MotoGP

ロッシ『理由は分からないが、今年のレースは面白い』2014バルセロナGP


『ロッシ:マイ・ベストレース・オブ・ジ・イヤー』

gpone-rossi-2014cata.jpg


★バルセロナ決勝戦を2位で終えたヴァレンティーノ・ロッシのコメント。

「僕の、今シーズン最高レースですね…確実に、一番面白かったレースでしょ。
予選では良い周回が1回あったんだけど、レースに向けては安心してませんでした。スペイン3人組が最高ペースで、僕の方はコーナー入口で苦労してるって事は分かってたから。」

【その後、何がどう変ったの?】
「昨夜、僕やチーム、シルヴァーノ(ガルブゼラ、新チーフメカニック)で、ウォームアップ用に試してみる改良を1つ決めたんですよ。それが上手く行ってね…今朝、状況が改善されたってすぐに分かりました。戦闘力が高くなったって分かってスタートしたんです。」

【第1ラップから見せ場てんこ盛りで…】
「幸い、今年のレースは面白いですね…理由は分からないが、こう言う走りは良いですよ。去年までは最初から最後まで心底頑張っても、何も変わらなかったんですけどね。今日なんか、最終コーナーを3人で競ってるんだから…TVで見直すのが楽しみですよ。」

【勝てると思った?】
「期待してたんだけど…最後は、チャレンジするのも無理でした。うちよりホンダ機の方がタイヤの負担が少なくて…終盤ラップで、あっちは安定したペースを維持できるのに、僕はタイヤがタレてしまい失速せざるを得なかった。ブレーキングの切れが悪くなってきてね。とにかく、去年よりは速いんですけどね。」

【がっかりしてない?】
「してないんですよねぇ…ほんのちょっとだけかな。もったいなかったですよ…レースを通して、マルケスが後ろに居るなぁ〜とは思ったけど、それほど近くもなかったんだから。それに2回ぐらい、(マルケスが)膨らんでましたよね。彼のオーバーテイクの後、最初のシケインでは入口で少しマージンを取ってみたんですよ…出口に向けて、しっかり準備しようと思って。あいにく、ダニ(ペドロサ)が思ったよりも近くまで来ていて、抜かれてしまいました。それが大きかったですね…2人に離されてしまい、もう捕らえる事はできなかった。」

【2人の死闘を間近で観戦した…】
「ダニがマルク相手に実に攻撃的で…でも、もっとアグレッシブになるべきだったんですよ。後ろじゃなくて、横で捕らえるぐらいにね(笑)。
僕やホルヘ(ロレンソ)はマルクに追いついてみせたけど…今やダニも可能だってところを証明したでしょ。ただ、ここまで常勝してるのはマルクだけど。最終ラップで速いだけじゃなく、実に冴えてるんですよ。」

【ホンダ機は技術的にプラスアルファの何かがあるような…】
「フロントにかなりグリップがあるようだし、エンジンブレーキも実に良く効いてますね。そのお陰で、ある程度のコーナーまでならブレーキングを引き延ばす事ができる…そう言う状況では、まるで20mぐらい有利になってるかのようですよ。それに若干膨らんでも、簡単にラインに寄る事ができる…マルクもダニもね。ホンダ機が違いを見せつけるのは、ブレーキングの後半と、加速の前半なんですよ。電制システムに依るものなんじゃないかと思うんですが。新システムを見つけたんじゃないんですかねぇ。」

【マルケス&ペドロサ選手が挙手した時は、どう思った?】
「正直なところ、あの瞬間は良く分かってなかったですね。雨が降り始めたのかと思ってました。マルクが僕を抜いて、僕は抜き返す準備をしていて…そしたら挙手でしょ。で、ダニも手を挙げて。あの時、ディ・メーリョが転倒したんでイエローフラッグが出ていて…でもマルクは、その前のコーナーで僕を抜いていたもんだから。面白い一幕でしたよね。」

【去年、ロッシ選手が優勝したアッセン戦が2週間ほどであるが…】
「今のところ、どこのコースも変わりませんね…僕の戦闘力が高く、どこでも速く走れるから。あそこはね、天候で左右されるんですよ、いつも不順だから。」
2014年06月15日Gpone記事参照)


相変わらず、仲良しですな。

もう少し絞めてみたりして…

パンチもしてみたり…

おっ!
手術したてのロッシ彼女さんも来てたんですネ!!



[amazonjs asin=”B00KRSBPF4″ locale=”JP” title=”MONSTER ENERGY(モンスターエナジー) V.ロッシ #46 メッシュキャップ 帽子 “太陽と月”モデル [並行輸入品] リストバンド 付き ブラック×ライトグリーン”]

で、アッセン優勝…期待して良いの!?クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. りゅー より:

    実はマジだったりして

    • たぁさん より:

      「俺の記録、破りやがって!」パンチと見ました(笑)

  2. ANCHOR より:

    パンチというか、首筋のあたりをつまんだ?ままでちょっかい出しながらしばらく並走してましたね(笑)。
    やがてマルケスのマシンが左に離れたので、持っていられずに離れた様子でした。

  3. shulashushushu より:

    イイねロッシ
    マルケスのDVDインタビューで大人気なかったロバーツシニアとはえらい違いだ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP