SuperBike

イアンノーネ、復帰戦で3位『感無量…夢みたいだ』

『イアンノーネ、復帰戦で3位:感無量…夢みたいだ』

★2月23〜25日、フィリップアイランドサーキットでスーパーバイク世界選手権(SBK)の開幕戦が行われている。

★アンドレア・イアンノーネ(ドゥカティ GoEleven、愛称はマニアック)が、予選2位、レース1で3位を獲得した。

★イアンノーネ(34才)は2013〜2019年までモトGP参戦していたが、2019年シーズン終盤にドーピング陽性が発覚し、4年間の出場停止処分が科せられた。
今回のレースが復帰戦である。

★イアンノーネ選手がレース1終了後、次のように話した。

【復帰戦で表彰台を獲得し…】
「信じられないですね…こんな形で復帰できるなんて、思ってもいなかったんで。夢を見てるようですよ。
マシンのフィーリングを掴むことが重要だったんだけど、速攻でこのレベルになれるなんて素晴らしいでしょ。
応援してくてれる人達もたくさんいて…今日の自分のレベルよりも、そっちの方が貴重ですよ。この4年間のことを思うと、僕にとっては純粋なエネルギーになってくれるんだから。
こうしたチャンスを与えてくれたドゥカティやジジ・ダッリーニャ、パオロ・チャバッティ、クラウディオ・ドメニカーリ社長、そして、マルコ・ザンベネデッティ(ドゥカティSBKテクニカルディレクター)や『Go Eleven』チームに感謝します。」

【久しぶりのレースはどうだった?】
「普通のレースに出てるってことだけで、もう最高なんですよね。
良い感じでスタートが切れ、前に出ていけたけど、とにかく、感無量って感じで…ショックなほどだったんですよ。
状況を上手くコントロールするように務め、いくつかミスはしたものの、最終的には物凄いリザルトを獲得できました。出足好調ですね。」

【日曜レースに向けては?】
「今日とは違う感じになるでしょうね…今日のリザルトを超えたい気持ちです…まぁ、冬季間から昨日まで抱えてたようなストレスはなくなってくれるでしょ。
なかなか良いレベルなわけだし、とにかく久しぶりですからね…笑顔で、この瞬間に満足できるかどうかが大切でしょ。」

【スーパーポールレース(※短距離レース)は初めてだが…】
「ベストを尽くしますよ…プッシュしまくって頑張ります。
とにかく、僕にとってはビッグチャンスなんだから…データは豊富だし、僕向きのベースから始めることができるんですからね。楽しみですよ。」

『2024 フィリップアイランド SBK レース1リザルト』



『2024 フィリップアイランド SBK 予選リザルト』



(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
ワールドショッピングプラザ
¥745
(2024/04/27 21:21:48時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    復活していきなり3位とは本当に驚きました。
    やはり才能あるライターは違いますね。
    ところで管理人さんに聞きたいんですけど、今年はSBKの方の記事もあげていく予定ですか?
    もしそうなったらレース結果はTV観戦まで知りたくないので、motogpと分けてブックマーク登録したいので。

    • La Chirico より:

      kai様

      当ブログの優先順位はモトGPが1番なので、SBKに関しては、重要ニュースが出た際や管理人に余力がある時のみ取り上げていく予定です。
      今年からメルマガを辞めたので、以前よりはSBKニュースを取り扱うことが増えるとは思いますが、ただ、あくまでもモトGPが優先なので…
      SBKラウンドがある度に、毎回記事を書くと言うようなことにはならないです。
      今回は開幕戦なうえ、移籍や復帰などで話題豊富だったこともあり、たくさん記事を上げてみました。
      モトGPと分けてのブックマーク登録は、していただけると助かります…心置きなく、ニュースを出すことができますので。

  2. maxtu より:

    復帰即ポディウムおめでとう
    ペナルティを消化して結果出したのだから誇っていいよね
    2レースでも結果出してる今年中の優勝も充分ありえる

  3. kai より:

    管理人様へ

    返答ありがとうございます。確かに今年のSBKは話題が盛り沢山ですからね。
    これからもブログの更新を楽しみにしています。

  4. whiteday より:

    メーカーチェンジが無かったのも迷わない要因か…
    しかし3位は強烈だ。
    こんなにスゴイライダーだったんだね。出場不可になるような事は要らなかったねw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP