MotoGP

VR46『ドゥカティ継続か、ヤマハかKTM移籍…来シーズン中盤に決める』アレッシオ・サルッチ

『サルッチ:ドゥカティ継続か、ヤマハかKTM移籍…来シーズン中盤に決める』

ヴァレンティーノ・ロッシ率いるVR46チームは、2022年からドゥカティ機でモトGP参戦している。

★2023年はチーム部門で総合3位、ライダー部門でもマルコ・ベッツェッキが総合3位となった。
なお、2024年からはメインスポンサーが、『Mooney』から『Pertamina(※インドネシア国有の最大手石油・天然ガス関連会社)』に替わる。

★また、ドゥカティとのプライベーター契約は2024年末に終了するため、2025年以降も継続するのか、もしくはヤマハかKTMに移籍するのかが注目されている。
なお、3メーカーについての見込みは次のとおりである。

・ドゥカティ
現在、VRチームはドゥカティ機で好結果を出しているため、今後も継続する可能性が高い。

・ヤマハ
ドルナ(モトGP運営会社)がドゥカティの8機参戦を阻止し、ヤマハがプライベートチームを取り戻すことを希望しているうえ、ロッシ元選手がヤマハとの縁が深く、現在もアンバサダーを務めていることからすると、同チームがヤマハに移籍しても誰も驚かないだろう。

・KTM
VR46チームは戦闘力の高い技術パッケージが提供されるかどうかを重視しており、今年、KTM機はモトGPクラスでNo.2と見なされていた。
また、KTMはモトGPに6機参戦させようと画策しており、現在、同チームやホンダLCR(※2024年末にホンダとの契約が終了)に目をつけている。

★最近、VR46のアレッシオ・サルッチ氏(スポーツディレクター)が、伊紙『Corriere dello Sport』のインタビューで次のように話した。

【2025年に向け、VR46チームの去就が注目されているが…】
「さいわい、ほぼ全メーカーから声をかけてもらっていて…全てと話し合っていくつもりです。
まぁ、来シーズン中盤に決めるでしょうね。」

(参照サイト:『Corse di moto』)

ディッジャが絶妙なタイミングで意地を見せた!…って話は、note『2023 カタールGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 46の世界 より:

    多くのメーカーから
    声をかけてもらえるなんて
    鼻が高いですよ

  2. maxtu より:

    大穴でマルケス兄弟がグレジーニチームごとKTMへ移籍
    YAMAHAが復活の兆しをみせてDUCATIがプラマック以外のワークス機提供を拒めばVR46は移籍

    晴れてDUCATIは4台体制に

  3. ZC33S より:

    まあKTMの可能性が一番低いのではないのかな?(Moto3の協力体制が有ったけれど)
    TECH3の顛末を見てしまうとね…

    ヤマハの課題は’24型の戦闘力と、’25型マシンの仕様とリース料なのかな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP