MotoGP

マルティン:ドゥカティファクトリー決定の噂を否定

『マルティン:ドゥカティファクトリー決定の噂を否定』

★5月31日〜6月2日、イタリアGP(ムジェッロ)が行われる。

★30日(木)、ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック、総合首位)が、会見で次のように話した。

【今回のイタリアGPについては?】
「間違いなく、重要なレースウィークエンドになるでしょう…うちにとっても、ドゥカティにとってもホームレースなんですから。
バルセロナよりは良いリザルトを出したいです…バルセロナはちょっと大変だったんで。もうちょっとで優勝ってとこまで行ったけど、ペッコ(バニャイア)が物凄かったから。
とにかく、集中していきますよ…何が必要かを探り出さないとね。ペッコが優勝候補なんで、迫って行きたいんですよ。 」

【『La Gazzetta dello Sport』によれば、2025年のドゥカティファクトリー昇格は既に貴方に決定しているようだが…】
「いやぁぁぁ〜メディアやジャーナリストの皆さんって、ちょっとのことでも大げさに報道するものだから…そう言う噂も取り入れていかなければならないのでしょ。本当は具体的な情報が必要なんですけどね。
僕の仕事はレースに出ることだし、そっちの方に集中してますから。月曜か火曜には何か話せるかもしれないけど…どう展開していくか、様子を見ますよ。」

【現在は貴方とペッコ、マルケス選手のタイトル争いとなっているが…それぞれの強みはなに?】
「とにかく、長丁場なんで…パフォーマンス的には3人とも拮抗してるから、良い戦いになるでしょうね。実際、開幕からここまで、そんな感じだったし。
優勝争いができる選手は他にもいるけど、僕ら3人はコンスタントだから。
それぞれの強みは…難しいですねぇ。あちこちで改善する必要があるし。僕自身については、どこのトラックでも強いってことかなぁ…その点を強化すれば、花が咲くかもしれませんね。」

【世間が貴方の去就に関心を寄せているが…】
「どうしてなんですかねぇ…マルク(マルケス)がメディア的に注目されやすいから、僕にも関心が集まってるんじゃないんですか。
あと、僕は総合首位に就いていて、モトGP史における最強選手ら相手に戦ってるわけだから。」

★なお、マルチリンガルサイト『Motorsport.com』によれば、おそらくマルティン選手のファクトリー昇格は既に決定しているが、マルケスやバスティアニーニ選手など他のドゥカティ選手らの所属が未定のため、イタリアGP後にそれらが決定し次第、公表されるのではないかとのこと。

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Motorcyclesports.net』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    おや?発言に余裕があるような?
    もう内定済かな
    イタリアGPで優勝して破壊衝動で今度はジジに殴りかかったりでもしたら溜まったもんじゃないw

    ややこしくしてるのはVR46ワークス待遇で、さすがにマルケスをVR入りさせれるわけもなく、グレシーニ残留でワークス契約になればプラマックは型落ちになるならYAMAHAに移る感じ?

    ファクトリー/ペッコ、マルティン
    VR46/ベス、アルデゲル(旧)
    グレシーニ/マルケス、マルケス弟(旧)
    唯一の方法はプラマック最新型でマルケスだけどグレシーニで兄弟参戦にこだわるか?
    こりゃ、すぐに発表できないわけだ

  2. バリー#7 より:

    グレシーニでファクトリーマシン貸与、というカタチをマルクのプライドが許すか?
    ってところかな〜
    KTM移籍という線もありそうだけど、年間チャンピオン目指すならそこに今一番近いマシンはドゥカティだからね

  3. NSR50 より:

    マルクはロッシの記録とかは関係なくもう一度タイトルを取って自分を納得させたいはず。
    そうなると年齢的にも新しい環境(KTMやAPRILIA)でやり直したいとは思わないだろうから最新機が回ってくるならグレジーニ残留が一番じゃないかな。もちろんドカファクトリーなら申し分ないだろうが。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP