MotoGP

ロッシ37才誕生日、名前の由来は?将来は?:グラツィアーノ・ロッシ

『グラツィアーノ・ロッシ:おめでとう、ヴァレ。もっと頻繁に会おう』

rossi-padre-gazzetta.jpg


★2月16日にヴァレンティーノ・ロッシは37才の誕生日を迎え、年齢の半分以上はレース参戦をしていることとなる。

★ロッシ選手の父で、元世界選手権ライダーのグラツィアーノ・ロッシ氏が、次のように語った。

【ロッシ選手が37才になるが…】
「時が経ちすぎたね。魔法の杖を一振りして、少なくとも20年前に戻りたいねぇ。結局、どうなるのかを知らされずに、また一から始められたら嬉しいだろうねぇ。世界選手権125ccに初めて参戦した年とかね…また、あの頃に戻りたいよ…厄介だったが、忘れられない日々でね。あのタイトルを獲得したら、つまり、本物のライダーらのレースに出ていくことになるわけだから…ただツイてただけじゃないってとこを証明しないとならないからね。
金はね…まだだったね。アプリリアに入って、カルロ・ペルナット(※現在、アンドレア・イアンノーネのマネージャー)が登場して…カルロが出てきたら、もう問題は解決しましたよ。お伽話みたいなストーリーが始まったんですよ。250cc時代や500cc時代のことも思い出すねぇ。ドニントンの雨のレースとかね…」

【なぜ、ヴァレンティーノと言う名前にしたの?】
「そう言う名前の友人がいたんですよ……17才の時、一緒にモトクロスをやってた友人でね。ある日、一緒に海に行ったんですよ…そしたら、彼が溺れてしまって…それっきりでしたね。彼の思い出が残ってね。ヴァレンティーノと言う名前には実に懐かしい思い出があるんです。」

【ロッシ選手が生まれた日のことは覚えてる?】
「それはステファニア(※元妻、ロッシ母)に聞いた方が良いでしょ。」

【貴方はどんな父親だった?】
「いるべき時に、きちんといなかったね。仕事が忙しかったから。」

【ロッシ選手はどんな子供だった?】
「友人や他の誰に対しても自慢の息子でしたね…やることが常に特別なんですよ。」

【ロッシ選手が子供の頃、頻繁に『どうして?』と聞くのはむしろ貴方の方だったとか…】
「そうですね。でも、それについて特に心理的にどうこうって話ではないんだが。単純に、いつも実に冴えた子供だったんですよ…私はダメでね。2輪レースで頭を打って…その後、頭の回転が早かったことはないですね。」

【ロッシ選手から『父さんでいてくれて有難う』と言われたことは?】
「そう言うのは、どこの家庭でもないでしょ。少なくとも父親が85才ぐらい、息子が60才ぐらいになってないと。」

【37才と言うのは、どんな年齢?】
「スポーツマンとしては、将来的にどうなるんだろうと思わせ、期待させる年齢でしょ。家庭を持ってみようとか、子供を作ってみようとか…それに10回目のタイトルを取ってみようと思う年齢でしょうね。」

【貴方は孫を持つ気構えはできてる?】
「できてないでしょうね。父親としてもイマイチだったのに、お祖父ちゃんなんてねぇ。」

【ロッシ選手が父親になるのは?】
「2年前には気構えができてましたよ…あと、6年前にも。でも、そう言うことは話したことがないんでね。」

【一番思い出深い誕生日は?】
「覚えてないね。最初の頃の誕生日は全部そんな感じでしょ。幼い頃って言うのは良いもんで…でも、10才ぐらいなると色々と問題も出てきて…14才ぐらいになると、そうでもなくて…
30才ともなれば、最後に会ったのは1ヶ月半前とかね。」

【誕生日プレゼントは?】
「いつも贈りますよ。以前は洋服とかね…白と黒のピンストライプのとか…実に格好良かったですよ。」

【今回のセパンテスト後、ロッシ選手の感想は?】
「ロレンソが最強だったことについては驚いてませんでしたませんでした。でも、ヤマハが常に1〜2位だったことについては驚いてましたね。喜んでましたよ。」

【(昨シーズンについての)失意の念は、もう失せた?】
「そう言うのは100%消えてなくなるものではないが…でも、2ヶ月経った今、もうネガティブな記憶はないですね。」

【いつ頃まで現役を続けそう?】
「本人がどれだけ自分に満足していられるかによるでしょう。それを理解するには4〜5戦走ってみないと。私としては後2年は出来るんじゃないかと期待してますけどね。」

【その後は?】
「『VR46』の若手ライダー達がいるでしょ。ヴァレが真剣に取り組めそうなことですからね。ただ、4輪レースには出るかも…いや、出ないとね。24時間耐久なんか重要だし、ラリーに…ダカールもね。ただ、かなり大変そうだが。」

【貴方も『ランチ(ロッシ私設トレーニングコース)』を走ったりする?】
「2ヶ月前まで走ってましたよ…春になったら、また走りますよ。強い走りができてるようにも思えるが…いや、そんなことないな。でも、良いスライディングはできてますよ。」

【ロッシ選手の将来に関し、なにか希望は?】
「自分の父親に似て欲しいもんだね。時間の問題だと思ってたんだが…まだ、そうならないってことは…この記事をコピーして見せてみますよ。そうすれば分かるでしょう。」

(2016年02月14日『La Gazzetta dello Sport』記事参照)


セパンテストでロッシ&ロレンソ選手の関係は元に戻っていたのか?
詳しくは、こちらのメルマガで。初月無料です!

メルマガ号外 2016年02月16日 発行】
【2016セパンテストまとめ その2 四天王】

●ロッシ「単にロレンソが速すぎるだけ」
●ロレンソ「ソフトタイヤなら1分59秒0が出せたのに…」
●マルケス「ヤマハとの差は『すごく大きい』から『大きい』に縮まった」
●ペドロサ「ドゥカティ機の後を走ってみたら大きな違いが…」

[amazonjs asin=”B019GOEVNM” locale=”JP” title=”ヤマハ(YAMAHA) YRC11 WATCH CAP 秋冬 ウォッチキャップ フリーサイズ90792-Y055F”]

お誕生日おめでとう!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP