MotoGP

バスティアニーニ:KTMテック3でファクトリー待遇

『バスティアニーニ:KTMテック3でファクトリー待遇』

★6月3日(月)、イタリア衛星放送『SKY』が2025年に向けてのモトGP選手の去就について、次のように報じた。

《エネア・バスティアニーニ(ドゥカティファクトリー)に関しては、マルク・マルケス同様、いまだ公表はされていないが、KTMテック3(現GASGASテック3)へ移籍するだろう。
ファクトリー機を提供される予定で、数日以内に公表される模様。》
(※KTMはGASGAS放出についても画策している模様。)

★バスティアニーニ選手のマネージャーを務めるカルロ・ペルナット氏もラジオ放送『Radio1 Rai』で、「エネア・バスティアニーニは来年、KTMファクトリー機に乗りますよ。これで上位選手らのリスクゲームは完了でしょ」と明言した。

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『SKY』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
RISK
¥5,952
(2024/07/25 23:12:48時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. YAMAHA海苔 より:

    ストーブリーグ(言わなくなって久しいが…w)粗方収まって来て、もう既に来年が愉しみになって来ました。

  2. スペンサーレプリカ より:

    ムジェロで2~4位についていた各選手がそれぞれ別のファクトリーマシンに乗ることになったわけね。

    後からきたマルケスが蜘蛛の子散らすようにファクトリーシートを獲得。

    さぁ、ペッコ対マルケス。ロッシとの遺恨もあって来年メディアは煽りまくるだろうね~。

  3. まささん より:

    テック3でもファクトリー機ならライダー次第で勝負になることはアコスタが証明してくれてますからね。
    同じサテライトでもドゥカのサテライト降格はエネアのプライドが許さないだろうね。
    しかし、マルティンにしてもバスティアニーニにしてもドゥカは勿体ない決断をしたねぇ。
    メーカーの将来を考えたときに…マルケスは無いわぁ。。。

  4. TBN より:

    親会社のアウディにしてみれば従来のカスタマー重視のモータースポーツ活動から
    F1、MotoGPと本腰入れる以上、アピールのためにもマルケスの方がプライオリティ高いでしょう
    ただモータースポーツ歴史で80年代以降、チャンピオン同士のチームは
    うまくいった試しがないけどね

    けど先週のゴタゴタはグラッシーニのミスだろうから彼は今季で
    外されそうだけど

  5. maxtu より:

    ペルナットが言うならほぼ正式発表か
    え?え?って追い付かないけど、本当にマルケス次第でみな動き出したねぇ…罪な奴w

    DUCATIはバスティア残したかったはずなのに思惑が外れたのはプラマックがYAMAHA、ファクトリーはVR46だから?
    ミルはグレシーニでDUCATIの可能性も出てきたかも

    勝てるライダーが各メーカーにバラけるのはファン目線では楽しみだけど、HONDAよ…

  6. へほへも より:

    まささんの意見に同意
    数年後いるかどうかの年齢を取るより今後まだまだ続けれる有望株を…と思います

    まぁ他メーカーの選手に「速ければ生え抜きじゃなくてもいい」とアコスタやクアルタラロへのアピールはできたのでは?って位のメリットですかね

  7. きゃめる より:

    ホンダとヤマハ〜!生きてっか〜?
    来年の今頃は注目浴びてろよ〜(*」´□`)」(願望)

  8. CB1100RD00 より:

    (※KTMはGASGAS放出についても画策している模様。)
    こちらも気になりますねー。

  9. NSR50 より:

    いやぁ~、ここにきて大どんでん返しの移籍決定ニュースのオンパレードですな。
    正式発表じゃなくても、マネージャーのペルナットが断言したのなら間違いないんでしょう。
    マルティンやバスティも本音ではドカファクトリー希望だったはずだけど、世の中大人の事情というものがありますからねぇ。
    マルクのドカファクトリーもそういう観点からしたら正当なのかも。しかしマルクは今年1年、自分の実力を再確認した上で、来年はチャンプ狙ってくるだろうなぁ。楽しみ。

  10. きよむす より:

    GASGASはKTMの傘下なのに放出ってどういうこと?ブランドを手放すのか単にテック3のチーム名をリブランドするだけなのか…

  11. nanasi より:

    まさかの玉突き移籍でドカのシートに空きが出来たけど
    プラマックがブチ切れてヤマハに鞍替えしたらまた混沌としそう
    ミルの来期シートはどうなるやら

  12. kai より:

    これはバスティアニーニとマルティンでドゥカ・ファクトリーをボコボコにする未来に期待するしかないですな。

  13. 70 より:

    エネア氏はブラッド氏のシートを狙う為の移籍かな。
    ホルヘ氏はアレイシ氏にマシンの事は聞いてそうですし、戦えると踏んだのでしょうか。
    ドゥカティワークスとしては、破格の選手を出来高報酬制で囲えるチャンスをモノにしたいという事でしょうね!笑
    多分1年契約で、プラス延長オプションかな?!
    マルク氏は3年以内には引退しそうですが。。。

  14. ダイどん より:

    数年後にいるかどうかと言うが、マルケスはバニャイアの4つ上なだけだからなぁ
    ロッシはロレンソの7つ上だったし、ビッグネームには年齢は関係ないってこと
    ロッシはヤマハ復帰後に8年走って引退したが、仮にマルケスが3~4年で引退したとしても問題ないでしょ
    逆にその方がチームとしては有難いと云うか、その時点で有望な若手を獲得すればいいだけ
    成長したアコスタが加入とかあるかもしれないし、マシンが速ければ選択肢には困らないだろう
    今回の決定はバニャイアの存在が肝で、彼がいるからマルティンは別にいいか…となったような気もする
    スペイン人の加入と言う点では同じだしね
    確かにマルケス加入でチーム内が揉めることになるかもだが、それはマルティンでも起こると判断されたのかも

  15. NSR50 より:

    実際、マルクの方がマルティンより大人の対応ができそうだし、ワークスでの経験も豊富だからドカにとっては親会社アウディの意向やらなんやらでマルクしか選択肢がなかったかも。

  16. めめ より:

    レース後半に強いエネアが加入したのはktm的にすごく大きいかもしれないですね
    今のファクトリーライダーはレース序盤イケイケタイプですからね

  17. 桑田裸郎 より:

    サテライトなのにワークスマシンが支給されるの?
    それとも毎週パーツがバステアニーニに届くの?

  18. 元リッターSS乗り より:

    >まさ
    マルティンはともかくバスティアニー二の離脱がもったいないは無いわ。
    最新型に乗っていて今期勝利無し、型落ちのマルケスにランキングでも下回っている。
    マルティンをワークスに呼んでも、どうせバスティアニーニは離脱したやろ。(その場合はアプリリアだったろう)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP