MotoGP

アレイシ・エスパルガロ『スズキでは親愛の情が失せたがアプリリアでは感じる』

『エスパルガロ:スズキでは親愛の情が失せたがアプリリアでは感じる』

motogp-german-gp-2016-aleix-espargaro-team-suzuki-motogp.jpg


★ムジェッロGPの際にアレイシ・エスパルガロは、スズキがヴィニャーレス後任にアンドレア・イアンノーネと契約したことを、チームからではなくマスコミ情報で知らされた。

★エスパルガロ選手はその後、モトGP残留かSBK移籍かを検討し、最終的にアプリリアのモトGPチームと契約した。

★アプリリアは2015年にモトGP参戦を始め、今シーズン前半9戦で72ポイントを獲得した(去年は48ポイント)。

★エスパルガロ選手のコメント。
「アプリリアにチャンスを与えてもらい、モチベーションが大いに上がってます。一番重要なことは、(アプリリアに)ものすごく信頼してもらえたこと、それから、全件を託してもらえたことです。
アプリリアに関しては、実に良い思い出があるんです。僕がスズキにいれるのも、部分的にはアスパーチームでアプリリア機(CRT機。2012〜13年)に乗っていたおかげですからね。」

【11月のヴァレンシアテストでは…】
「ゼロからのスタートになるでしょう。スズキ機の当初のベースは、現在のアプリリア機より劣っていたと思います。つまり、良い仕事をしてきたのでしょうね。
アスパーチームにいた2年間は、初めてマシンを与えられた時は基本的にカーボン製ブレーキ付きのスーパーバイク機でしたから。でも、最終的には戦闘力を上げられました。」

【スズキを去ることになるが…】
「スズキから出るのはちょっと寂しいです。ただ、親愛の気持ちはちょっと失せてしまいましたけどね。アプリリアが僕に対し常に抱いてくれたような親愛の気持ちです。そう言うのは嬉しいですよね。つまり、僕のことを信頼してくれていると言う事でしょう。アプリリアは、僕にプロジェクトの一員になってもらうことが最優先だと常にはっきり言ってくれるんですよ。そう言われたら、誰だって満足しますよね。」

(2016年08月04日『Motorsport.com』記事参照)


[amazonjs asin=”4262131343″ locale=”JP” title=”犬に言いたいたくさんのこと-親愛なる君ともっと仲良くなる73の方法”]

アプリリアで皇帝様と一緒に鈴鹿に…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. みち より:

    まあ、彼の場合は激情型の性格がねぇ・・・。扱いが難しいかも。

    以前のレースでリアをヒットされて、
    リアカウルが電装系ごと無くなってのリタイア時に
    無傷のフロントカウルを自身の拳で破壊してましたし。

    もてぎでも、弟さんはにこやかにウエルカムで
    サインに応じてもらえましたが、
    彼は近寄りがたいオーラを出して闊歩してました。うーん・・。

  2. おっとと より:

    立鳥跡を濁さず・・・ の真逆を行ってるな
    己が評価されてないことをもっと自覚した方が良い
    二年後もまた同じ繰り返しだろうこの御仁は

    • ざんばじ~る より:

      アレイシ~結構好きなライダーなのですが・・・

      「親愛の気持ちはちょっと失せて~」

      契約の更新をしてくれないとこんな事を口にしちゃうんですね。
      ヨーロッパの文化なのか訳すとキツイ言葉になるのかは分かりませんがちょっとねぇ~

      ちゃんとギャラ貰って何の不満が?
      日本人の感覚なら少なくともマスコミの前では「お世話になりました」だと思うのですが。
      彼がビニャーレスより良い成績だったのならこのセリフも少しは納得なのですがね。

      しっかり立つ鳥跡を濁して行きますね(笑)

  3. TKM より:

    いやいやいや
    立つ鳥っていうか、巣から追い出されるって話でしょ。

    >スズキがヴィニャーレス後任にアンドレア・イアンノーネと契約したことを、チームからではなくマスコミ情報で知らされた。

    単なる情報の漏れか、連絡の遅れだと思いたいけど、こんな事があったら大ショックでしょ。
    いくら今期の報酬は払ってるからって、こんな信頼関係一発でぶっ飛ばすような真似は日本企業にはやって欲しくなかったです。

    • ざんばじ~る より:

      マスコミ情報で知らされたから「親愛の情が失せた」って事ですかね?
      連絡が遅れたのなら確かにスズキのミスですがライダー側から漏れた可能性もあるわけだし。
      何よりマスコミから知らせれるなんて普通では?
      ロレンソの移籍話なんかもヤマハが知るのは本人よりマスコミの噂が先でしょ。

      何にせよ契約中のチームに「親愛の情が失せた」なんて事言うのはプロとしてどうかと思います。

  4. ミン より:

    スズキもヴィニャと2人で残って貰うつもりだったけど、ヴィニャは行っちゃうわ。アレイシは今年のタイヤ的に乗り方が合わないのに頑なに変えないしフレームテストなどもヴィニャほどしてくれないわ。(まあ乗り方が2015フレーム方が合うんでしょうけどホンダみたいに他にも供給先がある&ナンバーワンライダーだから出来る事であって 、どれにも当てはまらないなら新型の方にリソースおきたいチームとしてはアレイシの態度は迷惑でしょう)で 大変だったんでしょうけどね。だからこそのザルコのテストの件だったり色々あるけど速さのあるイアンノーネ起用の決断何でしょうけど…んーリンスよりはと言うのが希望だったんでしょうけどね。アレイシはナンバーワンライダーの立場が無くなると感じてアプリリアと隠しもせずに交渉してたんだし、どっちもどっちかなとは思いますがザルコの件含めてスズキはドライだなぁとは思っちゃいますね。スポーツの人事としては普通の事なんですけど

  5. kagemaru より:

    いくら切られたとはいえ、シーズンもだいぶ残っている時期に発言する内容ではないですね。
    スズキだけではなく他のメーカーも「・・・・」という目で見るようになります。
    それはつまり、将来のキャリアアップやチーム移籍に制限がかかります。
    将来のスズキ系サテライトチームへの移籍話が謎の立ち消えしたり。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP