MotoGP

ロレンソ・チーム、マルケス処罰を要請、却下:2013フィリップアイランドGP

え〜と、先のフィリップアイランド戦のすったもんだの1つ…
ロレンソ&マルケス選手の接触について…後日談があったようですな。

mediaset-lorenzo.jpg

★スペイン紙『Marca』によれば、先のフィリップアイランド戦後、ヤマハのホルヘ・ロレンソチームがレース・ディレクションに、マルク・マルケス(ホンダ)に対し危険行為ペナルティとして1ポイントを科すよう要請し、却下された。

★仮に1ポイント科せられていたなら、マルケス選手は茂木GP決勝レースで最後尾スタートとなっていた。
(Source:2013年10月23日 Mediaset.it記事より抜粋)


じゃ、そのスペイン紙『Marca』の方も見てみますか。
上と重複しない辺りを抜いてみますね。

marca-lorenzo-marquez.jpg

★マルケス選手との接触に関し、ロレンソ選手は報道陣へのコメントでは避難する姿勢は見せなかった。
「ブレーキング地点で僕が膨らんでしまって…ただ、コースを走っていた方に優先権はありますからね。責任は五分五分と言うところでしょう。」

★その後、ロレンソ選手のチームスタッフがレース・ディレクションに赴き、同接触に関する調査を要請したが、マイク・ウエッブ氏より既に調査の結果、レース・アクシデントとして認知されていると回答された。
(Source:2013年10月23日 Marca記事より抜粋)




とにかく今は、てるてる坊主クリックPrego

人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. rcv より:

    ロレンソのチームは残り2戦でマルケスに逆転したくてしょうがないみたいですね、マルケスはツインリンクの予選&決勝で、賢く走れば間違いなくルーキーチャンピオンでしょうね。ただ台風が心配だね!

  2. masakazu より:

    ロレンソがマルケスに接触した時は知らんぷり、、

    で逆だとペナルティを要求、、、

    やり返さないマルケス&ホンダは大人だね、、、

    • M1 より:

      なにを誰にやり返すのでしょう?同士討ちでチームメイトを潰してしまってるのに?理由はどうあれペドロサは転倒しました、ホルヘとマルケスの接触はどちらも転倒どころかコースアウトもしていないし、それよりもヘレス?の時の接触はひどかったけどホルヘが転倒しなかったからかペナルティーはなかった訳だしね。

      接触自体がペナルティーと言うよりもそれが危険であったかなかったか?という結果がかなり影響してるでしょう、その部分の曖昧さが大きな議論になってるんですけどね。

  3. りゅー より:

    PIレース後のプレスカンファレンスでは、くだんの接触に関してロレンソに提訴の意志がある様子は見られませんでしたね。
    にもかかわらずのこの提訴は、台風などの影響で日本GPの開催が危ぶまれる状況となり、ヤマハが戦略的判断を下したというところでしょう。
    あくまでもホルヘのタイトルシップが掛かってるからであって、そうでなければ提訴はなかったと思います。

    それにしてもやはりあの接触はレースアクシデントと判断されたんですねぇ。
    まあディレクションはそうジャッジするだろうな・・・と思ってましたけど。やっぱりね(苦笑)

    蛇足ですが。
    マルケス・ホンダはやり返さないのではなく、【やり返せない】のではないでしょうか?
    今回の接触にはホンダ側から提訴できる要因ありませんよww

  4. hane より:

    ロレンッオ叩きしてる人は、この動画の空撮を見たらいいですよ。接触しにいったのはマルケスって分るから。ロレンッオの言う通りにタイミングが悪かったのは確かだが、ロレンッオがミスをしたとは言っても、当てに行くほどにラインを変えて無いのが分ります。だがマルケスはコースインの確認を怠っただけでなく、そのままインに寄せてる。

    http://www.youtube.com/watch?v=dZ9dDDDN8Ck

    • りゅー より:

      haneさん うPありがとうございます。

      今回の接触はどう扱わなければいけないかは明らかな筈なのに歯痒いです。
      まあ人間がやってることだから不透明さがあってもしょうがないのはわかるんですけどね・・・。

  5. 軽視ーすとーなー より:

    >ロレンソのチームは残り2戦でマルケスに逆転したくてしょうがないみたいですね

    その為に参戦している訳でありその為のチャンピオンシップです。ww
    有利になるなら駒はつかわなければ、ただ今回のは受付時間内でないのがなんともですがww・・・・・・
    さて、どうなるかなー^^
    日曜よ!晴れてくれー!! 晴れそうですよね^^v

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP