MotoGP

母スピース怒りの糾弾『引退すべき選手がいる』



ここ最近、地味にスピース選手の記事をご紹介してるんですが、前回の続きとでも言いますか…
実は、スピース選手のお母さんでマネージャーことマリー・スピースさんが8月4日付けで、自身のフェイスブックにこんなメッセージを掲載しましてね。ざっと要約すると、こんな感じです…

《これは私の個人的な見解です。〜中略〜 ここ20年、私の人生において2人いました…みずからのマシンのセティングをこなし、タイトルを取っていた選手が。私の胸の内ではっきりと感じるのは、彼らは高速マシンに乗っていたけれど、最優秀ライダーでも最も才能あるライダーでもなかったってこと。単純に、彼らの時代だったんです。競争などなかった…理由は、単純に高速マシンに乗っていたからであって、最優秀ライダーだったからではないでしょう。1人は引退したけれど、もう1人の方は引退すべきじゃないかしら。ごきげんよう。》



イタリアの『Gpone』サイトが早速、(マリー)スピース:引退すべき選手がいると言うタイトルで、このメッセージを取り上げてるんですが…まぁ、全体的にはモンスター・ペアレンツ扱いと言った感じで、スピース選手本人が何も言わないんだから、お母さんも黙ってた方が良いんじゃないのって感じです。
ただし、スピース母が考える『引退すべき選手』が誰なのかについては、《見当はつくがゴシップを引き起こしたくないので書きません》と。



この件に関してはイタリア・スペイン共に、特にこれ以上の記事は出ていないようなんですが…
強いて言うと、この数日前にちょっと気になる記事が出てまして…これがなかなか辛辣でしてね…
《ライバルを蹴落とすには仲間はずれにするのが一番》…なんて書き出しで、スピース選手と言うのは確かに優秀なライダーだったのに、それが徐々に…なんて流れで書かれてるんです。

『公然、体制から見放されたベン・スピース』

spies-establishment.jpg ☆ベン・スピースは確固たるチャンピオンである。
・2008年、モトGPクラスにスズキ機でワイルドカード参戦し6位獲得。
・2009年、WSBで優勝14回・PP獲得11回の快挙。モンツァ戦では1位で走行中、ゴールより2コーナー手前でガス欠に終わりながらもタイトル獲得。
・2009年、モトGPヴァレンシア戦にワイルドカード参戦し、ホンダワークスのアンドレア・ドヴィツィオーゾを抑え7位ゴール。
・2010年、モトGPクラスにヤマハ機でフル参戦。総合ランクではヘイデン/シモンチェッリ/ランディ・ド・プニエ/メランドリらを抑え6位獲得。

☆2011年、ヤマハワークス入りし、ホルヘ・ロレンソのチームメイトとなる。総合5位、優勝1回、表彰台2回を獲得するものの転倒多数。その経緯が通常のそれとは思われないものもあった。

☆2012年、なお一層、説明不能な状況…揺らぎがちなパフォーマンス、確固としたリザルトは皆無。チームメイトのロレンソ選手と比べると、特に。

☆報道陣の対応がスピース選手に対し遠回しに非難めいたものになる…情緒不安定、覇気がない等と書かれる。

☆近代オートバイレースにおけるプロ業界は全てがビジネスであり、机上で検討されたもの。同システムに順応できない者に居場所はない。

☆ヴァレンティーノ・ロッシのメカニックの妻がツイートで、マリー・スピース(写真右側)がラグーナセーカのピット内でメカニックに怒鳴りつけていたことを《みっともない》と嘆いているが、事の経緯や原因に関しては一切説明されていない。

[日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:MOTOCORSE.com 2012年08月01日記事より抜粋]


で、上の記事の結論としては《みんな、船から離れろ!》ってことじゃないの…って書かれてるんですが…
記事途中でロレンソ選手について《比較的、簡単にタイトルを取ったように見える》なんてことも書かれてまして…
いや、しかし、タイトルを取った時のチームメイトはロッシ選手だし…
でも、記事的にはロレンソ選手、もしくはその陣営を疑ってたりするんでしょうかねぇ…じゃ、スピースお母さんが《辞めるべき選手》って言うのも…?
なんだか、いつになくモトGPの闇の部分が表に出て来ちゃってるんでしょうか…。
おっ、こんなことを書いていたら、またデニス・ノエス御大がつぶやかれている…


Dennis Noyes ‏@DennisNoyes 2012年08月06日午後16時頃(イタリア時間)
En realidad, no sabemos porque Ben Spies está dejando Yamaha. Muchos rumores, nada mas. Mejor esperar que especular.

《実際のところ、ベン・スピースがなぜヤマハを辞めようとしているのか分からないわけだ。噂が飛び交ってるだけで、それ以上の話もなし。詮索するより待った方が良いんじゃない。》

誰かスパッと謎解きして!クリックPrego
人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. デカ黒 より:

    昨年のオーストラリアで頭打ったようだけど、その後から精彩を欠いているように思う。フェラーリのマッサもそうだが、脳関係の問題は我々が想像する以上に深刻なのではないか?せめて日本製のヘルメットを使って欲しかった。

  2. 坂本八 より:

    ホルヘ・ロレンソ

    ベン・スピース

    共通項:「女と一緒に居るとこ見たことないw」byこりん星

    導かれる答えはただひとつ。
    恋愛感情のもつれ、ダ!

    ホルヘ「ところで俺のYPVSを見てくれ。こいつをどう思う?」
    ベン「すごく、ヤマンボです。。。」

    ホルヘ様と関係することを拒んだのか、
    経緯は不明なれど
    ホルヘ様の怒りを買ったベンベンはヤマハワークス破門、
    さらにはモトGP界からも放逐される等
    男の世界の厳しさを感じるエピソードではないか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP