MotoGP

T.エリアス:シーズン半ば、チーム・アスパーと破局

モトGP『エリアスとチーム・アスパー破局』

elias-aspar.jpg


トニ・エリアスとチーム・アスパーが双方合意の上、別離に至った。
2011年にはモトGPクラスで悲惨な1年を送った元モト2チャンピオンことエリアス選手は、今年、希望を抱いてモト2クラスへと復帰しスッター機を駆っていたのだが、前半9戦で満足いく結果を上げられず、ポルトガル戦の7位がこれまでの最高リザルトと言う状態だ。今回のムジェッロ戦もリタイヤで終わり、エリアス選手がホルヘ・マルティネスチームより出走するのはこれが最後となるようだ。

ホルヘ・マルティネスチームマネージャーのコメントは次のとおり。
「冬期間よりトニをサポートしてきたし、250ccとか…うちのチームで走っていた時は毎回…高速ライダーだってことを披露してくれていたし、2010年にはモト2クラスでタイトルまで獲得した。うちの目標は上位陣に食い込むこと、そして、総合優勝を狙うこと。今年はタイトル獲得を目指しトニの才能に全幅の信頼を置いていたんだが、なにかと期待通りには運んでくれなかった。双方ともに別れることにしたんですよ…皆にとって最良の決断だって思ってます。

また、トニ・エリアス選手の方では次のように説明している。
「このチームで続けられないなんて残念です…冬期テストから最大限の努力をしてきたんでね。このスッター機で、もっと速くなるよう一緒に解決策を模索してきたんだけど、果せませんでした。ピットやスタッフらの雰囲気はいつも素晴らしかったし、メカニックも常に最大限のことをしてくれた…アスパーマネージャーも僕を信じてくれてたんですが、色々と変わってはくれませんでした。この協力関係を打ち切ることにしました。まだシーズン半ば…お互い、別々に向上していける時間はあるわけですから。」


(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:Gpone 2012年07月15日



と言うわけで、エリアス選手の後任については、スペインサイトが次のようにつぶやいとりました。

motocuatro.com ‏@motocuatro 2012年07月15日午後15時頃(イタリア時間)
Toni Elías y Aspar rompen su relación; Torres será el sustituto

《トニ・エリアスとアスパーの関係が破綻。代役はトーレスの予定。》


でも、エリアスの方はどうするの?…クリックPrego
人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP