
『リンス:ドビツィオーゾが助けてくれるなんて鳥肌もの!』
★1月31日、ヤマハ陣営の2025年プレゼンテーションがクアラルンプールで行われ、ファクトリー選手(クアルタラロー&リンス)やプライベート選手(オリヴェイラ&ミラー)が新カラーリングを披露した。
★アレックス・リンス(ヤマハファクトリー)のコメント。
【2025年シーズンはどんな感じ?】
「正直な話、もう明日から始められるって言うのが超嬉しくって…冬期間中、ヤマハ側は懸命に作業してくれてたし、選手が2人増えたからマシン開発にはプラスでしょう。
今回の冬季テストは試す物が山積みで…フレームやスイングアーム、エンジン、エアロダイナミクス等が揃ってます。嬉しいですよ…良い時期を過ごしてるって感じでね。」
【去年からヤマハは改革を始め、バルトリーニやプラマックが加わったが…自信のほどは?】
「100%あります…じゃなきゃ、継続しませんよ。(ヤマハ側に)勝ちたいって気持ちが漂っていて…それって重要ですよね。僕もそう言う気持ちですから。
今年の目標はマシンを去年よりも良い物にすること…勝てるようなマシンにすることですね。この冬のヤマハを見ていたら、200%になれそうな自信が出てくるんですよ。」
【現在、ヤマハはV4エンジンに取り組んでいるが…いつ頃、乗れそう?】
「難しい質問ですね…バルトリーニ(テクニカルディレクター)も言ってたけど、まだ若いプロジェクトだから。僕が知る限り、まだトラックには出してないはずですよ。
まぁ、重要なのは現行機の新マテリアルが大量に用意されてるってことなんで…(V4エンジンの)新マシンについては、まだ作っている途中だし、ドヴィツィオーゾやアウグスト・フェルナンデス、クラッチローに試してもらわないと。改善されてきたら、僕やファビオ(クアルタラロ)で試してみますよ。」
【他メーカー機はすべてV4エンジンだが…やはり、それが唯一の道なの?】
「確かに、皆、V4エンジンだけど…でも、同じではないですよねぇ。例えば、ドゥカティはV4エンジンで最強の走りをしてるけど、ホンダはうちと同レベルってとこでしょ。
つまり、焦らず、きちんと機能するマシンを作らなければならないと言うことですよね。さっきも言った通り、現在の目標はこれまでより良いマシンを作ることだから。ヤマハV4機がそうなったら、それに乗りますよ。」
【アンドレア・ドヴィツィオーゾが、助っ人テストライダーとして加わっているが…】
「正直な話、ドヴィが居てくれると思うと鳥肌が立ちますよ…僕にとってはお手本ライダーなんだから。
競り合ったこともあるけど、物凄い才能のライダーだと思うんですよ…うちのプロジェクトに加わってくれるなんてねぇ。これまで色々なマシンに乗ってきてるし、とにかく、物凄い才能なんだから。
本当に超嬉しいです。 」
【タイトル争いではなく、マシン改善に向けてスタートするって言うのは…モチベーションが上がりにくいもの?】
「実は、僕はトラックやジム以外での取り組みをけっこうしていて…何年も前から、心理カウンセラーについてメンタル面に取り組んでるんですよ。
(マシン改善は)けっこうキツい作業だけど、モチベーションは充分上がってますよ…開発に向けて、そして、また勝てるようになるためにメンタルも完璧に整えてますから。
確かに、現在の目標は『勝つこと』ではないけれど…それが可能なマシンにはなってませんからね。でも、いずれそうなる自信はあるんで。」
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram)
ライダーのラインナップはヤマハも整っているな。
過去の実績からすれば、全員合わせて20勝近くはしている。悪くないはず!昨年後半からジリジリと調子上がっているので期待してます。
リンスはLCRに居たときより開発に関われて楽しそうでいいね
本当に惜しいことをしたよ
リンスが勝利したときにHONDAのスタッフがあまり喜んでなさそうなのが印象的だった
ただ怪我はどうなんだろ?シーズン終盤も足引きずってるの見たし
個人的にはファビオがパワーパワー言ってバランス崩す前のYAMAHAに乗ってほしかったけど
なんとか直してほしいね
ヤマハが相当投資しているというのが伝わってきますね、ホンダとの競り合いどうなるか
DUCATIを選んだロッシが後悔する様なマシンが出来上がって欲しい‼️
ヤマハはライダーの元気さが伝わってくるね
シェイクダウンでもちゃんと走ってるし
一方ホンダは…
動かないの口だけ出す裏番長みたいな人がいるのかね…
それともスマートに静かに結果を出すタイプなのか…
ヤマハは今シーズン何だか行けそうな気がビンビンしますね。ライダーやチームの雰囲気、体制改革、マシンの見た目も含め。ファクトリー、サテライト、moto2全部かっこいい。
ホンダはもう既にダメそう。体制は抜本的に変わってなさそうだし、マシンもごちゃごちゃで不細工。カラーリングのみ良かった。