MotoGP

去就関連コメント:兄マルケス、バスティアニーニ、バニャイア

『去就関連コメント:兄マルケス、バスティアニーニ、バニャイア』

★5月31日〜6月2日、イタリアGP(ムジェッロ)が行われる。

★30日(木)、ドゥカティの主要選手らが会見で、自身の去就について次のように話した。

・マルク・マルケス(ドゥカティグレジーニ、総合3位)

【『La Gazzetta dello Sport』によれば、2025年のドゥカティファクトリー昇格は既にマルティンに決定しているそうで…】
「今のところ、ドゥカティ関連のそう言った情報は入ってきてませんが、とにかく、トラックの方は100%全力で頑張るつもりです。」

【もしマルティン選手がファクトリー入りしたら、貴方はプラマックでドゥカティ最新機に乗るの?】
「マルティンを見て分かるように、プラマックはベストチームだけど…僕の選択肢の中には入ってません。
2〜3GP前に言った通り、僕は最新機に乗ることを第一優先にしてるんですが…ファクトリーチームならば、さらに良いんですよね。
タイトル争いをするには、全てきちんと調整されてないとならないし…そう言う意味では、ファクトリーチームはやりやすいんですよ。
でも、とにかく第1希望は最新機に乗ることですから。」

【契約交渉や去就の話題に注目が集まりすぎだと思う?】
「これもショーの一部なんで…良いことですよ。常になにかしら話題が必要なんだから、良いことでしょ。どんなスポーツでも必要なことですから。
ただ、僕らの方は色々と読みまくって、トラック作業の方に集中できなくなってたら仕事になりませんからね。」

・エネア・バスティアニーニ(ドゥカティファクトリー、総合4位)

【貴方の目標はドゥカティ継続だが、例えば、アプリリアとKTMならどちらが良い?】
「どちらが良いか…僕の気持ちは決まってるけど、でも、まだそう言う話は時期尚早なんで。
とにかく、ムジェッロGP後に状況をきちんと把握していかないと…ドゥカティ内の状況とかね。
何が自分にとってベストなのか…考える時間は3週間ほどありますから。とにかく、今は別のことを探っていかないと…なぜバルセロナで充分に速い走りができなかったのかについてね。」

※なお、カタルーニャGPでのLLP事件については、金曜日のセーフティコミッション会合で話し合ってみる予定とのこと。

・フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー、総合2位)

【貴方は既に契約更改済みなので、契約交渉の話題は気楽に聞いていられる?】
「僕にとっては何も変わりませんからね…とにかく、具体的なことは話題になってないし、発表される時はきちんと発表されるんですから。
『既に決定』なんて記事まで出て、なんだかまるで…とにかく、待っていれば良いわけですから。その方が早く知れるでしょ。」

【貴方は常に早々に契約が決まり、こうした渦中に巻き込まれたことはないが…】
「そうなんですよ…本当にツイてますよねぇ(編集部注:もちろん、ただツイてるだけではない)。」

【チームメイト選びについて、ドゥカティから意見を求められたかった?】
「意見は求められてますよ…でも、僕の方でノーコメントにさせてもらってるんです。僕の意見を言うつもりはないんで。
僕にとって唯一大切なのは、現在のチームの雰囲気を乱さないで欲しいってことだけです。
今みたいな感じになるのに何年もかかってるんで、乱さないで欲しいんですよ。と言いつつ…あくまでも僕はオブザーバーでいるつもりですけどね。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    しれっとプラマック拒否w
    最強マシンのジレンマやねぇ

    かつてのHONDA、スペンサーとガードナー
    YAMAHA、ローソンとレイニー

  2. GG より:

    チームの雰囲気を乱さないで欲しい・・
    マルケスは嫌ということですね?
    プラマックは嫌・・
    そんなこと言う人はプラマックも嫌。

  3. 田中 より:

    チームの雰囲気、ドカ首脳に対するアピールかなペッコは。

    #93が入れば、かつてのホンダののように速さを見せてチームメイトを追いやる方向になる可能性もあるからね。

    というか、早く決めろ。飽きたよ!毎戦前後にこの話題が出てくるの。

    マルティンでいいじゃん。ポイントリーダーなんだし。

  4. ホルジャン より:

    ホンダでボロッカスになったときは、グレシーニで型落ちマシンでも大歓迎って言ってたのに、
    結果がついてくると、最新型が欲しい、ファクトリーチームが良い、
    プラマックは嫌だとか、ずいぶん本性現しますね。

    そりゃペッコも、チームメイトにはしたくないだろうね。
    師匠にとっての、絶対許せない敵でもあるし。

  5. hide より:

    これもショーの一部・・・良く分かってるなあ。
    常に話題があるってことは本当に大事なんだよな。
    シーズン真っ盛りで命がけのレースをしている中で、これだけのコメントが出来ることが凄い。
    契約に関しては基本時にマネージャーがいるとはいえ、本当に皆タフだよな。

  6. 俺サ・どノービス より:

    となると・・マルケスはKTMですな!?

  7. ねこ より:

    ファクトリーはドカマルティン、KTMアコスタだからアプリリアかな

  8. きゃめる より:

    ドカ直はバニャイア/マルティン、プラマックはバスティア/アルデゲル、グレジーニはマルケス兄弟…

    あれれ!?アプリリア直とKTM(ガスガス)の空くであろう枠に、だれが座るの!?

  9. nanasi より:

    参戦枠1つ譲ってもらってレッドブルドカティで良いのでは
    存分にチーム内政治繰り広げて欲しい

  10. マルケスファン より:

    メンタルも大事なんだろうね。ホンダではなかったようなダンスしたりとか、最近のマルケスは楽しそうだもの。
    どう見ても今年の三強の一人なんだから、わがまま言う資格はあるよ。

    残るは最新機一台ゲットしてグレシーニ継続か、アコスタと組んで新しい天才との闘いになるわけで、これもまた面白そう。
    どちらもいばらの道だけど戦闘能力高いね!

  11. maxtu より:

    HONDAに残ってた方が茨の道だったね^_^

    上手く勝馬に乗った

  12. kai より:

    プラマックを拒否したのは、実はヤマハのサテライトチームになるからだったりして…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP