヘ・ロレンソは燃料タンクの改良で強さを取り戻したが、バスティアニーニ選手はリアのサムブレーキで復活した。ブレーキングとコーナー進入で、また無敵となったのだ。本人は「僕は石頭なんで使ってなかったんですが、このマシンだとグッと良くなるんですよね」と言っている。土曜セッション後は、「僕って復活したんですかね?だと良いんですけどねぇ」とも言っていた。
チームメイトのフランチェスコ・バニャイアは3位(2022年チャンピオン、VR46ライダーズアカデミー)。マルティン選手と熾烈な3位争いをし、オーバーテイク合戦を繰り広げた。タイヤ温度(空気圧)の問題もあり、双方とも前に出たがっていた模様。
ワイルドカード参戦のアルヴァロ・バウティスタは17位(今シーズンSBK総合優勝)。SBKでは遥かに遅いレクオナ選手の方が上位だったのは、モトGP機やミシュランタイヤに慣れているからだろう。

2位アレックス・マルケス(ドゥカティグレジーニ、2022年はホンダLCR所属)。好スタート。土曜スプリントは、後続を引き離して優勝した。決勝では、唯一、バスティアニーニ選手に喰い付いていた。
チームメイトのファビオ・ディ・ジャンナントニオは9位。

4位ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)。いつもの爆走力がなかった。
チームメイトのヨハン・ザルコは12位。

6位マルコ・ベッツェッキ(ドゥカティVR46、VR46ライダーズアカデミー)。
チームメイトのルーカ・マリーニは10位(VR46ライダーズアカデミー、ロッシ異父弟)。

★ヤマハ

5位ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー、2022年総合2位)。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは7位(VR46ライダーズアカデミー)。予選で兄マルケス選手に妨害されず、上位グリッドを獲得していれば…。

※珍しく両選手とも好調で、両選手ともオーバーテイクができていた。

★KTM

8位ジャック・ミラー(KTMファクトリー、2022年はドゥカティファクトリー所属)。
チームメイトのブラッド・ビンダーはリタイア。早々に転倒。

14位アウグスト・フェルナンデス(GASGASテック3、2022年モト2チャンピオン)。
チームメイトのポル・エスパルガロは15位(2022年はホンダファクトリー所属)。

★アプリリア

11位マーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロはリタイア。

※ラウル・フェルナンデス(アプリリアRNF、2022年はKTMテック3所属)はリタイア。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラもリタイア(2022年はKTMファクトリー所属)。

※相変わらず、欧州外レースでは不調。

★ホンダ

13位マルク・マルケス(ホンダファクトリー)。+27”079(首位とは1周1秒以上のギャップだったことになる)。
チームメイトのジョアン・ミールはリタイア(2022年はスズキファクトリー所属)。

16位イケル・レクオナは20位(SBKフル参戦中)。アレックス・リンスの代役。
チームメイトのタカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)は18位。最下位。

『2023 マレーシアGP モトGP 決勝リザルト』



『2023 マレーシアGP モトGP 総合順位』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    バスティアニーニ、おめでとう!今季は他にもザルコの初優勝、ペドロサの4位入賞など苦労が報われたライダーがいて嬉しいです。
    あとはタイトル争いがどうなるか、楽しみですね。

  2. うに より:

    最終的な仕上がりがそのまま順位に出た感じですかね。
    ベスティアはファクトリーになってからの初優勝か。長かった。
    一気に調子が良くなったが、バニャイアを勝たせるためにファクトリーだけスペシャルパーツを投入したとか? それがベスティアにジャストフィットした。。 いや冗談。

    クアルタラロー! 良いですね。コーナー区間できれいに並んで抜いていく。
    良いハンドリングが戻ってきた。
    この良さを生かしたままストレートがもう少し伸びればという所なんだけど、そこは来年ですね。

    これで1ポイント開いて、あと2戦! まだまだわかりませんねー。

    管理人様、アジア・オセアニアラウンドお疲れ様でした。

  3. maxtu より:

    チャバッティが放言したばかりで結果を出すベスティア!
    解決策を見出したのなら次レースも楽しみ
    どうする?DUCATI
    ペッコはよく勝負所を見極めてマルティンに譲らなかったね
    ここでポイントを広げたのは大きいかも

    フランキー7位だったの?あの予選が勿体ないわ…
    来季DUCATIで上位争いできるかな
    バウティスタは思い出作りに終わったか
    今のSBKとGPの違いがわかったね

  4. へほへも より:

    バニャイアはフリーや予選見てても思うけど如何に決勝で上に行くかって感じの走り。マルティンはどれだけ速く走るか!って感じに見える
    結果的に予選やスプリントでは速いがタイヤが保たない等で決勝で遅れる。
    ポイントが高いのはスプリントよりメインレースだからバニャイアが有利になっていくって感じかな?

    しかしクアルタラロさすがやね
    後少し…後少し理想のパワーが出れば勝てるヤマハが戻ってきそう。4台あっても復調できないホンダと2台で少し上向きなヤマハ
    ホンダ大丈夫?

  5. 3k より:

    バスティアニーニが短髪にして帽子を被り、サングラスをするとペッコと瓜二つな事が解った。
    紛らわしいから以前のカーリーヘアが良かった。

  6. しゃぶ太郎 より:

    ヤマハが奮戦した一方、ホンダ勢は壊滅。
    来季に関しても、ヤマハは欧州に開発拠点を移転し、F1技術で刷新されたエンジン、日本メーカー向けの優遇措置も享受でき、直4で優勝経験もあるリンスが加入などポジ要素はありますが、ホンダはファクトリーライダーすら未だ決まらず迷走状態…

  7. うに より:

    >バスティアニーニが短髪にして帽子を被り、サングラスをするとペッコと瓜二つな事が解った。

    これは後ろから2台で追ったときにマルティンが混乱するのを狙ったファクトリーの作戦です。

    最終戦までもつれたら、ヘルメットも似通ったスペシャルデザインになるはず。。

  8. SRX より:

    エネアの走りってコーナーエントリーで躊躇いなく飛び込んで抜いて行くから華ありますね。
    来年はタイトル争いでこの走り観れるのではと期待してます。

    あとヤマハのストレートが悪く無かったですね。
    加速はドカとだいぶ差があるようで岡田さんがG+で言ってたリヤの高さは最近めっちゃ気になります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP