MotoGP

茂木GPレース後の本音:ロッシ『ドゥカティ改善は他の選手の仕事』、ペドロサ『いくら勝っても差が縮まらない…』


決勝レース観戦のため朝の4時起きだった管理人です…
いや、でも、面白いと目って冴えるもんですね。モト3とモト2の時なんかシャッキリしてたんですが…
モトGPでペドロサ選手がロレンソ選手を抜いた辺りからですかね…急に睡魔が襲ってきたのは…
あっ、でも、レースは全部観たんですよ!
午後2時から再放送があったもんですから!!


さて、こう言う…ちょっとどよ〜んとした時こそ選手の本音コメントが知りたいじゃないですか!
やっぱり、本音と言えば母国語ですかね!!
(いや、2〜3年前のロレンソ選手なんか、イタリア語で話す方が本音を良く言うなんて言われてましたねぇ…)


まんずはイタリア大手サイト『Gpone』から、ロッシ選手の本音。

『ロッシ:ドゥカティ?他の選手が何とかするでしょ』

gpone-rossi-motegi.jpg ★茂木GP決勝レース7位でゴールをしたヴァレンティーノ・ロッシのコメント
「今週末、予選でもレースでも全力を尽くした。良い仕事をしていたし、セッティングも良いものが見つかっていたが、それだけでは充分ではない。他の選手の方が、特にレース序盤で速い。新しいシャーシとスイングアームのおかげでペースは安定してきたが、表彰台争いをするにはもう0.5秒削らなければ。今回のレースで全選手がそれぞれの実力を披露したわけだが、これがうちの実力なのだ。全力を尽くしたと言う事実が良い報せになるのか悪い報せになるのは分からないが…色々と問題を背負っての7位ゴールと言うのは1つの結果であって、まったく問題なしでそうなるのとは別の話だ。
まだ手を加えなければならない点はどっさりある…特に今やホンダやヤマハが完璧なのだから。ドゥカティが追いつくには気合いを入れて頑張らなければ…それは他の選手の課題になるわけだが。僕は残りのレースに集中していくだけ。降参はしたくない。僕だって、こんなリザルトを取りたくはない。もしかしたら別のコースなら有利になるかもしれないし、特殊なコンディションで良い結果が出るかもしれない。
バウティスタやクラッチローの方が速いのは承知してるが、僕も総合ランクではまだ5位争いをしている。目標がなければ、やる気も失せるし、こんなマシンに乗っていて気が散るのは非常に危険だ。
ドゥカティ機で勝てたら本当に嬉しかっただろう…ヤマハに戻るよりも素晴らしかったと思う…僕はいつも、コースで一緒に働いているスタッフらと同じように全力を尽くしてきた。時には腹を立てたこともある…特にがっかりしたのは、問題解決に至らない時はいつもライダーのせいにされ、マシンを上手く乗りこなせる別のライダーを探そうって思われてしまうこと…むしろ、マシンの欠点に集中していくべきと僕は思うのだが。
(現在は)レース序盤でのスピードが足りない…タイヤがたれてくると良くなるのだが。序盤では、ロレンソやペドロサだけでなく他の選手からも0.5秒遅れる。タイムは見れば一目瞭然で、最終ラップでは一番速い選手と0.2秒差で周っていたし。コーナー進入やブレーキングに目を見張るものはないが、まぁまぁの状態では行っている。ただ、ヘアピンからアクセルを開く際、タイヤが滑りすぎてコーナーで0.2秒ロスしてしまう。」

[日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:Gpone 2012年10月14日記事より抜粋]




次はスペインのサイト『Motocuatro』からダニ・ペドロサの本音コメント!

『ペドロサ:優勝する度にロレンソ2位だからあまり縮められない』

motocuatro-pedrosa.jpg ★茂木GP決勝レースで優勝を果たしたダニ・ペドロサのコメント
「昨日(土曜)は今日よりもリズムの良い選手が多く、特にヤマハが全選手良かったので、あまり期待できなかった。今年のホルヘはスパートが良く、序盤ラップは猛スピードが出るし、すぐにヤマハの他の選手からも抜き出てくる。一人旅走行で、誰もついて行けなくなるので…彼からポイント奪取するのは難しい。少なくとも僕らは集中力を保ち、良い操縦をしているし…それが重要だ。
(第1コーナーは危険だったが)確かに…もう彼を抜いていたか、抜いたと思っていて…彼が目に入らなかったのだが、コーナーに入っていこうとしたら抜いて来た。かなりキツキツだったと思う。第1コーナーでアウトからと言うのは彼独特のやり方で、まぁ、無事だったと言うことが肝心。
一般的に、優勝すると言うのは僕にとっても良い事だし、勝つのはいつだって重要で素晴らしい…チームにとってもね。ホルヘは今週末ずっと強い走りをしていて、金曜/土曜は凄かったし、日曜はかなり慎重だったし、彼がかなり強いリズムを課してきたからレースペースはとても速かった。ただ、僕は自分のライディングやできるだけ最善を尽くすこと、これまで同様に集中していくことしか考えられない…だって、常に彼は2位なのだから。
今はこの2日間を休養することだけ…次のレースに向い、これまで同様に進んでいくだけ。ただ、1レース1レース、1週1周のことだけを考えて。
(今回はレース中盤からロレンソ選手の攻撃がなかったのでは?)多分、2周ぐらいは攻撃しようとしてたと思うが、その後は2位で良しと思ったのだろう。僕がレースに勝つ度に彼は2位だから、5ポイントしか稼げない。まぁ、優勝すると言うのは面白いことでもあるし、スゴイことで、常にそうできればと願うことなのだから。
(ストーナー選手が豪戦で優勝を狙ってくるのは障害になるのでは?)さあ、どうだろう。まずはマレーシアへ行って、それからだ。マレーシア戦が終わったら同じことを聞かれるのでしょ。」

[日本語翻訳:La Chirico / 西語記事:Motocuatro 2012年10月14日記事より抜粋]




う〜ん、ついでだから同じく『Motocuatro』からロレンソ選手の本音もチラッとだけ。

motocuatro-lorenzo-motegi_e_i_.jpg ★茂木GP決勝レース2位でゴールしたホルヘ・ロレンソのコメント
「勝ちたいものだし、それを目指すものだが、タイトル争いをしているのだから無分別なことはしない。ただ、優勝は目指しはした。逃げ切りたかったが、レース序盤で飛ばそうとして疲れ果ててしまったのかなぁ。でも、まぁ、そうするものでしょ…少なくとも2位を確保するには良い戦略だったから。
ダニの方がタイヤも良かったし、彼の加速は良いから最高のコーナリングをする必要もない…今日はかなり差があった…コースのせいなのかどうかは分からないが、コーナーでのブレーキングで挽回するのは不可能だった。(2012/10/14 Motocuatroより)」



さてさて全然関係ないんですが…
先日、赤ちゃんが生まれたロッシ心の友ウッチョさんが、レース後、こんなツイートを出しとりましたが…本音としては、キレイどころにも合流して欲しいってとこでしょうかね…

《美味い!》


マレーシアは目の覚めるレース希望クリックPrego
人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ken より:

    ダニに何としてもチャンピオンをとってほしいんですがホルヘは強いですね。 ロッシともケイシーとも違う、また凄いものを感じます。ミスを許さない。 アッセン以外一位か二位のみなんてあり得ないでしょう。2010年より凄い。今年のダニは、四位が何度かあったけどチャンピオンにふさわしいシーズンを送ってますよね。 このまま三連勝してチャンピオンにならなかったら前代未聞のランキング二位になってしまう。ホルヘも好きだけど、ダニのチャンピオンインタビュー見たくないですか? 皆さん!

  2. 通り過ぎてまた戻る より:

    ホルヘは本当にチャンピオンを獲る為のシーズンを送っているみたいですね。絶対に限界を超えない、常に90%の走りをしている気がします。故に最後ウイリーでゴールできたり、カルを拾ってあげるような余裕があるのでしょう。

    私はヤマハファンですがダニは嫌いじゃないライダーです。弱かったり強かったりするのはロッシとは違った面白さがあるし、カンニングの件もなんだか我々一般人みたいな情けなさが逆に親近感が生まれる、というか、、、。
    今までホンダの寵愛を一身に受けているように言われてますが、マシントラブルでの転倒でケガしたり、こないだのサンマリノのトラブルなど、結構チーム側のミスも一身に受けている気もしますね。どっちがチャンピオンになってもコングラッチュレーションですが、でもダニがチャンピオンだと悔しいだろうな。

  3. Ken より:

    ダニは、ホルヘと和解してから人として円熟したように感じます。 これまでは、インタビューで、 go to the hell とか相当汚い言葉を使ったり、去年のマルコの時も、確かにマルコが悪かったんだけど、少しオーバーリアクトな感がありました。 その点ホルヘは、バレンティーノにも、ケイシーにも、そしてダニからも認められている凄いライダー。 プライドは高いが、今は決して傲慢ではなく、常に全力でー手を抜かない。 ホンダが特に好きというわけではないんですが、そんなホルヘに勝つ成長したダニが見たいんですよね。

    今は、昨年が嘘のようにトップライダーの関係が良く、お互いに敬意を払っているように見えます。 最後まで、いいバトルを見るのを楽しみにしています。

  4. The 毒多~ より:

    ムジェロ辺りで、YZR M-1が、RCに僅差になってきて、よしよしと思っていましたが、最近ダニとの相性がものすごくよく、また、一歩先に行かれた感があるようにみれます。 ちょっとマシン的に不利(かな?)なロレンソにダニをうちまかしてもらいたいです。まぁYAMAHAジャンキーの自分は、毎レース YAMAHAに勝ってもらいたいのですが、そんな訳にもいかずww
    生茂木だったので、ロレンソに勝ってもらいたかったですが、チャンピオンシップをかんがえれば、これも戦略のいとつであって・・・・・・ところで、ロレンソはエンジン台数大丈夫なんあですかね? バウアタックで、新品1機失ってしまったんですよね。知っている方教えてください。^^v

  5. 鳥コロール より:

    ゴール後にコルテセがケントにマシンを寄せて猛抗議してましたが、何て言ってたんでしょう?少なくともケントが文句言われるような場面ではなかったように見えましたが。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP