MotoGP

バニャイアに警告、タイヤ空気圧で違反:2023 マレーシアGP

『バニャイアに警告、タイヤ空気圧で違反』

★11月10〜12日のマレーシアGPで、フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)が予選首位、スプリント3位、決勝3位だった。

★総合首位を固持し、2位ホルヘ・マルティンとは14ポイント差になった。

★レース後、タイヤの空気圧チェックが行われ、バニャイア選手のマシンに規定違反があったことが判明した。

★同違反についてはスチュワードパネル(審判団)から警告が出されただけで、順位に変更はない。
ただし、2回目に違反した場合は3秒ペナルティが科せられる(※3回目は6秒、4回目は9秒)。

★これまで以下の選手らが、同警告を受けている。
マーヴェリック・ヴィニャーレス、ダニ・ペドロサ、アレイシ・エスパルガロ、マルク・マルケス、ホルヘ・マルティン、フランチェスコ・バニャイア、エネア・バスティアニーニ、ルーカ・マリーニ、アルヴァロ・バウティスタ、イケル・レクオナ。

★なお、2回目の違反で3秒ペナルティが科せられたのは、アレイシ・エスパルガロのみ。

★タイトル争いをしているバニャイア&マルティン選手が警告を受けているので、残り2GPではその点も鍵になるかもしれない。

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

バニャイアはレースを読み解く能力が高い…って話は、note『2023 オーストラリアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥250
(2024/05/01 18:19:56時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. NSR50 より:

    この内圧規定って安全性のためなんだよね?
    先頭走ってるライダー以外は内圧上昇で危険な目に合ってるのに、なんか納得できんなぁ~。

  2. はち より:

    今のmotogpの要求ににタイヤが追いついていないんでしょうね。
    他のメーカーも入れて開発を上げていくかしないとつまらないペナルティでチャンピオンシップが左右されるのもどうかと思う。
    大人の事情もあるだろうか安全にも関わる問題だしな。

  3. ジジィ鑑賞勢 より:

    ダウンフォースの急激な進歩に
    タイヤが完全に立ち遅れてる感が…
    近年コーナーでのパッシングが凄く難しいと
    色んなライダーがコメ出してるしね

  4. nav. より:

    ストーナー様がスチュワードに入ればきっと良くなる。
    リモート、月一待遇ならOKするんじゃん?w

  5. あ~ より:

    測る基準はどうなってるのかな

    当然冷間測定? それともレース終了後に一定の時間を於いて測るのか

    どうなんだろう?

  6. NSR50 より:

    レースディスタンスの30%とか50%での最低圧以下を違反とするぐらいだから、リモートでリアルタイム監視してるかと。

  7. 3k より:

    バニャイヤが内圧を下げた事は実行犯でマルティンは内圧を上げていた事で3秒以上のアドバンテージを得ていたなら、カタールでは内圧上げて3秒のペナルティー受ける方がメリット有ると実行するかもね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP