いや〜今回は予選もレースも、久し振りにペドロサ選手の良い顔が何回も見られましたね♡
『ペドロサ:今回は悔いなし』
[上記写真はMediaset.itサイトより抜粋、表彰台での自撮]
★バルセロナサーキット最寄りに自宅があるダニ・ペドロサが、最後の最後までチームメイトのマルケス選手と競合い、3位でゴールした。
★ペドロサ選手のコメント。
「あのラスト2周では最善を尽くしたが、すぐにマルク(マルケス)が走行ラインを変え出して…守りに有効なように、かなり狭いラインを取ってました。それで攻める隙がなかなかなくて、2回ほど、ほとんど接触してしまいました。」
【タイヤ同士の接触のようだったが…】
「まず前のラップ何周かで(マルクの事を)研究し、最終ラップで攻めにかかりました…でも、その後、軽く接触してしまい…それで2位をヴァレンティーノ(ロッシ)に譲ってしまい…優勝できそうだったんですけどね。」
【今回のリザルトへの感想?】
「良い闘いができて本当に嬉しいです…3位しか取れませんでしたけどね。悔いなしってところですかね…だって、優勝に挑めたんですから。」
【モチベーションを上げるには腕の手術が必要だった?】
「もちろん、この手術は有効でしたよ…調子が良いですから。ただ、これだけじゃないですね。マシンにも手を入れたし、今は乗り心地も良くなりました。多分、開発で正しい方向に向かえたんじゃないかなぁ。」
(2014年06月15日Omnicorse.it記事参照)
んでは、恒例…
スペインサイトの方から、もう少し突っ込んだコメントを抜粋してみますか!
『ペドロサ:リザルトとレースに大満足』
【今までの最高レースだった?】
「いいえ、最高ではないけど、確かに良いレースの1つでしたね。実に良かった。TVで観るのが楽しみです。4位に落ちた時にロレンソ、ロッシ、マルケスと僕が1列になってるのが見えて…綺麗でしたね。その時は、スゴくプッシュしていて、物凄いレベルになってたから…オーバーテイクも何回かあって、実に難しかったですね。ムジェッロ前戦でも言いましたが、上位を走るのが良いですね。今回はそれが出来たし、もっと面白かったです…スタートも速かったし、キープし続け、良いオーバーテイクも出来たから。後味はかなり良かったです。」
【マルケス選手と接触した時、転倒すると思った?】
「実は、接触ギリギリと言うのが2〜3回あって…マルクがラインを変え出したものですから。その前までの周回ではもう少しスペースを空けていたのが、最終ラップでは確実に空けないようにしたみたいで…どちらにしろ僕は入って行ったんですけどね。それでブレーキをかけるかどうか分からなくて…でも、物凄く接近してると自分のタイヤも相手のも見えないものなんですよね。」
【マルケス選手が『SEATコーナー』でイン側に入って来たときは、どう思った?】
「ああぁ〜あのオーバーテイクでは、僕はマシンを起こさなければならなかったんですよ。でも、まぁ…ロッシも僕も似たような事はしているから。」
【厳しいレースだったが、実に堂々たるレースだった…】
「レースに関しては全くがっかりしてないんで、結果に関しても、ああ言うレースが出来たって事に関しても本当に満足してます。時々、レースの最終ラップってああ言うもんですからね。」
(2014年06月15日Diario AS記事参照)
[amazonjs asin=”4062565137″ locale=”JP” title=”大空のサムライ(上) 死闘の果てに悔いなし (講談社プラスアルファ文庫)”]
なんて気持ちのいい連中だろう!
惚れなおしたよ。ダニ。
中盤にマルケスを追い越したラインはelegant!!