MotoGP

ロッシ『今朝目覚めた時、レースの事しか頭になかった…』:2014カタールGP

『ロッシ:これからは常にこんな風に強くなくっちゃ』

omnicorse-rossi-losail.jpg


★カタール開幕戦の決勝レース、2位で終えたヴァレンティーノ・ロッシのコメント。
「結局、僕とホンダの2人が表彰台で、ホルヘ(ロレンソ)が転倒してしまい、前にいなかっただけですよね。こんな風に走れるなんて自分でも分からなかったんで、非常に嬉しいです。あとはFP〜予選のリザルトを上げていかなければ…僕は常にレースに向けての作業をけっこうやっていて、1周タイムに関してはいつも他の選手にやられてしまって。多分、年代のせいなのかなぁ。チームやシルヴァーノ(ガルブゼラ、新チーフメカニック)とは、実に良い作業ができました。レースに向けて加えたモディファイが、けっこう役に立ちましたね。それにコースの状態も良くなっていたし、グリップがあるとヤマハ機は調子良く走るね。新タイヤではちょっと苦戦してるけど、ここではホンダ機にくっついて走れたんで、それも嬉しいですね。これからはいつもこんな風に強くなければね…ほとんどいつもね。」
(Source:2014年03月23日 Omnicorse.it記事より抜粋)


そして恒例、イタリア大手サイト『Gpone』から…
同じコメントのもっと詳しいバージョンですかね…

『ロッシ:マルケスに雪辱を果したい』

gpone-rossi-losail2014.jpg


★カタール開幕戦の決勝レース、2位で終えたヴァレンティーノ・ロッシのコメント。
「今朝の目覚めは、昨日とは全然違ってたんですよ。完全にレースに集中していて、その事しか頭になかった。理由は聞かないで…わかりませんから。秘訣が分かったら、話は簡単なんだろうけど。

【優勝も可能だった?】可能性は1つありましたね…多分、ラストラップの手前でマルク(マルケス)に抜かせてしまったのが、唯一の些細なミスだったのかも。コーナー2〜3つの間に加速ポイントで離されてしまい、もう攻撃を仕掛けられなくなったんですよ。レースのある段階まではミスを犯したくなかったが、最後は持ち札全て出して勝負に出ました。

【後方スタートが影響した?】もっと前からスタートしなければ…ただ序盤ラップは、かなり面白かったけどね。けっこうな危険を犯したが、ミスはなかったです。

【こう言う競合いレースは久し振りだが…】10年前に戻りましたね…集団戦の頃にね。正直な話、理由は分からないが…序盤ラップで少しタイヤがスリップしていたせいなのかなぁ。前の方にはペースの遅い選手が何人かいて…それで少しカオス状態になりましたね。

【そして最後はロッシ/マルケス両選手だけになった…】予期してました…こうなるだろうと思ってましたね。彼との競合いは実に凄くて、互いにどれぐらい抜き合いをしたのか覚えてないでが、最後に抜かれた時の事は良く覚えてます(笑)。自宅で観戦してたら、こう言うレースは面白いだろうね。まだまだあると良いが。

【総合すると、それほど年寄りでもないのでは?】二輪レースは運動競技ではないし…僕より年上のサッカー選手もいるんだしね。前に進んで行けるのは情熱のお陰です…走るのが好きなんですよ。多分、予選では他の選手の方がゼロコンマ何秒か速いだろうが、レースでは経験が物を言うから。

【同じ2位でも去年と違う?】更に良いですね。今シーズンは去年とは違うスタートになりました。FPではもっと強かったし…今後のテキサスやアルゼンチン戦では、戦闘力を本当に上げられるかを知る事が重要になってくるでしょうね。自分では、もっと良い操縦ができそうな感じですが。多分、去年はヤマハに戻れただけでもう嬉しかったが、今年は戦闘準備をしてたから。

【ガルブゼラ新チーフメカニックの加入も影響が?】今回の第一戦で心臓がばらばらになってるんじゃないかんぁ(笑)。シルヴァーノ(ガルブゼラ)との相性は良いし、着実にマシンの改良を進めていけますね。満足してます。

【レギュレーションが変わった割りには、上位は常連ばかりだったが…】実際、表彰台は僕にマルク、ダニで…ホルヘも転倒しなければ表彰台争いに加わっていたでしょう。スタート前は、どうなることやら見当もつかなかったが、とにかく新レギュレーションは上手くいってそうじゃないですか…少なくとも今回は。」
(Source:2014年03月23日 Gpone記事より抜粋)




[amazonjs asin=”B00421BH32″ locale=”JP” title=”CASIO (カシオ) 置時計 WAVE CEPTOR 電波時計 温度・湿度表示 DQD-700J-8JF”]
[amazonjs asin=”B00INQW8TY” locale=”JP” title=”MACNA マクナ REVENGE OUTDRY リベンジグローブ アウトドライ BLACK Mサイズ 1906178002″]

今回は彼女さんもパルクフェルメに来ていて…
なにか進展があったんでしょうかね♡クリックPrego

人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ちぇんじ より:

    今年のバレは全然足を出さないですね。クラッチローも。タイヤでそこまでライディングフォームが変わるんですね。

    • lachirico より:

      へぇ〜気づかなかったぁ…チェック、チェック。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP