MotoGP

激怒モルビデッリ『アレイシ・エスパルガロが、また恥さらしなことをした…』2023 カタールGP

『モルビデッリ:アレイシ・エスパルガロが、また恥さらしなことをした…』

★11月18日(土)、カタールGPの午前セッション(FP2)で、イエローフラッグ提示によりフランコ・モルビデッリ(ヤマハファクトリー)は減速したが、アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)はそのまま走り続けた。

★その後、アレイシ選手は走行妨害をされたと思い、怒りのあまりモルビデッリ選手のヘルメット頭頂部を平手で叩いた。
同行為によりアレイシ選手はレースディレクションより1万ユーロ(約160万円)の罰金と、グリッド順位6つ降格処分を科せられた。

★モルビデッリ選手は同件について、穏やかながら以下のように厳しく語った。

「レースディレクションに、二人揃って呼び出されたけど…僕の方からは、特に彼に言いたいことはないんで。
アレイシは、ああ言う場違いな反応を良くしてるじゃないですか…
世間に対しても見苦しいし、一緒に働いている人達にとっても、一緒に戦っている他の選手らにとってもみっともないですよ。
僕としては、こんなことに巻き込まれてしまい辛かったです…でも、僕は清廉潔白だし、誰に対しても顔向けできないようなことはしてません。それを自慢に思うし、満足しています。
だからこそ、レースディレクションでも彼に言いたいことは何もなかったんです…今後も何もないでしょうね。

僕が減速したのは、マルケスが第2コーナーで転倒してイエローフラッグが出ていたからです。
(エスパルガロは)あまり減速せず、第4コーナーで僕を抜き…その後、僕は順位を上げようと第5コーナーで抜き返したんです。
そうしたら、第6コーナーでは気狂いみたいに抜き返そうとしてきて…こっちは転倒しそうでした。
そうやってバタバタした後、僕は並走しながら『落ち着こうよ』とジェスチャーを送ったんです…そしたら、バシッと平手が飛んできたんですよ。

異常と言うか…まるで夢でも見てるみたいでした。
お互い、ルールに則って勝負すべきでしょ。
スポーツとして相手に憎しみの感情を抱くのは分かるけど、でも、きちんとした理由で減速している相手の頭を叩くなんて…そこまでの憎しみはないですよね。
どんな対応なんだか…皆、アレイシは問題を抱えてるって思ってますよ。これまでのキャリアでずっと、自慢できる話より恥ずべき話の方が多いじゃないですか。
レースディクレションで会っても謝りもせず、どうでも良いような言い訳を言ってましたよ。」

★エスパルガロ選手はスプリントで転倒し、左足の腓骨に軽度の骨折を負ったため、恒例の会見には参加せず、ネット上に以下のコメントを投稿した。

《忘れてしまった方が良いような1日でした。
最初はモルビデッリとの一件で…僕が見当違いの反応をしてしまい、確かに度が過ぎてました。
でも、モルビデッリがコースの真ん中で、低速走行をしていたんであって…とにかく、処罰は受け入れます。見苦しい光景でした。》

★ちなみにスプリントの多重クラッシュについては、エスパルガロ選手によれば、後方からミゲル・オリヴェイラに追突されたとのこと(※オリヴェイラ選手からの謝罪はあった模様)。

★エスパルガロ選手は一晩様子を見て、日曜決勝への参戦を決める予定。なお、参戦の際はグリッド順位6つ降格処分を実行することとなる。
ただし、棄権の場合は処罰は無効となる。なぜならば、スチュワードパネル(審判団)が処罰の際、《カタール決勝戦で実行すること》と通知したからである。
(※マルク・マルケスがポルトガル開幕戦で多重クラッシュを引き起こし、その際の処罰でも同様の通知がなされ、その後、大きな問題となった。)

(参照サイト:『Moto.it』)

アプリリアはマシンは良いのにチームの経験値が……って話は、note『2023 オーストラリアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ランボ より:

    兄弟揃ってまー見苦しいね
    もー引退すればいいのに

  2. ジジィ鑑賞勢 より:

    アレイシ兄さん狂犬過ぎるわw

  3. maxtu より:

    これはダメだ
    例えフランキーがスロー走行の常習犯としても、走行中に故意に手を出すのは出場停止レベル

    ベスティアがレクオナのスロー走行でオコしてた場面も危なかったしね
    マルケスの後追いスロー走行にしろ、なにか対策しないと

  4. KG より:

    ホラ後ろ、

    子供達が見てマスよ?。

  5. nav. より:

    スチュワードの馬鹿さ加減と言ったらもう救いようないですね。
    彼らの基準を早急に見直さないとグダグダになるよ。

    アレイシ…
    元に戻ってしまいましたね。
    言い訳する奴は成長しませんから。
    うーん、落ち着いてちゃんと反省談あれば、まだ応援したいが。

  6. ジョン より:

    ハザード装備かな これからは。

  7. ごん より:

    ベスとポルもやってましたよね
    あれどうなったの?ベスがポルの後ろタイヤに何度かぶつけてましたよね

  8. kent より:

    昨日もピット内で座ってる時にカメラが切り替わったら中指立ててませんでした?カメラはあわてて切り替わったように見えたけど。

  9. 本郷豪 より:

    ライダーパンチをお見舞いする相手はショッカーの皆さんに限るんだなぁ うん

  10. MARRR より:

    最近見直してたけど、やっぱりアレイシはアレイシだな。
    見損なった。

  11. 底辺 より:

    アレイシはあれやったらアカンな…
    根は良い奴なんだからと思ってたから、ホントもったいない。

    でもモルビデリ、君もコースのシケインになる常習犯だから少しは反省した方がいい
    何も悪びれないのはおかしいぞ。

  12. カナタワシ より:

    ・アレイシ選手は全スポーツ上やってはいけない事をした。
     →特に強く批判され、強く反省すべき

    ・モルビデリ選手は競技上、危険を内包する行為をして、結果的に他者を妨害した。
     →自己のスタイルを全体と照らし合わせ、振り返り反省すべき。

    ・レースディレクションは幾度か不適切な罰則を下し、競技の進行を混乱させている。競技者、観客双方から見て不愉快。
     →「罰則」の辞書的意味を復習し、定常的な、意味ある罰則を下すべき。

    本件から、概ね上記3点の感想を持ちました。

  13. チャオ より:

    最終戦を前に今シーズンで一番酷い光景だったと思う。
    リアルタイムで観てた時はフランコに非がある様に思ったけども
    実際はイエローで、なるほどと思った。あの時、アレイシは
    相当あの時間プッシュしまくってて熱くなっていた所だったのも
    災いしたとも思う。それに対してフランコのまあまあのリアクションに
    アレイシが間を置いてキレた。アレイシらしいよね。あれが彼の
    本質でもあるんだろうし、直情的で何処か短絡的で盲目的なのは
    沸点が低いから。普段はいいパパを演じてるけど事が上手く行かないと
    途端に血圧が上がって手が出るタイプ。それはさておき、そんな
    暴力沙汰を罰金と降格ペナで済ますオーガナイザーもどうかしてる。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP