MotoGP

モルビデッリ『嫌がられたら後追いは辞めるもの』vsマルケス『来年は追われる側に戻りたい』2023 マレーシアGP

『モルビデッリ:嫌がられたら後追いは辞めるものvsマルケス:来年は追われる側に戻りたい』

★11月11日(土)、マレーシアGPの予選1でフランコ・モルビデッリ(ヤマハファクトリー)が5位となり、グリッド15位となった。

★同予選1でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)は10位となり、グリッド20位となった。

★モルビデッリ選手は金曜PRの際に0.084秒の僅差で予選2ダイレクト進出が叶わず、土曜FP2も2位と好調だったため予選1ではモチベーションがかなり上がっていた。
しかし、2回目の出走でピットレーンからマルケス選手に待ち伏せされ、後追いされた。
モルビデッリ選手は後追いを辞めさせようと色々試み、最後は「そっち側を走れ」と路面を何度も指さしたが、結局、両選手ともに減速し、どちらもグリッド順位を上げることは叶わなかった。

★マルケス選手の後追いは常習化しており、相手がタイトル争いをしていようが、今回のモルビデッリ選手のように予選2昇格の可能性が高かろうが、誰彼かまわず喰い付いていく。

★モルビデッリ選手のコメント。

「以前は(後追いした際に)前の選手が嫌がったら、後追いしてる選手は追い越して終了だったじゃないですか。でも、今はそんな感じじゃないんですよね。
以前はレースのラスト5周ぐらいだと、選手間の配慮が薄くなるってこともあったんですが…今は金曜午前セッションの最初からでしょ。
多分、今は拮抗し合ってるから、プレッシャーも増し…競争心が異常に高くなってるんでしょうね。
マルケスが喰い付いてきた時、僕は引っ張りたくなかったんです…彼はそう言う作戦で、よく予選2へ上がっているから。
あの瞬間、僕は2位に就いていたから、引っ張れば、おそらく順位を落としていたはずなんです。
あのままマルケスとやり合ったところで何の助けにもならないし、もし僕が引っ張って彼が予選2へ上がったら、精神的にけっこうなダメージになっただろうから…。」

★マルケス選手のコメント。

「フランコと、ちょっとやり合っちゃいましたね。お互い厳しい時期だし、チャンピオンシップに関しては2人とも失うものはないんだし…。
あいにく、結果オーライとはなりませんでした。残念ですよ…FP2では好ペースで走れてたんで。
こうしたことは昔からあることだし、今でも起きてることでしょ。速い選手の後追いをするのは当たり前だし、来年は追われる側に戻りたいもんですよ。」

★なお、レギュレーションで後追いは禁止されていない。ただ、チャンピオンライダーがこうした姿勢で良いのだろうか?

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Twitter )

マルケスは2025年はどうするのか?って話は、note『2023 インドネシアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
講談社
¥1,019
(2024/07/23 18:42:32時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    辻本さんが「誰も得しない」って言ってたのは的を射てますね。観ている方も不快ですし。
    ライン上のスロー走行で他者の走りを邪魔した事に対してペナルティなら、こういう「執拗な」後追い狙いで他者の走りを邪魔する行為にもペナルティを課すべきだと思います。

  2. タディの星に願いを より:

    せっかく、紳士協定ってやつでうまく回してきたのにねぇ、度が過ぎて、いよいよルール発布されちゃいますよ。
    特にマルク、ホンダはいきなりスッテーンと転倒するんだから、巻き込まれて自分も転倒、ケガするかもしれないし。
    今に始まったことじゃない、世界選手権デビューの頃は悪童マルケスなんて揶揄されてたじゃない。
    この個性が魅力で、世界中に多くのファンがいることもまた事実なんだよね

  3. きよむす より:

    世界一速い男と世界一無様なピエロが決まる選手権、それが今のmotogp?。1人で早く走れないなら引退すればいい。ここまで史上最強選手として築き上げてきた輝かしい栄光の数々に自分で泥塗りまくってもはや見えなくなってきたけど大丈夫?

  4. マラカスタンタン より:

    過去の栄光が霞んでいくよマルケス。

    散々モルビデリに絡んで、その後、自爆転倒。

    もし誰かが巻き込まれたら堪らんぜよ。

    来年からでも、いいから執拗な後追いは
    ペナルティを課すべきだ。

  5. mmm93 より:

    本当に浅ましい走りで、毎戦毎戦不快極まりないですね。

    マルケスファンはこんな走りをするライダーを見ても、なんとも思わないんでしょうか。

  6. ミニコ より:

    皆、何か間違っていると思う。
    どのようなスポーツでも、上手になりたければ上手な人を見習って行動したり、自己と比較したりすることは当たり前のことではないだろうか?
    初心者な程にそういった姿勢であるべきと思うが、マルケスの未だに貪欲な姿勢、他を真似てでも速く走ろうとする必死な姿は、逆に素晴らしいものだと思う。
    後追いされる方には、名誉な事だと思うくらいのおおらかさは無いのかな?
    今のグランプリは、余裕が無さ過ぎでしょう。
    昔のグランプリは、予選の最後は集団で引っ張り合ってタイムを上げていた。そこでの人間同士の戦い、タイムアップする姿、それが面白かった。
    今は走っている様子も、外野も、何かつまらない印象だね。

  7. maxtu より:

    この前はロングラップペナルティまでついて行ってたり、あの方が露骨で問題あったし、からかっているようにさえ見える
    FP2を走るライダーはマルケスがFP1で落選してくれてホッとしてるだろうね

  8. 弟おめでとう より:

    後追いされても関係なくぶっちぎればいい
    今回のバニャイアの予選が良かったのは気にせず自分のペースで走ったから
    モルビデリはせっかくのチャンスを気にし過ぎで棒に振ってもったいない なにやってるんだ
    マルケスはそんなのかんけーねーで、勝ちにこだわってるだけで俺は好き

  9. まんぶ より:

    ここ最近はジータスの解説陣も擁護しないですね。前は無理やり、プライドをかなぐり捨てて〜みたいな感じである程度、理解を示す感じでしたが。
    挙げ句、転んでれば世話ないです

  10. バリー#7 より:

    管理人さんの最後の一言が全てだよね。

    ただ、マルケスみたいな常習者には今後後追いしたら強制的にグリッド最後尾にする、とか警告するぐらいはやってもいいと思うがな〜

    • La Chirico より:

      バリー#7様

      最後の一言は私のじゃないです。
      オリジナル記事に書いていた一文です。

  11. マックス より:

    なに甘っちょろいこと言ってんだか。
    ルールで禁止されてないんだから問題ない。
    今まで誰もやらなかったこと、できなかったことをやってのけるのがマルケス。
    メーカーの看板背負ってるエースが、結果を出すためにやってるだけ。
    下位を走ってて許されるセカンドライダー、インデペンデントとは訳が違う。
    いまマルケスが速く走れず転倒するのは、人間ではなくバイクのせい。
    危険なバイクでレースをさせるホンダは、今すぐ撤退するべき。

  12. サンディ より:

    マルケスは来季も浮上してこないと思っている。
    彼の全盛期はフロントが切れ込んでも平然とリカバリーする人間離れしていた反射神経があったから。今は全くできなくなっている。加齢には勝てないよ、そうやって世代交代してきた。

  13. 四角 より:

    他人を見習ってもないし、自分と比較もしてない。ただ利用してるだけ。挙げ句の果てに予選、スプリント共に転倒。悪いけど「ザマァ」としか思わない。
    ルールに無いけど、その内規制されるだろ。

  14. aho より:

    最高峰だからね。ルールじゃなくてプライドで戦ってもらいたいですね。
    戦いではあるがスポーツなんだし。

  15. Cos より:

    あそこまで滑稽な真似してまだマルケス擁護する人いるんですね。
    「ルールでは禁止されてない」「速さのために貪欲で偉い」様々な言葉を並べて正当化しているけど、第三者から見れば無様なだけ。信者って凄いね。

  16. くるみ より:

    わたしはマルク選手大好きです!
    数々の苦難に苦しみながらも、前に出ようとする姿には感動しています。
    外野から色んな声がありますけど、来年は速さでねじ伏せてくれると思いたいです。

    皆さん色んな意見があると思いますが、ここはLa Chiricoさんが管理しています。あまり熱くなると一番残念な気持ちになるのは管理人さんだと思います。
    熱い言葉は個人のインスタなどでして欲しいです。
    わたしも見ていて悲しいです。

  17. nanasi より:

    Q1落ちしても絶対にマルケスを引っ張らないと明確に態度にしたモルビデリは潔かった
    Q1ライダー暗黙の了解にしてしまえばマルケスもQ2直行するかホンダライダーのスリップ使うしか手は無くなるだろう

  18. にいぬまっけんじー より:

    まぁドゥカティの誰かを後追いしても加速でぶっちぎられて無理、ヤマハ、アプリリアくらいだとスリップに入れて効くからごっつぁんタイム狙うんでしょうが。でもこれだとやってる事がモト3と同じですよね。来年ドゥカティに行ってドゥカティ同士でこれやりだしたら、そりゃあ速いバイクでごっつぁんタイム狙えば…。でもドゥカティワークスが黙ってないでしょうね。

  19. nav. より:

    マルクには罰を。
    MotoGPクラスは模範となるよう、らしくない行為はダメー!ってことで。
    GPファンじゃない人が見たら、何これって興味なくすよ。

    で、ついでにレギュレーション変えて、全ての羽なくして、ワンメイクタイヤも辞めて、タイムが落ちても激しくて感動するバトルがあったMotoGPに戻してくれ!

  20. Ora より:

    過去のどのチャンピオンより、チャンピオンでもないどの選手より、最低で滑稽で無様な没落したスペイン人選手して認識した。リスペクトは全く必要無いと感じた。

    これははルールも関係ない、いちmotoGPファンの感想。

  21. troy より:

    モルビデリは無心で速く走ればよかっただけ。ヤマハファンとしては寂しい限り。情けない。

  22. はち より:

    他のクラスも酷いけど見ていて面白いものではないね。普通に走っているライダーにも危険だし。
    もう予選中に正当な理由(マシントラブル、通常走行でのコースアウト等)でなく基準タイムを超えたら予選タイムに1秒加算とかのペナルティ設けないと危険だし見ていて楽しくないな。
    結果に貪欲だと肯定する事は出来るけどmotogpを夢見る子達が憧れるカッコ良さかって言ったらどうなんだ?

  23. ハンス より:

    要はスポーツマンシップを取るか勝つためには出来ることは全てするの差でしょうね。
    どちらを好むのかは人によって違うのでなんとも言えませんが、自分はルールー違反でないのなら問題ない派です。
    こんなの気にしていたらサッカーなんて見てはいられないし。

  24. へほへも より:

    ルールに書いてないからやっていい。周りに迷惑かけても俺はやりたいようにやる。
    良いと思ったパーツを嘘ついてチームメートに使わせないのも勝つ手段。
    危険な走行ラインでも前に出たいんだもん。

    ワガママなだけであって勝ちに貪欲とは違う気がする。

    スプリントやめてスーパーポールにすれば良い。本気の一発タイム出しって見てて面白いし、選手もごちゃごちゃの転倒に巻き込まれるリスク減って決勝グリッドに多くの選手が並べると思うけどなぁ

  25. RZライダー より:

    上手になりたいなら、他でやってくれ、ここはそういうところでは無いし、後ろに着かれると、前のライダーのタイムは落ちる、自分は上がる。迷惑以外の何ものでもないと思う。
    ルールに書いてないからOKの人は、欧州メーカーがルールにないことをマシンに盛り込んでいることにもOKなのだろうか?←これが良くないというコメントもよく見るので、こっちはいいが、あっちはダメというのならおかしいと思う。
    現状はルール違反ではない(ここまで露骨にするライダーはいないという前提のルール)ので、今は何を言っても仕方がないと思うけど、ここまでする人が出てきた以上、来季は何らかのルールを作ってほしいです。

  26. なお より:

    牽制しあって結局タイムアタックのチャンスを逃すのは最高に間抜けだと思う

  27. ダイどん より:

    マルケスは分かってるんだろう、結果が全てだと
    F1でも走り方が批判されるケースがあるが、それも月日が経つと薄れていく
    今はデジタルで何時までもデータが残ると言われているが、年月とともに薄れるのは変わらない
    それは語る人間が減っていき、興味を持つ人も減っていくから
    50年後100年後になっても語られるのは何回タイトルを獲り何回優勝したかくらいで、それ以外は風化してしまうよ
    良いか悪いかの話じゃなくてね
    それくらい割り切ってるから平然とやってのけるんだと思う

  28. かめ より:

    ルール的に良い悪いとかでなく、ただただ見ていて不愉快

  29. カレッジ より:

    チャンピオンライダーが後追いしなきゃ順位を上げれないマシンに乗ってるのが問題。マルケスは今の現状でできることやってるだけ。速く走れなくなったら引退しろと言ってる人は勘違いしてる。マルケスはマトモなマシン乗ればバニャイヤに勝ち目ないよ。速い走りが出来ないんじゃない。速く走らんバイクを速く走らせようとしてるんだ。全部HONDAが悪い。

  30. _| ̄|○ より:

    不愉快でしかない。最高峰で何度もチャンピオンになった大人がやることか!

  31. ジジィ鑑賞勢 より:

    もう8耐みたく全体計時やってから
    上位10名の1ラップトライアルで
    最終ポジション決めた方が時短になりそう

  32. きゃめる より:

    単純にマルケスが嫌われてるからスリップに入らせたくないんでしょ。仲良いライダー同士は普通にしてるし。嫌いな奴には得して貰いたくないのが人間。嫌だ!って言ってる人間に執拗にやるのは、人としてどうなのかな。

  33. なお より:

    人としてどうなの、ってのが通用するのは同じ価値観を持つ人だけ。要は日本人だったらどうなのって言っても何の意味もない。
    この世界で有効なのはルールとリザルトだけ。
    感情論でしかないものを価値観の違う人達にぶつけても仕方ないよ。

  34. はば より:

    後追いは好きじゃないっていうのが前提。
    過去にあれだけの速さを誇ったマルクですら後追いをしないと結果を残せないのが今のホンダなんだよ。結果を出すためには何でもして自分の全てを絞り出すように走ってる貪欲な行動には感心するし批判なんてできないよね。
    そもそも今のmotoGPはタイム差が少ないよね。悪いと言われるホンダやヤマハだって、トップと1秒とか2秒無い差なんだよね。それだけ僅差。昔だったらもっと離れてるよね。だから後追いが多くなるんだろうね。元チャンピオンのミルなんかもしてるし。ホンダに来ると言われてるマリーニなんかも後追いでタイム上げるの得意だからよく後追いしてるよね。引退前のロッシなんかも後追いしてたよね。

  35. NSR50 より:

    盛り上がってますなぁ~。
    勝っても勝てなくても話題にことかかないのはさすがマルクですな。
    これ、立場が逆だったり、デジャやラウルなんかが同じことしてもそんなに話題にもならんだろうな。
    ルールでは禁止されていないっていうのがすべてじゃないかな。
    後追いだけを禁止したらチームメイト同士の引っ張り合いもだめになるし、解決するには1ラップアタックしかないけど、あれって最後の4~5人以外は盛り上がりにかけるんだよなぁ。
    レベルは違うけど、オイラも一人で走るとどうしてもタイムでないんだけど、遅い人でもいいから前に誰かいるとタイム出し易いタイプだったので後追いする人の気持ちはわかるわ。

  36. うに より:

    これで結果がでりゃまだ少〜〜しはマシなんだけどね。
    散々付いていったあげく、転倒。
    本戦もやる気無しモード。これじゃあね。

    マシンのせいもあって常に本気モードではなくなった今年のマルケス。
    それは良いとして、執拗に付いていった時はやっぱそれなりの結果を出して欲しいよね。ついて行かれた方は、付かれ損。

    予選の方にも書いたけど、後ろに付かれたが最後。
    マルケスは絶対に離れないんだから、モルビデリはとにかく走るしかなかったんだけれども。。。

    とにかく感覚が違うんだから、批判しても無駄だし、生暖かく見守るしかないんだろうね。まわりは。

    触らぬマルクにたたり無し。
    とりあえず来年は後追いしなくなるだろうし。

  37. mmm93 より:

    マルケスは後追いだけじゃなくて、露骨な妨害走行までするじゃないですか。

    勝利に貪欲とか、ルールでは禁止されてないとか、言ってる人は、妨害もルール禁止されてなければOKなんですかね。

    それじゃ、本当に信者って言われても仕方ないと思いますよ。

  38. きよむす より:

    結果だけが全てならアマチュアスポーツと同じ。これはプロスポーツ。しかも世界最高峰の。だからマルケスはプロとして、チャンプとして批判されて然るべきなんですよ、信者の皆さん。
    これがプロレスみたいにヒールとして、嫌われ役のプロとしてやってるなら「結果を求めて頑張ってて素晴らしい」って擁護するのは的外れだしね。

  39. バリー#7 より:

    管理人様

    御指摘感謝。
    気がつくのが遅れてすみません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP