MotoGP

モトGP新規則:チームおよび選手の発言を禁ずる

『モトGP規則:チームおよびライダーの発言を禁ずる』

fim_logo.jpg


★GPコミッションが新たに加えた規則の中で以下のものが目を引いている。

『チームおよび選手は、チャンピオンシップの不利益になるような無責任な発言やプレスリリースをしてはならない。
当然のことながら、この新規則はモトGPディレクションや運営陣、モトGP政策に対し妥当な意見相違があった際、責任ある表明を禁ずるものではない。』

★同規則は、昨シーズンのセパンGP以降の一件に起因し制定された模様。

★GPコミッションのメンバーは以下のとおり。

●カルメロ・エスペレータ(ドルナ代表)
●イグナシオ・ヴェルネーダ(FIMのCEO)
●エルヴェ・ポンシャラル(IRTA)
●タカナオ・ツボウチ(MSMA)
※ハヴィエル・アロンソ(ドルナ)およびマイク・トリンビー(IRTAのセクレタリー)も参加。

(2016年03月03日『Gpone』記事参照)


もちろん、モト2/モト3のチーム&選手にも適用されます。

[amazonjs asin=”B00G53IEN6″ locale=”JP” title=”シリコンバイトギャグ”]

げ、げ、言論の自由は…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 修羅朱種酒 より:

    言いたいことはわかりますけど、なんか言論統制ぽく神経質になってきませんかねえ?
    尖ったインタビューとか期待できなくなりそう。

  2. bb より:

    ロッシの発言のせいで、アホみたいな規則ができてしまった。

    そのうち日本の某ブラック企業が従業員同士での飲み会を禁止してるみたいな事にならないか心配になる。

    • ooo より:

      ロッシのせいだね・・・
      場外乱闘が見れなくなってつまらないw
      危険行為に対する不満は言えるみたいだから大丈夫でしょうロッシのせいだね・・・
      場外乱闘が見れなくなってつまらないw
      危険行為に対する不満は言えるみたいだから大丈夫でしょう

  3. majin527 より:

    これって、EUとかの法律に触れないのかな?

  4. MISTER74 より:

    別にロッシだけのせいではないと思いますけどね。ヤマハのチャンピオンも「ホンダの人」もわりかし自由な発言をしてたかと。

  5. 111 より:

    平たく言えば、他の選手の悪口をいうなってことかな。

    このルール自体がチームの戦略として使われて、チャンピョンシップに影響を与えるかもしれないからダメなルールだと思う。激戦になったら、このルールを利用するかもね。

    選手の口が滑って他チームの選手を非難すると、非難されたチームから提訴されるとか。その判断はこの文面からして非常に曖昧だし。

    当地の法律で保証されているだろう言論の自由にも抵触する規則だし。競技規則より当然、法律が優先するし。

    誰だ?こんなルールを考えたのは。

  6. kai より:

    で、ペナルティはどうなるんでしょうか?

  7. horizon より:

    明らかに不用意な発言だった場合において…
    ではないですかね。

    やはり去年のロッシからの一連の流れのような事はさせんよって意味あいがある気がしますね。
    どちらにしても善し悪し別に去年終盤のような流れはもう沢山ではありますし、ロッシはじめ他の選手も発言に留意するようになるのはより競技性が純粋になるようプラスになる事もあるのかな?

    それともやはりそういうつもりはない!言った!いいや、言ってない!などで物議になり単純にレース外において弊害にしかならない可能性もあるような気もしますね。

    とりあえずもうすぐ始まる16シーズンを見てどう作用するかでしょうかね。
    それにしてももうすぐ開幕とは…
    過ぎてしまえば昨シーズンからあっという間だったなぁ^^

  8. motobeatle より:

    >この新規則はモトGPディレクションや運営陣、モトGP政策に対し妥当な意見相違があった際、責任ある表明を禁ずるものではない

    とあるので、大丈夫でしょう。
    つまり根拠に基づいて責任ある発言をする場合はOKということになるのだと思います。

    本当は各位良識があれば、こういう規則を作らなくても良いのでしょうが、去年のロッシの言動からFIMやドルナの存在すら批判されていたわけですから。
    しっかりやってくれるでしょう。

    非常に良い事だと思います。

  9. maxtu より:

    まぁ今までは発言自体に抑止力の判断がつき難かかったから、なんか問題とされる発言があれば協議するで〜って事でしょ。

    あとは去年のようなゴタゴタに対して動いてますヨ!とスポンサー、関係者に向けてのアピールと。

    実際どうなるかは神のみぞ知る(笑)
    いいんじゃないですかね。何もやらないより

  10. スライドSOHO より:

    「Twitterに書いたから発言じゃないよ~」
    と言うのを誰か試したりしないでしょうか?(苦笑

  11. ドネ より:

    あまりにも愚かすぎる。

    発言したことに筋が通っているかどうかなんて聞いた人間が個々に判断すべきで、人が喋ったことに対して別のところで赤の他人が合ってるだの間違ってるだの勝手に判断してペナルティを付けるなんて行為が一番無責任だ。

    GPとは命がけで走るライダーと神経をすり減らしながらサポートするチームそしてそれを支えるのはコミッションではなく、観戦したりメーカーの商品を購入してるファンでありFIMや運営はそのオコボレを掠め取っているだけなのにまるで全能であるかのように振る舞うなど勘違いも甚だしい。

    こういう幼稚で不愉快極まりない思考をする人間は日本だけでなく洋の東西を問わず湧いて出てくるものなのだと思うと安心するやらあきれるやら

    • へも より:

      そうは言ってられないのかもしれないですよね。結局は応援してる選手の言動を信じてしまう場合があるわけで、現状はロッシファンが圧倒的なので、それらの声が大きくなってしまうんじゃないかな。今回のもそれで過激化してしまいましたからね。こんな規則を作らないといけないのは本当に残念なことだと思いますよ。

  12. kents より:

    プレスがコレを利用して悪質化しなければ良いですが。

  13. lion より:

    FIMとかの逃げ口上やね。
    ポイントの改訂も3回はけっても見て見ぬふりするよって言ってるようなもんだし、この悪口禁止規則もメーカーやチームも巻き込んで、もし対応を過ても「悪いのは僕だけのせいじゃないもん」って言うためだね。
    重要なのはどう運用されるかだ。

  14. ざんばじ~る より:

    これで去年のような事が起こらなければ良いのですが~
    口は災いのモトGP・・・(ノ_-;)

  15. ライト より:

    ごちゃごちゃ言ってないで いまからでも

    ロッシを一年間の出場停止処分に したらいいだけのことだと
    思いますがね。

  16. りゅ より:

    まぁとにかく動かなくちゃならない時にきちんと動いて下さいねってことで。

  17. suika より:

    目に余るロッシの言動に釘をさすためだけの規則であって他選手に影響はなさそうですね。

  18. doblecutaway より:

    レースは、コースの中でだけやれってことですな?

    言わずもがなだと思うけどね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP