MotoGP

バニャイア5位『優勝できるはずだったのに…』2023 カタールGP

『バニャイア:優勝できるはずだったのに…』

★11月18日(土)、カタールGPでフランコ・バニャイア()が予選4位、スプリント5位だった。

★総合首位は固持したが、総合2位のホルヘ・マルティンとは7ポイント差に縮まった。

★バニャイア選手のコメント。

【一体どうしてしまったの?】
「うちは金曜〜土曜と物凄い作業をこなし…感触も金曜日から最高だったんです。
ところが、スプリント本番では同じような感じにならず、第1ラップから既にプッシュすることができませんでした。
残念です…優勝できるって気持ちでスタートを切ったのに…本当に速い走りができてたんですから。
でも、コーナー立ち上がりで失速しすぎて、トラクションもなく、他の選手らに迫って立ち上がっていくことができなかったんです。本当に大変でした。」

【何が足りなかったの?】
「グリップですね…上位選手らと比べ、グリップが遥かに足りなかったんです。」

【欠陥タイヤだったと言うこと?】
「FP2との唯一の違いはタイヤだけなんです…FP2で使ったタイヤだと、スイスイと走れたのに。スプリントでは無理でした。
(※ちなみにFP2とは気温差が大きかった)
例えば、第11コーナー(大曲コーナー)は常にきちんと回り切れてたのに、スプリントでは無理でした…転倒しそうになってしまうんです。
残念です…でも、明日一歩前進できるよう頑張ります。
絶対に、今日はたまたまだったと思うんです…たまたまツイてなかったのだと。
日曜決勝では本来の実力で走れるでしょう。」

【マルティン選手とのギャップが7ポイント差になってしまったが…】
「大きいですね。何かがきちんと機能しなくてのポイントロスは、自分が速く走れなかった時よりも大きいものだから。余計に腹が立つんですよ。
特に今回は明らかに僕らの方が速かったのに…ところが、レース本番では出来るはずのプッシュが出来なかったんですから。」

【マルティン選手のレースはどうだった?】
「状況ががらりと変わったと言う感じで…遥かに速くなってましたね。」

【第1コーナーのハードブレーキングや第2コーナーのオーバーテイクで、マルティン選手と接触していたが…】
「それぞれの箇所で、2回接触しました。マルティンにやられたって言うのが良いですよね…明日に向けて、面白い展開になるんじゃないんですか。」

【マルティン選手は『決勝でペッコより上位だったら決められるかもしれない…ヴァレンシアではもっと強く走れるはずだから』と言っていたが…】
「確かに明日の決勝は重要なレースになるでしょう…僕らは世界タイトルを賭けて戦ってるんだから。強い走りができるかどうか…そこが鍵になるでしょうね。
あと、マルティンの方がヴァレンシアで速いかどうか…僕はそうとは思いませんけどね。
予選までは先頭に立ち、優勝できるポテンシャルを出せてたんです…明日はそのポテンシャルを引き出せば良いだけなんで。
今日だって、タイムを見る限りは優勝の可能性があったんですから。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

バニャイアはレースを読み解く能力が高い…って話は、note『2023 オーストラリアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥250
(2024/05/01 20:39:51時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ノンアル より:

    【何が足りなかったの?】

    アルコールでしょ。

  2. KG より:

    画像のせいもあるんだろうけど、
    コメント全てに物凄く強い意志が込められてる。

    今夜の本番が楽しみ!。

  3. nanasi より:

    タイヤが外れだったのか温度変化を見誤ったのか
    同じ最新型でもプラマックよりドカワークスの方がセッティングに迷うコメント目立ちますね
    新型のセッティング煮詰まった終盤になっても昨年型の2台が好調だったりと興味深い

  4. スペンサーレプリカ より:

    早くタイヤサプライヤー替えて欲しい。

  5. ・・・ より:

    そいうタイヤでも転ばずにポイントを取ったのはエライ。

  6. ジョアミルミル より:

    スペンサーレプリカさん
    個人的にBSよりミシュランの方が速く走れるしライフも長いので
    昨今のミシュラン叩きに辟易してます
    硬いブリヂストンはグイグイ荷重を乗せられる上手い人には良いけど
    自分みたいなタイヤに任せて遊ぶレベルの人間にとっては
    ミシュランみたいに滑り出す感触がわかりやすいタイヤの方が乗りやすいので
    叩かれると寂しいってもんです
    そもそもブリヂストンが17インチでも上手くやれたのかって話だし

  7. ばいくやさん より:

    第一に、場を盛り下げる意図はありません。
    そんな意見もあるか…と、他のコメントと同じように見て頂けましたら幸いです。

    同じタイヤが良くないという発言にしても、選手や技術関連者の言うものと、観客側が感じて言うものとではまるで意味そのもの重みも異なりますが、これについて理解や意識ができている観客はどれほどいるのでしょう?

    上記を踏まえて下記をご覧頂き、ご理解頂きたいです。
    ・選手達の発言
     →色々模索する中での原因の一つとしての発言
    ・観客達の発言
     →薄い根拠と好みによる安易な否定意見
    つまり…と連ねて考えて頂きたく存じます。

    運営者様に対しては、コメント欄を設ける以上、効果はさておき、常設の注意文言としてこれらを伝える文章の掲示をして頂きたく存じます。

    観客の程度向上は参戦組織の程度を上げ、総合的な結果を上げ、最終的に市販品の質が上がり、その分世の中が良くなると考えております。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

    長文失礼いたしました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP